記録ID: 196250 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

JWV「大岳山から鋸尾根を奥多摩駅へ」

日程 2010年06月05日(土) [日帰り]
 aaib1360(CL)
, その他メンバー7人
天候曇、かなり暑い
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR青梅線御嶽駅下車、駅前より西東京バスで滝本へ、ケーブルで御嶽山へ登ります。
駐車場はケーブル乗り場裏に有料であります。1000円/日、台数はかなりありますが、土日は満車が多いです。

御嶽駅8:44=山頂駅9:05‐9:55長尾平10:00‐10:35綾広ノ滝10:45
‐11:05芥場峠11:10‐11:40大岳神社(昼食)12:10‐12:20大岳山
12:25‐13:35鋸山13:40‐15:20登計峠15:35‐15:50奥多摩駅16:52
コース状況/
岩場、ハシゴ、ロープの個所が何箇所かあります。危険度は低いですが気を付けて歩いて下さい。
道標は良く整備されておりますので迷う事はありません。

御嶽神社の入り口左側に中里介山の「小説・大菩薩峠」の記念碑があります。あまり目立ちませんので興味のある方は探して下さい。
御嶽神社の石段を登りますが、途中から左に曲がり長尾平に向かいます。
新緑が綺麗ですね…
今回は天狗岩、岩石園に行きます。岩石園は沢沿いですので涼しいです。
岩石園に入り少し歩くと天狗岩があります。上まで上がれますが、今回はパス。冬は木の葉が無くなりはっきり天狗のように見えます。
岩石園の沢道です。
岩石園の突き当たりに綾広の滝があります。夏はとても涼しいです。
急坂を登ると芥場峠に出ます。
この山道もなかなか良いです。涼風が吹きぬけています。
私の好きな山道です。
大岳山の登りにはこのような岩場もあります。
大岳山の岩場です。
大岳山山頂です。今日は曇っていてあまり展望は良くありません。富士山が良く見える所ですが…
鋸尾根の岩場です。
鋸山の手前の分岐です。奥多摩駅まで後5.7kmです。
鋸山の山頂です。下にある石は高校の山岳部の部員が多摩川の河原からトレーニングのために担ぎあげたそうです。
鋸山からの下りの岩場です。
鋸尾根の途中にあります。天狗様ですかね?
鋸尾根の下りは長いので、いい加減厭きて来ました。
やっと多摩川まで下りて来ました。
やっと奥多摩の街に降りて来ました。

7月に五龍岳から鹿島槍ヶ岳を縦走するのでトレーニングがてら
夏の御岳山、大岳山、鋸尾根の縦走を計画しました。

思ったほど暑くなくまあまあの歩きですが、長く単調な道に
疲れを感じました。

早く北アルプスを歩きたいの一心でした。