ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1966132
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

天狗岩(九鬼山):同じ日に2回も…〜富嶽三十六景スタンプラリーコンプリート

2019年08月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
6.7km
登り
501m
下り
501m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:01
休憩
0:36
合計
2:37
11:22
9
11:31
11:37
4
11:41
11:41
30
12:11
12:16
29
12:45
12:58
16
13:14
13:17
16
13:33
13:38
3
13:41
13:43
14
13:57
13:59
0
13:59
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
○富士山、富士五湖パスポート 富士急電車セット
2日間乗り放題で3550円
https://bus.fujikyu.co.jp/otoku/fuji-passport
http://www.fujikyu-railway.jp/ticket/ticket17.php
コース状況/
危険箇所等
よく整備されていて危険はありません。
その他周辺情報 富士急ハイランド
https://www.fujiq.jp/

(山梨県)富士山世界遺産センター
http://www.fujisan-whc.jp/

ラーメン屋「麺屋 いけ麺」
https://retty.me/area/PRE19/ARE259/SUB37202/100000846025/?utm_y_app_res_title
その時、その時で、ヘボはヘボなりにベストを尽くさないからダメなのよ!
そんな悪態をブツブツ呟きながらトコトコ。
ルート上の駅から5分の位置にあるローソンで水分を買い足し…。
ポカリ系ばかり。トイレにも行く。
4
その時、その時で、ヘボはヘボなりにベストを尽くさないからダメなのよ!
そんな悪態をブツブツ呟きながらトコトコ。
ルート上の駅から5分の位置にあるローソンで水分を買い足し…。
ポカリ系ばかり。トイレにも行く。
愛宕神社脇の山道から入山。
1
愛宕神社脇の山道から入山。
体力温存のため両手ストックでガシガシのぼる。
道もよく歩きやすい。
1
体力温存のため両手ストックでガシガシのぼる。
道もよく歩きやすい。
他の人のレコで見た看板。
そうねー。
確かにココから急だけど、道がよいから(自分に腹を立てているから)苦にならないわ!
1
他の人のレコで見た看板。
そうねー。
確かにココから急だけど、道がよいから(自分に腹を立てているから)苦にならないわ!
新登山道しか踏み跡がない。
チッ(自分に舌打ち)
失敗は許されない。
急がば回れで左の道で行くか…
新登山道しか踏み跡がない。
チッ(自分に舌打ち)
失敗は許されない。
急がば回れで左の道で行くか…
看板がみえてきた。
…やったぁ!天狗岩だよ。
んもー
ほとんど頂上じゃん!
看板がみえてきた。
…やったぁ!天狗岩だよ。
んもー
ほとんど頂上じゃん!
天狗岩からの眺め
…富士山は見えず。
ココでスタンプ状況を確認。
6
天狗岩からの眺め
…富士山は見えず。
ココでスタンプ状況を確認。
スタンプ、ヨシ!
(指差し確認)
さ、おりる。
(頂上にたちよる時間なし)
2
スタンプ、ヨシ!
(指差し確認)
さ、おりる。
(頂上にたちよる時間なし)
愛宕神社にお参り
愛宕神社にお参り
行きは寄れなくてごめんなさい
行きは寄れなくてごめんなさい
お店…1回目の下山時は閉まっていたけれど今は開いてる…
時間があったら入るところだけれど今日はパス
お店…1回目の下山時は閉まっていたけれど今は開いてる…
時間があったら入るところだけれど今日はパス
禾生駅前のマンホール蓋。
気がつかなかったなぁ。
ヤッコかな?
1
禾生駅前のマンホール蓋。
気がつかなかったなぁ。
ヤッコかな?
今度は乗れます。
駅員さんにさっきは何処に行ったかと思った、って声掛けを頂きました。
私「忘れ物をしたので取りに戻りました」
駅員さん「ありましたか?」
私「はい(ニッコリ)」
駅員さん「よかったですねー(ニッコリ)」
私「おかげさまで(ニッコリ)」
(なんだか会話雰囲気が高橋留美子風だなぁ)
3
今度は乗れます。
駅員さんにさっきは何処に行ったかと思った、って声掛けを頂きました。
私「忘れ物をしたので取りに戻りました」
駅員さん「ありましたか?」
私「はい(ニッコリ)」
駅員さん「よかったですねー(ニッコリ)」
私「おかげさまで(ニッコリ)」
(なんだか会話雰囲気が高橋留美子風だなぁ)
ココで下車
北のピンバッヂはココのバラエティーというショップで貰えるのだ。
1
ココで下車
北のピンバッヂはココのバラエティーというショップで貰えるのだ。
富士山世界遺産センターへ移動。
富士急ハイランド近くなので歩いてきたよ。
北側のインフォメーションで富士山のピンバッヂが貰えるのだ。
ココで車できた旦那さんと合流。
1
富士山世界遺産センターへ移動。
富士急ハイランド近くなので歩いてきたよ。
北側のインフォメーションで富士山のピンバッヂが貰えるのだ。
ココで車できた旦那さんと合流。
ちなみに…
北と富士山のピンバッヂはコレ。
本当は富士山世界遺産センターから森の駅「富士山」へ車で移動して南のバッヂを取りに行く予定だったけれど16時を過ぎていたので断念(シクシク)。
2
ちなみに…
北と富士山のピンバッヂはコレ。
本当は富士山世界遺産センターから森の駅「富士山」へ車で移動して南のバッヂを取りに行く予定だったけれど16時を過ぎていたので断念(シクシク)。
旦那さん…車を出してくれてありがとう(ムダになったけど)
ラーメン食べたい…
河口湖駅近くの「いけ麺」へ
6
旦那さん…車を出してくれてありがとう(ムダになったけど)
ラーメン食べたい…
河口湖駅近くの「いけ麺」へ
ラーメンもチャーハンも餃子も美味しい。
炭水化物トリプルプレイ。
餃子は一皿5個です。一個たべてから気がついてパチリ。
3
ラーメンもチャーハンも餃子も美味しい。
炭水化物トリプルプレイ。
餃子は一皿5個です。一個たべてから気がついてパチリ。
ビール、私だけ飲んでごめんなさい。
…黙り込んでいたら
ホラホラ富士山が綺麗だよ〜
だってサ。
確かに…
今日1番の富士山がラーメン屋からの眺めっちゅうコノ皮肉…
こんな日もあるさ!
おつかれさまでした!
6
ビール、私だけ飲んでごめんなさい。
…黙り込んでいたら
ホラホラ富士山が綺麗だよ〜
だってサ。
確かに…
今日1番の富士山がラーメン屋からの眺めっちゅうコノ皮肉…
こんな日もあるさ!
おつかれさまでした!
おまけ
その後、別日に森の駅「富士山」を訪れてピンバッヂが揃いました〜
2
おまけ
その後、別日に森の駅「富士山」を訪れてピンバッヂが揃いました〜

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 半袖インナー キュロット 機能性タイツ タイツ 靴下 着替え グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック サコッシュ サングラス タオル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ストック カメラ 折畳みコップ 予備靴ひも エマージェンシーシート 顔拭きシート ロールペーパー 熊鈴

感想

○水分
ポカリ500ml×1本

○富士急楽しい
富士急というと東や奥の丹沢系へ行くときに使うイメージでしたが、富士急行の電車とバスを組み合わせられるエリアは見所満載。
おトクな切符を利用すると乗り降り自由で渋滞しらず。旅が満喫できて楽しいだろうなぁと思いました。
しかし富士五湖エリアなんて30年ぶり。
学生時代に1、2回、しかもサークルの合宿か何かで車で訪れたきり。
別の機会に、単なる旅行として楽しみたいエリアでした。

○スタンプラリー
富士急行線開業90周年記念企画
YAMAP×富士急さんのイベント
「富嶽三十六景ハイキング」
http://www.fujikyu-railway.jp/news/info.php?no=361

東西南北で設定されている9×4=36の山から、各エリアごと2つの山(合計8つの山)を登るとエリア別に設定されたピンバッヂがそれぞれ貰えます。
更に、4つのエリアのピンバッヂ取得資格をゲットし、富士山に登ると富士山のピンバッヂもゲット!
富士山は先々週に昨年と同じルートで登っていましたが4つのエリアがクリアされていないとピンバッヂは頂けないのだ。

○3度目の正直
天狗岩へはコレで3回目のチャレンジ。
1回目は先週高川山へ登ったとき。高川山下山完了の禾生駅からそのまま九鬼山へ登るつもりで暑くて断念。ココでヘボなりにベストを尽くしておけば良かったのだ!
2回目はこの日の1回目の九鬼山登頂時。くだりの道をラクしなければ良かったの!
3回目はこのレコ。
同じ日に続けざまに同じ山に登るなんて訓練かっつーのっ!
でも行ってよかった。満足じゃ。

○説明書はよく読みましょう…
わたくし…各エリアでもっとも楽そうな山で、かつ、出来うる限り楽そうなルートをそれぞれチョイスしてスタンプラリーを実行。
北エリアは「高川山」と「天狗岩(九鬼山)」を選択。
九鬼山じゃないのよ…天狗岩カッコ九鬼山なのよ。
杉山新道ルートでは天狗岩が通過できないのよ…ヨヨヨ…
九鬼山の山頂ではバッヂ取得資格は貰えないからみなさま気をつけて…(号泣)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

スタンプラリー
ピンバッチゲット、おめでとうございます〜
そういえば5月末にお会いした時このラリーの件、仰っていましたね。
ヤマスタDLして見たところ、特に開催されておらず
聞き間違えか…なんて思っていましたが「YAMAP×富士急」だったのですね!

楽しそうだとヤマスタを入れましたが
結局、下山してから「あ!チェックイン忘れた」というのが何度もあって・・・
近々アンインストールの刑になりそうです(苦笑)
2019/8/19 0:19
Re: スタンプラリー
白馬、富士山、奥穂高とYosi_Oさんの健脚ぶりを拝見しつつ、私はせっせとスタンプラリーにいそしんでおりまする(レコは省略中)。
レコにあげていませんが、丹沢・大山スタンプラリー夏の陣も無事終了してます。

アンインストールの刑ww
チェックイン忘れ…ワタクシもよくあります。
別日での登り直しは結構しますが、同じ日に登り直すなどは、自分でも馬鹿だな〜と思いました。
そういえば先日登られた吉田口ルート。
落石で20代の女性が亡くなられたようです。
私が富士宮ルートで登ったときは宝永山で落石があったと聞いています。
怖いですね。
2019/8/27 18:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら