ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 195088
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

子連れでトエンティクロス

2012年05月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 fujizo その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
5.1km
登り
465m
下り
73m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

布引の滝  11:50
布引貯水池 12:35
市ヶ原   13:35
最初の沢渡り14:34
森林植物園 15:45

天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
阪急三宮から地下鉄で新神戸へ。そこからスタートです。
コース状況/
危険箇所等
基本的によく整備されている登山道です。歩きやすいです。
沢渡りの飛び石も、子供でもひとりで渡れました。
JR新神戸駅からスタート。
ものの数分で最初の滝に。
by  F-12C, FUJITSU
JR新神戸駅からスタート。
ものの数分で最初の滝に。
登山道から滝壺見下ろす。
by  F-12C, FUJITSU
登山道から滝壺見下ろす。
滝が連続します。
最後は布引雄滝。
by  F-12C, FUJITSU
滝が連続します。
最後は布引雄滝。
布引五本松堰堤(えんてい)。
迫力ありました。
by  F-12C, FUJITSU
布引五本松堰堤(えんてい)。
迫力ありました。
布引貯水池に到着。
by  F-12C, FUJITSU
布引貯水池に到着。
市ヶ原に進みます。
by  F-12C, FUJITSU
市ヶ原に進みます。
市ヶ原に到着。
すでにあちこちでBBQされてます。
by  F-12C, FUJITSU
市ヶ原に到着。
すでにあちこちでBBQされてます。
最初のクロス。
水量は少ないほうなのか?
by  F-12C, FUJITSU
水量は少ないほうなのか?
うり坊も楽々渡ってました。
by  F-12C, FUJITSU
うり坊も楽々渡ってました。
余裕のようです。
by  F-12C, FUJITSU
2
余裕のようです。
後でバテてだっこされてからも、クロスのところだけは自分で渡っていた、うり坊。
by  F-12C, FUJITSU
1
後でバテてだっこされてからも、クロスのところだけは自分で渡っていた、うり坊。
クロスの数、正確に覚えてません。
by  F-12C, FUJITSU
クロスの数、正確に覚えてません。
眺望のない道を行きます。
by  F-12C, FUJITSU
眺望のない道を行きます。
今回のゴール。森林植物園の東門。ここからバス停までが遠いのでした。
by  F-12C, FUJITSU
今回のゴール。森林植物園の東門。ここからバス停までが遠いのでした。
撮影機器:

感想

わたくしども夫婦と5歳男児(以下、うり坊)で初めての六甲遠足です。
うり坊は幼稚園年長。山登り経験は先月大文字山でデビューしたところです。

快晴でしたので、以前からやってみたかった「子連れトエンティクロス」を
実行することにしました。

序盤の新神戸から市ヶ原までは、滝や貯水池など見どころの連続で、楽しい
歩きになりました。

トエンティクロスはうり坊でも難なくこなしてました。飛び石はかなり楽し
いようでした。アップダウンを伴う山道でしたが、弱音を吐かずについてき
てました。しかし、森林植物園の30分手前くらいから、下りでよろけるよう
になってきたので、そこからは時々だっこしながら進みました。

森林植物園の東門にきた時はやれやれこれで助かったと思いましたが、バス
の乗り場までそこからまた30分歩かねばならないのでした。植物園はとても
広いのです。

植物園は17時閉園ですが、三宮行きのバスの最終は16時30でした。時刻表の
確認を事前にしておくことをお勧めします。

全体的に前半に見どころがあって、後半はクロス以外は特に眺望も無くとい
うルートになりました。摩耶山まで行けたら良かったのですが、体力的には
5歳には無理かなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1052人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら