また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1936399
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

大江湿原から尾瀬沼一周

2019年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
bun-cho その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
13.5km
登り
205m
下り
189m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
1:25
合計
5:35
7:34
56
8:30
8:37
23
9:00
9:04
12
9:16
9:17
44
10:01
10:52
26
11:38
11:44
17
12:01
12:05
1
12:13
12:15
14
12:29
12:35
34
天候 曇り、時折晴れ間あり
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
御池駐車場から沼山峠まではマイカー規制。
駐車料金は1日1,000円。
バスの運賃は片道590円。
御池駐車場。
7時発のバスにギリギリ間に合いました。こちらから沼山峠までバスで向かいます。
1
御池駐車場。
7時発のバスにギリギリ間に合いました。こちらから沼山峠までバスで向かいます。
沼山峠に到着です。
沼山峠に到着です。
大江湿原へ向けていよいよスタートです。
最初は樹林帯を歩きます。
大江湿原へ向けていよいよスタートです。
最初は樹林帯を歩きます。
コケモモ。
ギンリョウソウ。
2
ギンリョウソウ。
ゴゼンタチバナ。
露に濡れてキラキラしています。
2
ゴゼンタチバナ。
露に濡れてキラキラしています。
登山道脇にはずっとこのお花が群生していました。
by  SO-02H, Sony
1
登山道脇にはずっとこのお花が群生していました。
ウラジロヨウラク。
ウラジロヨウラク。
きのこ。
いよいよ湿原が見えてきました。
by  SO-02H, Sony
いよいよ湿原が見えてきました。
大江湿原に入りました。
ニッコウキスゲがたくさん咲いています。これが見たかった!!
by  SO-02H, Sony
2
大江湿原に入りました。
ニッコウキスゲがたくさん咲いています。これが見たかった!!
見頃を迎えたばかりで、お花もイキイキとしています♪
4
見頃を迎えたばかりで、お花もイキイキとしています♪
橋があったので少し寄り道します。
by  SO-02H, Sony
1
橋があったので少し寄り道します。
川沿いにもたくさんのキスゲが咲いています。
by  SO-02H, Sony
1
川沿いにもたくさんのキスゲが咲いています。
黄、白、紫、色とりどりのお花です。
by  SO-02H, Sony
黄、白、紫、色とりどりのお花です。
カラマツソウ。
テガタチドリ。
サワラン。
濃いピンクが目立ちます。
たくさん咲いていました。
by  SO-02H, Sony
1
サワラン。
濃いピンクが目立ちます。
たくさん咲いていました。
ハクサンチドリ。
1
ハクサンチドリ。
尾瀬沼も見えてきました。
一面黄色のお花畑です。素晴らしいの一言。幸せな気分になります♪
4
尾瀬沼も見えてきました。
一面黄色のお花畑です。素晴らしいの一言。幸せな気分になります♪
沼尻方面へ向かいます。
4
沼尻方面へ向かいます。
ここからまた樹林帯へ入ります。
ハナニガナでしょうか。たくさん咲いていました。
ここからまた樹林帯へ入ります。
ハナニガナでしょうか。たくさん咲いていました。
黄色いきのこ。
途中の湿原にワタスゲがありました。
果穂も乾いてフワフワです。風に揺れて今にも飛んでいきそうです。
2
途中の湿原にワタスゲがありました。
果穂も乾いてフワフワです。風に揺れて今にも飛んでいきそうです。
苔もステキ。
小さなお花があちこちに咲いています。
小さなお花があちこちに咲いています。
美味しそうなきのこ。
美味しそうなきのこ。
コバイケイソウ。
今年は花付きが悪いのでしょうか。咲いていたのはこの辺りだけでした。
1
コバイケイソウ。
今年は花付きが悪いのでしょうか。咲いていたのはこの辺りだけでした。
赤いきのこ。
タテヤマリンドウ。
スラッと茎が伸びた個体が多かったです。
1
タテヤマリンドウ。
スラッと茎が伸びた個体が多かったです。
モウセンゴケ。
燧ヶ岳が見えました。
燧ヶ岳が見えました。
沼尻に到着です。
1
沼尻に到着です。
こちらの小屋でお昼休憩にします。
こちらの小屋でお昼休憩にします。
新しくてキレイな小屋です。
お昼を食べて三平下方面へ向かいます。
新しくてキレイな小屋です。
お昼を食べて三平下方面へ向かいます。
ハクサンシャクナゲ。
2
ハクサンシャクナゲ。
ナガバノモウセンゴケ。
2
ナガバノモウセンゴケ。
ズダヤクシュ。
三平下へ到着です。
大清水方面からのルートとの合流地点です。そのまま沼山峠方面へ向かいます。
三平下へ到着です。
大清水方面からのルートとの合流地点です。そのまま沼山峠方面へ向かいます。
ようやく燧ヶ岳の全貌が見られました。
うっすらと逆さ燧のシルエットも見えます。いつか登りたいです。
2
ようやく燧ヶ岳の全貌が見られました。
うっすらと逆さ燧のシルエットも見えます。いつか登りたいです。
長蔵小屋に到着です。
長蔵小屋に到着です。
ヒメサユリ。
ピンク色がとってもかわいらしい♪
3
ヒメサユリ。
ピンク色がとってもかわいらしい♪
水場。
尾瀬のお水は本当に美味しいですね。
水場。
尾瀬のお水は本当に美味しいですね。
小屋周辺にもたくさんお花が咲いていました。
小屋周辺にもたくさんお花が咲いていました。
少し離れた売店には冷え冷えの飲み物が売られていました。
とっても美味しそうですが今日は我慢。
少し離れた売店には冷え冷えの飲み物が売られていました。
とっても美味しそうですが今日は我慢。
再び大江湿原に入ります。
何度見ても素晴らしい。
3
再び大江湿原に入ります。
何度見ても素晴らしい。
双子のキスゲです。
2
双子のキスゲです。
名残惜しいですが、大江湿原を抜けて沼山峠まで戻ります。
1
名残惜しいですが、大江湿原を抜けて沼山峠まで戻ります。
カサカサっと音がしたので見てみるとなんとネズミがいました!!
ヤマネかと思いましたがどうやらヒメネズミのようです。小さくてとってもかわいらしかったです。
2
カサカサっと音がしたので見てみるとなんとネズミがいました!!
ヤマネかと思いましたがどうやらヒメネズミのようです。小さくてとってもかわいらしかったです。
沼山峠へ到着です。
再びバスに乗り御池駐車場まで戻りました。
沼山峠へ到着です。
再びバスに乗り御池駐車場まで戻りました。

感想

ずっと見てみたかったニッコウキスゲの大群生ですが、友人からお誘いがありついに見に行く事ができました。

なかなか梅雨が明けず、雨の中歩くことも覚悟していましたが、当日は雨が降らないどころか時折晴れ間もあり、心ゆくまで黄色いお花畑を堪能することができました。
今年は例年より花の数が多いそうです。蕾も多かったのでまだまだお花を楽しめそうです。

尾瀬に行くと、次はここへ行きたい!あそこへ行きたい!とついつい欲が出てしまいます。尾瀬沼越しに見えた燧ヶ岳もいつか登ってみたいです。
次は、草紅葉が見頃の秋に尾瀬を訪れたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:905人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

未入力 尾瀬・奥利根 [日帰り]
一ノ瀬〜尾瀬沼
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら