記録ID: 1960302 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口〜小仏城山・かき氷を楽しみに滝のような汗を流す💦💦

日程 2019年08月07日(水) [日帰り]
天候晴れ・猛暑(;´Д`)
アクセス

S高尾山口駅08:2108:27高尾山・清滝駅09:17霞台園地09:31みやま橋10:01高尾山10:1810:25もみじ台10:2610:37大垂水峠(学習の歩道)分岐10:49一丁平10:5011:15城山11:5012:06一丁平12:15大垂水峠(学習の歩道)分岐12:38もみじ台13:14稲荷山13:49高尾山・清滝駅13:5513:55ゴール地点G

朝8時半ですが、もの凄い暑さです(;´Д`)
今日もよろしくお願いします。
高尾病院の横から霞台園地へ・・・
『十一丁目茶屋』が見えてきました。階段を上ると霞台園地です。
ここを何回も通っていますが『たこ杉』さんが450歳を超えるお歳とは知りませんでした( ゜Д゜)
浄心門の手前から1号路を外れて比較的静かな4号路へ。
少しですが日差しが遮られてホッとします。
4号路から別れ、1号路へ出て山頂へ向かうことにしました。
高尾山頂に到着です(*^_^*)
今日の目的地はあの鉄塔がある城山です。
鉄塔がだいぶ近くなってきました。それにしても暑さはハンパないです(;´Д`)
小仏城山に到着しました\(^o^)/
いつもなら人が大勢いるベンチには誰もいません。皆さん木陰にあるベンチに避難していました(笑)
これです!! この山盛りのかき氷を楽しみに炎天下を歩いてきたんです\(^o^)/
冷え冷えになった身体からまた汗が吹き出します。屋根を見つけると必ず休憩(笑)
帰路は高尾の山頂には寄らず稲荷山コースに入りました。
中間点の展望台が見えてきました。
お稲荷さんにご挨拶(*^_^*)
ケーブルカーの清滝駅が見えてくれば
ゴールです。今日も一日お疲れ様。

記録的に日照時間が少なく涼しかった7月の反動がきたような連日の猛暑ですね。

少しサボるとたちどころに脚力が低下してしまう年齢ですので、暑かろうが寒かろうが、最低でも一週間おきの山歩きは欠かせません(/ω\)

・・・という訳で高尾山口の駅までやって来ました。

当初の予定では甲州街道を渡って四ツ辻へ行き、南高尾山稜から大垂水峠経由で小仏城山に向かい、かき氷を食べて高尾山に戻る・・・つもりだったのですが、改札口から出たとたん猛烈な暑さに心が折れてしまったヘタレです(笑)

急きょ予定を変更して高尾病院の横から山道に入り、一目散に城山を目指すことにしました。

ベンチや屋根のあるところでは迷わず休憩して汗を拭きながら歩きましたが、シャツは汗で体に張りつき、ズボンはお漏らしでもしたかのようでした(;´Д`)

熱さをため込んだ湯たんぽのような体が、冷え冷えになるほど山盛りのカキ氷で生き返りました\(^o^)/