記録ID: 1942853 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 鳥海山

鳥海山、ガス雨→奇跡の神様が味方した晴れの絶景!(^-^)/

情報量の目安: A
日程 2019年07月27日(土) [日帰り]
天候ガス時々雨→奇跡の逆転の晴れ!
アクセス
バス
行き:金曜日21時20分東京発夜行バスドリーム鳥海9000円→5時10分象潟、6時20分象潟発乗り合いタクシー→6時55分鉢立3000円。
帰り:16時20分鉢立発乗り合いタクシー→象潟16時50分3000円。17時30分発いなほで新潟経由東京。

S鉾立07:1007:55賽の河原08:45御浜小屋09:1009:35御田ヶ原09:4009:45御田ヶ原分岐10:15七五三掛11:15御室11:5212:05鳥海山12:1512:45七高山12:5213:20行者岳13:30伏拝岳13:40文珠岳14:00七五三掛14:10御田ヶ原分岐14:20御田ヶ原14:40御浜小屋14:4515:05賽の河原15:1016:05鉾立16:05ゴール地点G
コース状況/
前半の鉢立↔️新山方面と七高山の分岐までは、ほぼ完璧に整備されている!
新山コースは1回谷に降りて登り返すので、七高山コースの方がオススメ。
雪渓は鉢立からの賽の河原手前で1回、新山の谷に降りるコースで数回横切るが、傾斜もないのでツボ足で大丈夫。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料 筆記用具 日焼け止め 携帯 タオル カメラ

鉢立登山口より、曇り一時雨でも日本海と海岸線は素晴らしい〜♪
ガス時々雨の中、出発。
「ここまで逃げても台風の影響は避けられなかったか?」という感じでした!(>_<)
御浜の山小屋まで到着〜!
ここにも神社があります!
ここでも紙で配る御朱印を頂きました!まずは目的1つゲット!(^-^)/
ニッコウキスゲが素晴らしく綺麗に咲いてました〜!
こんな天気でも絵になる!(^_^)
鳥海湖とお花畑!
こんな天気でも絵になるくらい素晴らしい!(^_^)
お花シリーズ!(^_^)
チングルマも元気に咲いてました!(^_^)
こんな天気でも、登山道の両脇がお花畑だとルンルン気分で行けます!
白っぽいハクサンシャジン。珍しい!(^_^)
まずは神社と新山目指して谷におります!
雪渓残ってますが、ほぼ平坦なのでツボ足で全て大丈夫でした〜!(^_^)
神社に到着〜!
今回、この御朱印が欲しかったのです!
なかなか行けない100名山で唯一貰ってなかった御朱印なので!
これで大きな目的果たせました!(^-^)/
今回、この御朱印が欲しかったのです!
これで大きな目的果たせました!(^-^)/
神社で記念撮影〜!
回りも高山植物が頑張って咲くので、ガーデニングは不要ですね!(^_^;)
新山目指します!
最後はロックガーデンです!
新山到着〜♪
なんと頂上に着く頃に天気が回復!私が進むに連れて回復するとは神様が味方してくれてる証拠だ〜!山頂から日本海と見渡せます!(^_^)
鳥海山、新山ゲット!
100名山今年は9座目!鳥海山は通算2回目です!(^_^)
今回は時間も押してるけど、神様が味方してこんなに天気が回復したなら、七高山も目指します!(^-^)/
七高山から見る新山が素晴らしい〜♪こっち来て本当に良かったです!
無事、七高山も登頂〜♪(^-^)/
新山、ホントに素晴らしい〜!
七高山の山頂です!
鳥海山の谷沿いの山の景色も本当に素晴らしい〜♪
新山を振り返ります!(^_^)
山々の景色も本当に素晴らしい〜♪
この遥か向こうから来て、しかも日帰りで帰ります!
でも景色超最高で花もいっぱいなので、楽しいです!(^-^)/
山々の景色も本当に素晴らしい〜♪
この遥か向こうから来て、しかも日帰りで帰ります!
残雪と山々の景色も本当に素晴らしい〜♪(^-^)/
左が新山、右が外輪山の七高山です!鳥海山は本当に素晴らしい〜♪
ハクサンシャジンの大群落です!こんなにいっぱい固まってると絵になりますね!(^_^)
帰りも花道なので、ルンルンです!しかも天気も回復してるし!
鳥海山ありがとう〜♪
本当に本当に素晴らしい山だ!
登山口近くから、帰りは新山も綺麗に見えて、見送ってくれました〜♪(^-^)
この時期にもう紅葉?
無事、下山しました!
1日で絶景いっぱい超楽しみました!
お疲れ様でした〜♪(^-^)/
無事、下山しました!
1日で絶景いっぱい超楽しみました!
お疲れ様でした〜♪(^-^)/
鳥海山全景です!
左から右に行った感じです!

100名山2019年第9座!秋田と山形の県境、鳥海山!(^-^)/
今週予定していた幌尻岳は大雨で断念、台風でアルプスも駄目!ならばまたまた秋田まで遠征!
なのに朝方はガス出発前からパラパラ雨でブルーの出発!:ここまで逃げても台風の影響あるのか〜!(>_<)」って感じでした!
しかし、それでも鳥海湖や花は絵になるくらい素晴らしい!
そして、進むに連れて視界が開け、頂上に着く頃にはなんと奇跡の回復の晴れ!\(^^)/
山頂から日本海まで見渡せました〜♪
そして、頑張って七高山へ!(^-^)/
山の景色最高!海まで見える!花咲き乱れていっぱい!(^_^)
絶景見すぎて「追加料金払わなければいけないんじゃないか?」と思うほど素晴らしい景色のオンパレードだったです!(^_^)
山頂近くの神社で御朱印もゲット出来たし、100名山完投の次の次くらいの目的が果たせた気分!最高の1日でした〜!(^-^)/
流石、鳥海山!私の中では百名山どころか十名山ですね!(^_^)
え?台風?どこかに居るの?(^_^;)