記録ID: 1949977 全員に公開 ハイキング 近畿

まさかのPL花火 なるかわ園地ぼくらの広場へ夜景とトレーニングのナイトハイクのはずが

情報量の目安: A
日程 2019年08月01日(木) [日帰り]
天候晴れ(15時頃は土砂降り)
アクセス
近鉄枚岡駅までバイクで向かい、駐輪場の一時預かりに駐めました。

S枚岡駅18:2518:29枚岡神社本殿18:3018:33枚岡梅林18:35枚岡神社本殿18:57枚岡展望台19:0219:07神津嶽休憩所19:1019:35なるかわ園地休憩所19:3719:47ぼくらの広場20:3320:44なるかわ園地休憩所20:4620:59神津嶽休憩所21:06枚岡展望台21:29枚岡駅G
コース状況/
枚岡駅〜枚岡展望台
階段がずっと続く登山道です。分岐点の案内看板には距離・時間も記されており、見落とさなければ迷うことも無く、暗くても安全でしょう。
※旧枚岡梅林から展望台へ登るルートは地権者さんの意向なのか、通行禁止になっていました。神社本殿の左手(北側)からのルートしか登れなくなっています。

枚岡展望台〜らくらく登山道合流点
まったく同じような階段の登山道が続きます。
合流点には屋根付き休憩所とトイレがあります。

らくらく登山道合流点〜なるかわ園地休憩所
まったく同じような階段の登山道が続きます。胸突き八丁は傾斜が一番強めになります。
レーダー直下にはトイレと、電気・ドア・机・雑誌のある休憩室があります。

なるかわ園地休憩所〜ぼくらの広場
階段道ルートの傾斜はきつめです。最後の階段を登り切ると爽快な眺めの広場に出るので、達成感大です。
アスファルト道はゆったりしています。

※神社の付近以外、道中ほとんど照明はありません。ヘッデンを忘れて夜間ハイクに入ってしまうと下りがとても厳しくなるので注意して下さい。

夏の遅い夕日が沈む頃、近鉄枚岡駅にバイクを駐めました。
駐輪場から駅の入り口方向へ
駅の入り口のすぐ前の道が枚岡神社への参道になります。
きれいに掃除された道を登ります。
ちなみに祭りの時は、ここが布団太鼓と屋台と人でいっぱいになります。
本殿に着きました。ピンボケしとるけど。。
枚岡梅林に着きました。
虫だったか病気だったかにやられた梅は全て伐採され、ひまわり畑と草地になっていました。
ハケとブラシの顕彰碑です。
決してハゲブランでは有りませんよ!!
通行止めだったので本殿へ戻ります。
本殿北側の道を登り直しています。
広い階段道を登ります。歩幅的に決して歩きやすくはありません。
通行止めになっている梅林からの道との合流点です。
まだまだ広さのある土道を登っていきます。
暮れなずむ大阪平野。
枚岡展望台に着きました。
神津嶽休憩所に着きました。とても立派です。
ここはらくらく登山道との合流地点。休憩所のすぐ北から登り続けます。
なるかわ園地休憩所に着きました。さすがにほぼ真っ暗になりました。
急階段を登り、ぼくらの広場の入り口です。
この広場は520m下の大阪平野の眺めが素晴らしいです。
右下の赤いのは花園ラグビー場です。
花火がデススターかのように!
ルークにミサイル撃ち込まれたかな??
消えゆく花火もオツなもの
これも見事にデススター 復活したやつ??
どんどん上がる花火たち
ひまわりみたい。
落ちながら先端だけ色が変わっていますね。
バラバラに落ちる。
お絵かきの太陽みたい。
3つ組み合わさってとてもきれい。
たくさん絡み合っていますね
お祝いのような雰囲気。
縦構図に変えて大きめに。
バチバチバチバチってたくさんの音が聞こえそうな画。
黄色いのもきれい。
案内看板を撮って,花火の途中ですがこの場を後にして帰宅の途に付きます。
僕らの広場からの生駒山上。山頂より少し南のテレビ塔群です。
なるかわ園地休憩所に着きました。
ここにはこんなアンテナ塔があります。
神津嶽休憩所のすぐ側です。
枚岡展望所に着きました。
若者が歌を歌っていました。コブクロでしたね。
枚岡梅林からの道の分岐点です。
枚岡駅前の踏切です。
駐輪場に戻りました。

by esprit

夏本番のアルプスに向け、週の半ばにも少し歩いておくか ということで、6時過ぎにバイクで出発して枚岡駅からなるかわ園地ぼくらの広場へヘッデン持参のナイトハイクとして神津嶽コースを登ってみました。

何度か登った勝手知ったるルートであり、猛烈に整備された広い登山道であるため、まったく照明が無くてもヘッデン一つで問題なく登れるのですが、夕方の空きっ腹で登ったせいか馬力が出ず、登りペースは遅かったです。
下りもヘッデンのみで下るので一歩一歩確実に歩かなければならないので、楽な地元山としてはとてものんびりだったと思います。

生駒山頂ではなくぼくらの広場を狙ったのは、そこからの夜景もついでに撮ってこようということだったのですが、到着してみるとなぜか人の声がして、数人の夕涼みらしき人がこんな時間にこんなところにいることに驚きました。
しかし、20時になってみると、南の富田林の方から花火が打ち上がり、それは8月1日のPLの花火大会でした。
そんなことは全く考えていなかったので、予想外で驚きましたが、夜景用に望遠と簡易三脚も持っていたので、即席のお手軽花火撮影となりました。

30分ほど楽しんだ後下山を開始しましたが、往復の歩行時間はたった2時間なのに汗を吸った服はびっしょりで、真夏の低山の暑さの恐ろしさを噛みしめながら暗い中怪我をせぬように枚岡駅まで戻りました。