記録ID: 1931756
東海

焼津アルプス 高草山・満観峰・花沢山

2019年07月17日(水) [日帰り]

ひさしぶりだし、足元悪いのもわかっているので3時間半コースの予定で出発。
天候 ほぼ晴れ
アクセス
花沢の里臨時観光駐車場 常連さんたちはフル出場してる感じ。
コース状況/
さすがにかなりのウェッティー&スリッピー。下りはゆっくり慎重に行きました。
花沢駐車場
早い人はすでに帰っているので意外と入り口付近は空いている。
花沢駐車場
早い人はすでに帰っているので意外と入り口付近は空いている。
洗濯物が心配、自宅方面を確認。
坂本A/B合流点でも洗濯物が心配、微妙だわ。
高草山山頂は20.5℃。ここで休憩するには涼しいです。
洗濯物が、、、ちがった、富士山は見えない。
鞍掛峠 途中かなりスリッピーで神経使いました。
ちょっと油断しているとすぐにベンチが増設されている。
全く常連さんたちの仕事は弛まなく続く。
ちょっと油断しているとすぐにベンチが増設されている。
全く常連さんたちの仕事は弛まなく続く。
まーだ産んでますよ!
モリゾーの産卵はすでに始まってから2ヶ月以上で、お兄さん・お姉さん?たちはとっくに森に帰ってますけど。
まーだ産んでますよ!
山頂手前で洗濯物が心配になる。微妙だ。
満観峰は27℃ぐらいっす。
常連さんたちが20人近く昼飯食べてるっす。
もちろんなんも展望はないっす!
家康ベンチで休憩するっす。しっかり晴れてきたので
洗濯物の心配はもうOKっす。
家康ベンチで休憩するっす。しっかり晴れてきたので
洗濯物の心配はもうOKっす。
あっどうもです。ちょっとご無沙汰です、はい。
くもの巣とか払っておきましたんで、はい。
あっどうもです。ちょっとご無沙汰です、はい。
くもの巣とか払っておきましたんで、はい。
今日のフォトジェニック大賞はこの子。
「キノコの里クランキーアーモンド味」さんに決定です。
今日のフォトジェニック大賞はこの子。
「キノコの里クランキーアーモンド味」さんに決定です。
花沢山の急登をクリアして、一応洗濯物は大丈夫か確認する。
花沢山山頂、このときここはおそらく30℃オーバー。
なぜか汗をだらだら流しながらポケモンをする。
オオバギボウシ このなふうにすくっと立っているのはめずらしくてほとんどは花の重さで倒れていた。
ちょっと可憐さがないんですよね、、、
花沢登山口に到着。
ん!なんか手についてる! ヤマヒルの子供みたいな感じ。
なんだろ??
ん!なんか手についてる! ヤマヒルの子供みたいな感じ。
なんだろ??
法華寺 もちろん寄り道してポケモンして蛙。ゲロ
駐車場に戻りました。なんか快晴ですね、洗濯物は心配なし!
めでたしめでたし。
駐車場に戻りました。なんか快晴ですね、洗濯物は心配なし!
めでたしめでたし。

日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル

感想

こんなに雨が続くのはタイ米騒ぎの年以来だそう。あのときは博多勤務で現地ではタイ米を実際に食べたことがなくて東京出張で初めてタイ米をカレー屋さんで食べた記憶がある。「都会はホントにタイ米食べるんだー」と感心した記憶がある。しかしタイ米の味は忘れてしまった。あれ以来食べてないし。
 んできょうは久しぶりに晴れ間が出たので目いっぱい洗濯物を干して、布団も干して、窓も全開でやれやれ感で遅いスタートになった。自宅ではしっかり晴れていたが
お山にきたらけっこう曇りで洗濯物が心配でそればかりが頭の中をぐるぐるするような山行となってしまった。
 あんまりに久しぶりだし暑いしで3時間半でもかなりしんどかった。まいったね!