ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1962603
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

富士山(御殿場ルート)

2019年08月05日(月) [日帰り]
 - 拍手
kanarerun その他3人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御殿場ルート
新五合目<駐車場>
午前5時頃 空きあり
いつものコンビニに午前1時に集合(^^)
by  iPhone 8, Apple
いつものコンビニに午前1時に集合(^^)
深夜の新東名で休憩
by  iPhone 8, Apple
深夜の新東名で休憩
暗闇に富士の姿が
by  iPhone 8, Apple
暗闇に富士の姿が
もうすぐ登山口に着きます
by  iPhone 8, Apple
もうすぐ登山口に着きます
準備をしていると空が
by  iPhone 8, Apple
準備をしていると空が
夜明けです(^^)天気良さそう
by  iPhone 8, Apple
夜明けです(^^)天気良さそう
3年ぶり5回目の富士登山です
by  iPhone 8, Apple
3年ぶり5回目の富士登山です
最初はゆっくりペースで
by  iPhone 8, Apple
最初はゆっくりペースで
まだまだ山頂は遠いですねぇ
by  iPhone 8, Apple
まだまだ山頂は遠いですねぇ
ブル道と何度も交差します
by  iPhone10,1,
ブル道と何度も交差します
荷揚げのブルトーザー
by  iPhone 8, Apple
荷揚げのブルトーザー
まだ太陽が低いので涼しい
by  iPhone 8, Apple
まだ太陽が低いので涼しい
幻想的な山並み(^^)見惚れちゃいます
by  iPhone 8, Apple
幻想的な山並み(^^)見惚れちゃいます
富士の樹海が広がる
by  iPhone 8, Apple
富士の樹海が広がる
山中湖が見渡せます
by  iPhone 8, Apple
山中湖が見渡せます
遠く駿河湾が♫はじめて見ました
by  iPhone 8, Apple
遠く駿河湾が♫はじめて見ました
下界は少し雲が出てきました
by  iPhone 8, Apple
下界は少し雲が出てきました
ケータイ繋がりますね
by  iPhone10,1,
ケータイ繋がりますね
まだまた元気です〜
by  iPhone 8, Apple
まだまた元気です〜
頑張るぞ〜
ヘリノックスで寛ぎタイム
by  iPhone 8, Apple
ヘリノックスで寛ぎタイム
今回のメニューは早茹でパスタです
by  iPhone 8, Apple
今回のメニューは早茹でパスタです
すぐ茹で上がります
by  iPhone 8, Apple
すぐ茹で上がります
コーンビーフ&ツナにマヨとスパイスを
by  iPhone 8, Apple
コーンビーフ&ツナにマヨとスパイスを
雲が広がります
それぞれのザック(^^)
by  iPhone 8, Apple
それぞれのザック(^^)
炭焼きしている小屋が…
by  iPhone 8, Apple
炭焼きしている小屋が…
めちゃくちゃ天気いいです
by  iPhone 8, Apple
めちゃくちゃ天気いいです
あとちょっと頑張れ〜
by  iPhone10,1,
あとちょっと頑張れ〜
鳥居まで登り上げました
by  iPhone 8, Apple
鳥居まで登り上げました
お疲れさま〜
いつもの火口(雪渓は少しだけ)
by  iPhone 8, Apple
いつもの火口(雪渓は少しだけ)
剣ヶ峰を目指します
by  iPhone 8, Apple
剣ヶ峰を目指します
あと少し(^^)
4人で剣ヶ峰に立てました♫
by  iPhone10,1,
4人で剣ヶ峰に立てました♫
お鉢巡りもしますよ〜
by  iPhone10,1,
お鉢巡りもしますよ〜
巨岩がそびえます
by  iPhone 8, Apple
巨岩がそびえます
納豆巻き力が出ます
by  iPhone 8, Apple
納豆巻き力が出ます
山頂の自販機(500円)
by  iPhone 8, Apple
山頂の自販機(500円)
御守り売ってました
by  iPhone 8, Apple
御守り売ってました
ザレた登山道
最後の楽しみ大砂走りへ
by  iPhone 8, Apple
最後の楽しみ大砂走りへ
今回はコレ試してみます
by  iPhone 8, Apple
今回はコレ試してみます
なが〜い下り
さぁ走りますよ〜
by  iPhone 8, Apple
さぁ走りますよ〜
楽しい〜
それぞれのペースで走ります(^^)
by  iPhone 8, Apple
それぞれのペースで走ります(^^)
ボロボロになりました(^^)
by  iPhone 8, Apple
ボロボロになりました(^^)
大石茶屋のお父さんにいただきました(^^)
by  iPhone 8, Apple
大石茶屋のお父さんにいただきました(^^)
ノンアルで乾杯です♫
by  iPhone 8, Apple
ノンアルで乾杯です♫
温泉でゆっくり疲れを癒します
by  iPhone 8, Apple
温泉でゆっくり疲れを癒します
〆は御殿場の中華料理です
by  iPhone 8, Apple
〆は御殿場の中華料理です

感想

2年ぶりの富士登山です。
今年も初めて富士山を登るメンバーがいます。
どうせ登るなら、御殿場口からしっかり登って、剣ヶ峰に立ち、お鉢巡りをしてから最後に大砂走りでフィナーレにしようと(^^)
数ヶ月前から準備を始め、装備や計画を伝えました。
 
仕事終わりから午前1時にお迎えが来ます。今回も一睡もしてません〜(^^)
名古屋ICから新東名を御殿場に向けて走ります。

御殿場ルート新五合目の駐車場は、第1駐車場だった場所にバイクステーションやauのブースがありました。手足を洗える場所もあり、貴重なお水が使えます。

<新五合目〜新五合五勺>
少し登ると大石茶屋があります。
2年前にお世話になったおばちゃんにお土産を持ってきました。残念ながらお休みだったみたいです(*_*)
まだ標高が低いので汗が吹き出てきます。頑張って先を目指します。

<新六合目〜旧六合目小屋跡>
二ツ塚(双子山)を越えてまだまだ登ると、まわりが開けてきます。
振り向くと朝霧に包まれた山々が見渡せます。
幻想的で思わず写真を撮ります。
下山道を見ると下りてくる人がたくさんいます。皆さん大砂走りを楽しんでいます。早朝にご来光を山頂で見た人ならもう下りてくる時間ですね。

<七合目〜八合目>
宝永山を越えてもまだ足を取られる火山灰の登山道は歩きにくく、体力を奪われます。
ふと、西側を見ると駿河湾が…富士登山で初めて海を見ました。とても空気が澄んでいて遥か伊豆半島まで見渡せます。入江が入り組んでいて素晴らしい景色です。地図で海が近いことは分かっていましたが、実際に目にするとよく分かります。
そろそろ昼ごはんにします。今日は早茹でパスタ(マカロニ)をささっと茹でて、ちょっといいコーンビーフとツナ缶を入れて、マヨ&ハーブ塩胡椒で味付けです♫疲れた身体に染み渡る美味さでしたぁ
コーラを持ってきた仲間に一口もらい。おにぎりも食べて元気になりました(^^)

<九合目〜御殿場頂上>
最後の登りは少し岩場になりますね。
初めて登るメンバーもいるので、しっかりサポートします。歩き方や登り下りのルールなど(守っていない人多いですね)たくさんお喋りしながら、しんどく思わせないように楽しく登りきりました。

<剣ヶ峰〜お鉢巡り>
最後の登りは3,776mの剣ヶ峰へ。
急登がこたえます(*_*)4人みんなで記念撮影♫
みんないい顔してます。
ほんと今日はどこまでも暖かい、山頂でもTシャツにショーツで快適です。
お鉢巡りも楽しみます、ペース早めてぐるっと1周回りました。
4つの登山口から次々と登山者が上がってきます。若い人も多いですねぇ富士山は。

<大砂走り〜新五合目>
さぁハイライトの大砂走りへ向けて下り始めます。前回の富士登山では強風に悩まされた岩場の下りも、今回は快適です。ペースを上げて大砂走りの分岐に到着です。
トレラン用のシューズはメッシュで砂が入りまくるので、ビニール袋にガムテープでシューズを覆います。どーかなぁ(^^)
とりあえずはダッシュしまくりで走ります。
あっという間に下れちゃいました。
大石茶屋に着いて仲間を待って、4人揃って靴の手入れをしていたら、大石茶屋のお父さんがかき氷をご馳走してくれました。
ありがとうございます。とっても美味しかったです(^^)
駐車場まで下りて、ノンアルで乾杯です。

前回は御殿場駅からのロングルートで登りました。
五合目からでもフルコースは(^^)なかなかお腹いっぱいになりました。
御胎内温泉健康センターでゆっくり疲れを癒して、前は餃子の王将だったお店が、違う中華料理屋になっていました。美味しいニラレバをご飯大盛りでいただきました。

最近は自転車のヒルクライムやロングルートばっかりだったので、暑くなってきてからはランニングで体力を作りました。
やっぱり夏山は楽しいですねぇ

初めて登る山が富士山でなくていいって、いつも思いますが、今回ぐらい晴れれば見どころたくさんの素敵な山になりますね(^^)
また、仲間と山を楽しみたいと思います。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:109人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら