記録ID: 194343

宇都宮トレイルラン大会の 試走会に参加してきました

2012年05月27日(日) [日帰り]
0.40.5

09:08宇都宮森林公園P-09:50大岩09:55-10:02鞍掛山-10:28シゲト山-11:02宇都宮森林公園Pに一度戻る11:07-11:44南登山口-12:02古賀志山頂上12:06-12:32宇都宮森林公園P
アクセス
宇都宮森林公園P
コース状況/
概ね 良好 南登山口から古賀志山頂上までは急登 頂上から東稜までは木の根が凸凹 富士見峠からはがれた道で 捻挫に注意
宇都宮森林公園Pの受付
今日のスタイル 練習用 タイツはもう暑い
鞍掛山手前の大岩にて休憩
先ほど通った鞍掛山
取り合えず頂上

感想

今回 宇都宮トレイルラン実行委員会 様のご尽力により 無料にて試走会が開催されて参加させて頂きました (この後も10/28の大会まで2−3回 試走会の催し有り)私は前に3月、4月に遅いながらも2度大会に出た経験上 A、 B、 C、の 上位クラスから順番に分けられて Bクラスにて走りましたが 私より 先輩も沢山居て 楽しく 苦しく 走らせて頂きました 結構速いから この次はCクラスかな!

お疲れさまでした。
soar800さん、こんばんは。

試走、お疲れ様でした。
Bクラスとは言わずAクラスを目指してください。

一つ教えてもらえませんか。
前回の雲取山のときは勝負靴、今回は練習用、4日
の時はまた別の靴だったように思うのですが、
トレラン用の靴にも入門編とかレース用とか
あるのでしょうか?
2012/5/27 19:06
millionさんも ハセツネコースお疲れ様でした
試走とは言え 結構キツカッタです 後にタイツ脱ごうとすると 足が痙攣して中々 脱げませんでした
まだまだ B、C、クラスで十分です
靴ですが 私が 勝手に決めているだけです 5/4お会いした時ははゴアのアディダスTR3 多少雨でもOK ゴアで安かったので買いましたが色が赤なので ちょっと気恥ずかしい。天気が崩れるか もしくは泥濘が予想される時に履く練習用でグリップは今一かな 前回 5/20の雲取山のはスポルティバのクロスライト2で グリップ、踵のホールド感、クッション、蒸れない等 ロング、大会時の晴天用に履いてます。 今日5/27のはノースフェースのシングルトラックでノースフェースでは今までで 良い出来の靴です クッション、前部のホールド感が良いが プロテクトは弱く 特に横に枝、岩等当たるとかなり痛い目にあいます。また意外に蒸れ易いかな です。他にも沢山メーカー種類有りますので 何処かで試し履きされると良いかと思います 主流は練習、入門ではクッション、プロテクト 大会時は軽さとグリップでしょうかね 私もメレル、モントレール等履いて居たのですが、日本人用ラストに成ってきて どれも幅広が多く 私には合う靴が少なく成って来ました 軽くて クッションが良く グリップが効く靴 何時も探しています
2012/5/27 20:06
ありがとうございます。
soar800さん、トレランシューズ情報

靴屋さんでもトレランシューズにはまだ足を
入れてないので、今度試してみます。
2012/5/28 18:05
soar800さん、こんばんは。
試走会お疲れさまでした。

相変わらず速いですね
きっとまだまだ速くなるのだと思いますので、是非より上位を目指して下さい!

靴はとても大事ですよね。
同じ日、丹沢を歩いていましたが、爺ヶ岳から使い始めた、家庭内ローン で購入した靴に変えてから、長い距離を歩いたり、急な登り、下りを歩いても、足の指などが全く痛くなくなりました。
(これまでは、血豆になったりして大変でした。。)

あと、長い距離を歩く際のエネルギー補給がどうもうまくないので、soar800さんを見習って、飲み物でのエネルギー補給の仕方など、トレランをやっている皆さんの手法を少し勉強してみようかな。と思っております
2012/5/28 20:21
cirrusさん こんばんわ
そう言えば cirrusさんにお会いした時 おNewの靴だった様ですね これはやはり グーでしたか本当に靴の重要性を私も 痛感していますので色々 試していますが これは最高にフィーリングが良く合う靴は少ないですよね 前はトレランシューズでは無く 革のGARMONTのブレンタがお気に入りだったのですが!! 今は夏の雪渓歩きでも無い限り 出番は無く成って来ました 新しい新素材の靴も軽く 履き心地良く 魅力的ですが今のところは トレランシューズで歩いてみます。
栄養補給に関して 私も 試行錯誤していて 此れと言う決め手は無いし 好みもあるのですが どちらかと言えばトレラン方向に偏っていますが ゼリー系と カロリーメイト等の機能食品とナッツ類を主に取っています
また ハイドレーションにはポカリとBURN、レッドブル、モンスター、等と水で薄めて取ってます レース時はショッツのゼリーも溶かしています 色々 試されてみたら良いかと思います 此れからも ガンガン行きましょう