記録ID: 1966544

2019年08月11日(日) [日帰り]
kimicha その他1人

アクセス
三城憩いの広場登山者用駐車場、空いてました
コース状況/
よく整備されています。鉄平石のスリップに注意。
広小場まで沢沿いに登り
広小場、左が百曲がり、奥右が茶臼山へ
広小場にて
山の神に安全をお祈りします
八ヶ岳に近いせいかモフモフです
唯一の鎖場
反射板まで来ると間も無く山頂
穂高、槍、常念岳が見えました。...が、これ以降は隠れました。
茶臼山山頂。向こうに八ヶ岳がドーンと見えるはずが、見えたためしなし。
牧場を、糞に注意して歩きます
夏の美ヶ原という感じです
ハクサンフウロがたくさん咲いてました
台上はたくさんの観光客
アザミとアゲハ
アルプスは見えませんが、アルプス展望コースはなかなかの絶景
山頂直下から
今日歩いたコースがほぼ見えます

感想

山の日はどこに行っても混みそうなので、またまた美ヶ原にしました。

茶臼山へ登りで行くのは3回目。広小場へ渓流沿いに登っていくのがいいんですよね。猛暑が続く日々で、標高が今ひとつなので、心配してましたが、特に登りは涼しかったです。山頂近くまで、苔生してモフモフの森を進みます。北八つのような感じです。

いこいの広場からキャンプ場を抜けていくのですが、全てのブースが埋まっている感じでした。都会から見えられた方々、是非涼んで行ってくください。

茶臼山への登りでは広小場から山頂まで誰とも出会いませんでした。いつもなら、山頂で休んでいる人がいるのですが、展望がなかったせいかもしれません。

槍穂が見えたのが唯一の展望でした。

茶臼山からダイレクトに王ヶ頭にいくのもな、と、美しの塔までは行きました。台上はハクサンフウロが満開で、特に塔の周りは保護している感じでした。

塩くれ場から百曲がり園地へ出て、アルプス展望コースで烏帽子岩を経て山頂へ向かいました。写真のように美ヶ原の崖と台地がよく見えて綺麗でした。

王ヶ頭でお昼を食べたのですが、だいぶ疲れてました。下りは足が棒でした。ちょっと余分に歩いたつもりでしたが、GPSでは15kmを超えてたので、今の体力では無理ないかも。

帰りはダテ河原ルートで下りました。下りでは小さいお子さん連れの親子を抜いたのと、4人の若者のグループとすれ違っただけで、静かな下山でした。