記録ID: 1952830

消費カロリー 2390kcal
※10kgの荷物としてアプリ計測
アクセス
町営氷川有料駐車場(700円)
営業時間はAM8時から。
7:40頃着いたが既に5〜6台の待ち行列が出来ていた。
8:00までに自分の後ろにも5〜6台。
場所は便利だが直ぐに満車になりそう。
コース状況/
全体的にマイナールート。鞘口山から鋸山までは通常登山道に合流する。マイナールートもそれなりに整備はされているしリボンも沢山あるので道迷いのリスクは少ない。
事故が発生しそうと思ったのは、九竜山途中の急傾斜。

・九竜山まで
登山道を覆うように草木が生い茂った箇所が何箇所かあり草と蜘蛛の巣をかき分けて進んだ。林道に一度出てまた登山道に戻るがそこから藪漕ぎはなかった記憶。
ただ、急傾斜で足場が脆いところがあり(国土地理院の地図でがけ記号の所)、そこは土と木で、落ちても死ぬほどではないが滑落する危険を感じた。慎重に。
草木に覆われていても踏み跡もしっかりしていて、リボンもありルートは分かりやすかった。

・九竜山〜鋸山
一般的な登山道
鞘口山から鋸山方面へは、御前山からのトレランの人と多くあった。

・鋸山〜天地山
ロープや岩場があり楽しめた。
むき出しの急傾斜より登りやすいので問題なし。
ルートもやや不明瞭になるがリボンもあり迷わなかった。

・天地山〜林道
尾根伝いに歩いて途中標高600mあたりから沢筋に入ってみた。ルートは不明瞭になり、脆い足場とかなりの急傾斜(むき出しの急傾斜)。
下山間際は草木が登山道を覆うため藪漕ぎにもなる。
ただ、リボンはそこそこあり心強い。
山祇神社
そこで作業してたおっちゃん曰く、歴史のある神社らしい
この脇のお墓の裏の道から入山
途中林道に出て、直ぐにこのハシゴを登って登山道に戻る
九竜山直前の見晴らしのいい場所
都民の森が見える
鞘口山
鋸山山頂
天地山直前の登り
ロープや岩場があって楽しい
こんな人が来なさそうな所なのにしっかりとした標識があって嬉しい
達成感を味わえた
天地山はここだけ少し眺望がある
下山後の車道歩きで自販機を発見も、コーラはなんと売り切れ!
と思ったら缶は買えた

備考 ザック11kg
飲料水消費3.3L

感想

ここ最近、5連続雨登山だったので久しぶりの晴れ登山に喜びつつも、むしろ猛暑で辛かったかも、、、
1000m付近は基本的に日陰だったこともありそこそこ過ごしやすかったが、麓付近や車道歩きは30℃以上の中地獄だったw

最近ヤマレコで多摩百山というのを見つけて、まだまだ奥多摩も行ってないところが沢山あるなと、今回は九竜山と天地山に来てみた。
マイナールートなので緊張感があるが、やっぱり自分はその緊張感と静かな山行が好きの様だ。
どんな地形になっているかドキドキしながら人気の無い山の中に入っていくのは冒険気分を味わえる。
事故った時はなかなか見つけてもらえなさそうなので、とにかく慎重に、マイペースでのんびりと進む。
思ったより整備されていて歩きやすかった。
やはり千葉の低山巡りよりは安心感がある。ただ、今まで歩いた奥多摩の中では一番マイナールート感があった。

奥多摩のマイナールートはそこそこ整備もされていてある程度安心して楽しめるのかもしれない。