記録ID: 1938149
丹沢

弘法山公園のヤマユリと名古木の棚田を観に行って来ました。

2019年07月21日(日) [日帰り]

名古木宮前
名古木の棚田
鶴巻温泉駅
天候 曇り
アクセス
コース状況/
名古木の棚田から念仏山に登るルートは地形図に記載がありません。踏み跡はありましたが、通常利用されているような感じはありませんでした。
念仏山山頂近くでたくさんのヒルに襲われました。この時期の利用は全くお勧めできません。
鶴巻温泉からスタートします。
吾妻山でヤマユリのお出迎え
今日は人が少ない。
吾妻山山頂のヤマユリです。
辺りに甘い香りが漂っています。
弘法山山頂です。あれ〜誰もいません。
盛りは過ぎていますが、まだまだ楽しめます。
このようにたくさん花を付けているものは本当に少ないです。
お馴染みの湘南平が見えます。
権現山に到着〜
紫陽花と弘法山です。
展望台から秦野市街を眺めます。富士山は駄目だね。
大山も見えません。
渋沢丘陵ですね。
とりあえず関東ふれあいの道を使って名古木の棚田に向かうことにします。
広々としていていい公園です。
左に進んで弘法山とお別れします。ヤマユリの花は少なかったな〜
ここを右に入れば棚田があります。
これが名古木の棚田です。それほど大きくはないです。
ここから念仏山に登れるみたいなので行ってみることにしました。
農道を奥へ進むと念仏山への取り付きがあります。
意外といい感じの森です。
道はここで終わってしまいました。戻りながら登る道を探します。
獣道っぽいけどここから念仏山に行けそうです。
テープがありましたのでこの道で間違いないようです。この辺りまではヒルが全く居なかったのですが…この先でたくさんのヒルに襲われる羽目になります。
念仏山山頂手前で突然現れたお地蔵さまにびっくりなんですが、ヒルに襲われてそれどころではない。
プチパニック状態で念仏山山頂に到着しました。すぐに靴を脱いでヒルの駆除を始めます。ひぇ〜
ヒルに襲われないように駆け足で善波峠まで下ってきました。もう大丈夫かな?
吾妻山まで戻って来ました。途中でヒルチェックを行い1匹駆除しました。ここで最終ヒルチェックを行いましたが大丈夫でした。
舗装路に出てほっとします。もう大丈夫だ。
鶴巻温泉に到着してゴールです。お疲れ様でした。
駅前の手湯です。温泉に手を浸けていると落ち着きますねえ。

感想

生憎の曇空でしたが、弘法山公園のヤマユリと名古木の棚田を観に行ってきました。

鶴巻温泉からスタートしてヤマユリを探しながら権現山までハイキングコースを歩きました。ヤマユリの数は少なかったですが、ちょうど見頃を迎えていたものが多かったです。

弘法山だけでは物足りないので近くにある名古木の棚田に立ち寄ってみました。
こじんまりした棚田ですが、こういった田んぼが残っていること自体貴重だと思います。

当初の予定では棚田から蓑毛自然観察の森に向かうつもりだったのですが、中途半端な時間になってしまったため、念仏山に登って鶴巻温泉に戻ることにしました。
これが後で後悔することになってしまいました。

ヒルの事を気にしながら登り始めたのですが、取り付きからしばらくはヒルがいませんでした。ところが念仏山が近くなったところでふと足元を見てみると数匹のヒルが靴にくっついていました。辺りを見回すとヒルがいっぱいいるではないですか!

足を止めてヒルの駆除ができる場所ではなかったので止む無くそのまま歩を速めて登りました。靴の中にヒルが入っていることは歩きながら感触で分かりました。一体何匹入っているのだろうか?見るのが怖い。

念仏山の山頂に到着してすぐに靴を脱いでみてびっくり!片足に十匹以上のヒルが入っていました。両足で20匹以上は居たと思います。塩を持っていなかったのでタオルで剥がしながら一匹づつ潰していきましたが、キリがありません。いや〜参りました。念仏山の山頂にベンチがあったことが唯一の救いでした。

帰りはヒルが付かないように駆け足で善波峠まで下りました。吾妻山に戻る途中で
靴に付いていたヒルを駆除しました。ハイキングコースだからといって油断はできませんね。

家に帰ってから確認してみると右足のくるぶしと左膝の裏側をやられていました。本当に気が付かないものなんですね。痛みもかゆみも違和感も全く感じませんでした。
恐ろしや〜

やっぱりこの時期は安易に入山したら餌食になりますね。大いに反省です。
ヒルは2度目ですが、血を吸われたのは初めてです。ヒルに襲われたことが頭から離れません。ショッキングな一日になりました。