ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1930063
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

雨の三つ峠界隈 花を探してウロウロと

2019年07月15日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 今日も雨・霧雨・ガス・曇り、なり〜〜
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西川新倉林道脇駐車場利用(無料)
コース状況/
危険箇所等
蜘蛛の巣の罠がいっぱい
曇りだって言ってたのに
雨だし!
1
曇りだって言ってたのに
雨だし!
今日も傘さして
たわわでした
囓られたクモキリソウ
のきなみ葉っぱや茎が囓られて無くなってた
鹿か?
6
囓られたクモキリソウ
のきなみ葉っぱや茎が囓られて無くなってた
鹿か?
クサタチバナ
今日は何度も蜘蛛の巣に頭から突っ込んでしまう
2
今日は何度も蜘蛛の巣に頭から突っ込んでしまう
シモツケ
イワハタザオ
しっとり
ヘンなきのこ
ウスユキソウ
羽が透けてるよ〜
6
羽が透けてるよ〜
コアジサイ
青紫色がきれい
コキンレイカ
?キンレイカかな
距が長いような
2
?キンレイカかな
距が長いような
ヤハズハハコかなぁ
1
ヤハズハハコかなぁ
ヘンなきのこ
ガッス〜〜〜〜
イチヤクソウつぼみ
4
イチヤクソウつぼみ
美味しそうなきのこ
3
美味しそうなきのこ
ヘンなきのこ
フデリンなれの果て
3
フデリンなれの果て
レンゲショウマつぼみ
夏が楽しみ
7
レンゲショウマつぼみ
夏が楽しみ
郡内キンポウゲ
クモキリソウ
くりんくりんだ
シモツケソウ
天気悪いせいか蝶はあんまりいなかったなぁ
6
天気悪いせいか蝶はあんまりいなかったなぁ
ツルシロカネソウ
6
ツルシロカネソウ
タニウツギ
山オダマキ
ひさしぶり〜
サンショウバラが
4
サンショウバラが
ゴーヂャスに咲いてた
5
ゴーヂャスに咲いてた
でっかい花だね〜
6
でっかい花だね〜
テガタかいな?
つぼみばかり
7
テガタかいな?
つぼみばかり
これはもうちょっとで咲きそう
5
これはもうちょっとで咲きそう
ヘンなきのこ
岩キンバイ
ず〜っとガッスガッス〜〜
1
ず〜っとガッスガッス〜〜
カモメの生き残り
6
カモメの生き残り
来年もよろしく〜
4
来年もよろしく〜
アヤメが増えてきた
3
アヤメが増えてきた
ヤグルマソウ
クルマユリつぼみ
つぼみばっかりだな
3
クルマユリつぼみ
つぼみばっかりだな
今週も蕾のミズチドリ
5
今週も蕾のミズチドリ
う〜ん
もうちょいなんだけどなぁ
3
う〜ん
もうちょいなんだけどなぁ
ネバリノギラン
オダマキとカワラマツバ
仲良し風
10
オダマキとカワラマツバ
仲良し風
バライチゴ
いたいた
ウチョ〜さん
シッポの長い鳥さんのよう
2
シッポの長い鳥さんのよう
咲き始めだね
小っちゃいなー
ちょっと早かったか…
ちょっと早かったか…
まだ1本の茎にひとつずつしか花開いていない
4
まだ1本の茎にひとつずつしか花開いていない
水滴が重そう
遠くのをズームで
2
遠くのをズームで
フタリシズカ
カラマツソウ
お疲れ様でした〜
2
お疲れ様でした〜
その他、土日の散歩中に撮った写真
ツルアリドーシ
6
その他、土日の散歩中に撮った写真
ツルアリドーシ
暗すぎてピント合わず
4
暗すぎてピント合わず
ウメガサソウ
実か〜〜
3
ウメガサソウ
実か〜〜
シャクジョウソウ
8
シャクジョウソウ
お、一つぼくろ
実かいな〜〜〜
来年また見にこよう…
1
実かいな〜〜〜
来年また見にこよう…
トモエソウ
雨ばっかなんで
水滴撮って遊んでた
1
雨ばっかなんで
水滴撮って遊んでた
いいかげんに晴れて欲しい
6
いいかげんに晴れて欲しい

感想

雨ばっっっかりですね
連休最終日は雨の中、傘をさして山中をウロウロ・・
(土曜も日曜も傘さして森の中をウロウロしてましたけど)
梅雨寒のせいか例年より花が遅いような気がする
いろいろ期待してたのに蕾ばかり
か、すでに花が終わってるかでちょっとモヤモヤ
カイフウロなんか一輪も見かけなかった
ウチョーさんが咲いてなかったら、ちゃぶ台ひっくり返していたかも・・

今日すれ違ったのは3組7人のみ
連休の三つ峠なのになぁ 笑

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

雨が降っても、、、。
nyagiさん、こんばんは!

雨が降ってもやっぱり行っちゃいましたね
前レコのBOKUさんの返信コメ通りだったような?

三つ峠
暗い山でも花センサー効かして歩かれたようですね。
端境期かも知れないけど新鮮なウチョーさんに出会えて、ちゃぶ台返しにならずによかったよかった
待っても待っても明けない今年の梅雨
心も体もカビる前に歩かないと、で・す・ね。

お疲れさまでした
2019/7/16 20:45
公約通りに (●^o^●)
nyagiさん こんにちは

↑コメのteruさんのいう通り
前レコの公約「雨でも一日は山に行くぞ!」を実現しましたね
参院選の候補者も公約はしっかり実現してほしいものです

雨の中でもしっかり9時間近く歩きましたね
花も色々咲いていてレコからは文句なしの山行に思えますけどね
しか〜〜し「ちゃぶ台返し」昭和レトロを感じますね!
あんたは星一徹か!
って思わずツッコみそうになりました(言ってるじゃんって?
ラン科の花はやはり存在感があるなと実感したBOKUでした
2019/7/17 19:33
てるさん、こんばんは〜
気温低くて涼しいわ、山は空いてるわで良かったですよ
急登であえぎながら、これがかんかん照りだったから辛かったろうなぁと
梅雨寒もなかなかいいもんですね(負け惜しみではありませんっ

でも残されたのは泥だらけの洗濯物の山・・
昨日はどうしようかと
いやぁ、今日晴れてくれたんで全部乾いて良かったですわ

ウチョーさん いなかったらションボリハイクになるところでしたので
ウチョーさん には深く感謝しております
歩きながらgyamiさんが「栂池自然園に行っても良かったかな。。」って
今更なんじゃい!発言してましたし
2019/7/17 21:50
ボクチャンさん、こんばんは〜〜
ワタクシが参議院議員となりましたあかつきには
6月に祝日作って三連休を設けま〜す
あと、全国の全ての公園にドッグランを作りま〜す

いやgyamiさんがさぁ、栂池でも良かったなんて急に言い出すから
「え〜〜〜ッそんな遠いとこでもよかったの?連れてってくれたの?」って
ここ来る前に早う言えやぁ、前の晩に言えやぁって話になって、
その時点でちゃぶ台ひっくり返しそうになりました

いいんだ・・・三つ峠好きだし
長野行ってもどうせ雨だったろうし・・
良かったですよ?涼しくて!いやホント!
2019/7/17 22:08
同感・・・
こんばんは、nyagiさん。

雨中に花ハイク。
冴えない天気でも彩りがありますね。
ですが確かにつぼみが多い気も・・・
晴れないので花もやきもきしている?

いいかげんに て欲しい、に同感です。
週間予報を見ても で気持ちも滅入りますね。
もしかして梅雨が明けないのでは・・・と心配も。
2019/7/18 0:43
花が遅いですね
お二人さんこんばんは。
以前の記録見ていたら、近くの釈迦ヶ岳1641m山頂では6月下旬に下野草が満開でしたので遅いですよね。春に入って寒い日もあったし、このところ陽ざしも無いし。
足の故障で暫く山に行けなかったけど、山の花は待ってくれたんだと思ってジャンジャン登りたいのですが、ヤワなわが隊は傘さしてまで行けず。
根性のnyagi/gyami隊凄いよ!
2019/7/18 19:40
ウチョ〜さんだ!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
って、遅コメだけど('ω'*)アハ♪
天然のウチョ〜さんいいないな〜〜ぁ、会いたいぞ〜ぉ
おいらも、近場で咲く所情報ゲットしたんだけど、まだ行けてません 。だってちょっと雨降りだと怖い所なのです。傘さして歩けないし〜ぃ

いろいろいいお花が咲きますね。三つ峠山。あ〜すぐそばにこんなお山が欲しいな〜ぁ。おいらの近くは超マイナ〜な所ばっかりだから、お花を拾い集めるのが大変なのよ〜ぉ
まあ、いいっか〜ぁ。そん時にあるお花を楽しめればね

でも三つ峠山恐るべし〜〜ぃ!です
雨の中傘さして、あなたも好きね〜ぇ 。お疲れまでした(@^^)/~~~
2019/7/19 7:16
わかさとさん、おはようございます〜〜〜
ほんっとに、つぼみばっかりでしょう!
ミズチドリやテガタなどの華やかな花もトウモロコシ状態ばかりで・・・
山行きもままならないけれど、このままだと米や野菜や果物が心配になってきます
週間天気予報を見ても全く先が読めないけれど
気温と湿度だけ!は高くなってきて不快なばかり

わかさとさんも,うちと同じく基本土日出動ですよね〜
(土曜に早起き出来るおかただから、うちよりマシかな?
夏休みには思う存分はっちゃけてくださいね〜〜
2019/7/19 8:56
photogさん、おはようございます〜〜
そうそう、この時期なら展望台からシモツケの花の向こうに富士山が見えるはず!
ガスで富士山はともかく、シモツケはパラパラとしか咲いていませんでした〜
ソバナの気配も無かったし、フーロの一輪も無いなんて〜〜
と思っていたら
なるほどphotogさんの回復を花が待ってくれていたとな

え〜〜photogさんちは全日天気良くなくても
アルプスとかアルプスとかアルプスとかあんなに縦走してたじゃないですか
ヤワじゃないでしょーよ
しかし先日のレコを見るに、まだ本調子じゃない様子
梅雨明けしても慎重に登山してくださいよ〜
2019/7/19 9:05
桜咲く三、おはようございます〜〜〜
三連休、見事にショボイ天気でしたから遠出する気になれず
行き慣れた三つ峠に行ってしまいました・・・

おお、ウチョ〜さんお近くにも咲くのですね
でもたいてい岩場だからなぁ〜〜
ロープにぶら下がって撮った、なんていう話も聞きますし
見に行く際にはくれぐれもお気を付けて!

ワタシはニョホ〜さんが見たいです!
しかも青空の下で見たい
そっち方面に行くよりはいくぶん近くに
咲く所があるそうなのですが、捜す範囲が広そうで
2019/7/20 9:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら