記録ID: 1969253
道南

大千軒岳 プチ沢登り(下り)涼しかった。

2019年08月12日(月) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
大千軒岳登山口
コース状況/
沢を行ったり来たりするので、夏の時期は沢靴で歩いた方が楽かも。
帰りは沢沿いを下りましたが登山靴でもいけないことはありませんでした。
ただ水量や時期、年度によって流れが違うと思うのであくまで参考程度に・・

携帯(docomo)
国道から入って10分くらい走ると圏外。
登山口も圏外。稜線取りつきの休み場くらいでつながるようになります。
その他周辺情報 千代の山・千代の富士記念館、北海道最南端の地を回り、松前城を観光してから
おとべ温泉いこいの湯へ。
400円だったかな?かけ流しえぇ湯でした。
登山口
橋が壊れているので渡渉
いきなり稜線へ 晴れるか不安だったが稜線がみえた
が山頂はガスの中
分岐
分岐
お花畑
iPhoneなので花はデジカメでしか撮影はしてませんがお花畑
山頂!ちょうど先行者と入れ替わり貸切
クワガタ発見
なるほど
登山口にあった地図 コースタイムがイメージでき助かりました
山頂ついてから晴れ模様になり下山てもこの通り
お花畑
やはり登山はこうじゃないとね
暑すぎるので下山時はひたすら沢を下りながら水浴び。最後の渡渉点では全身ざぶん!気持ちよかった。

感想

道南が唯一晴れそうなので今回道南に行くつもりはなかったが来てしまった。
来たからには山頂へ行くしかない。笹や渡渉が多いらしいので雨具装備。
疲れで出発が遅れたが何とか最後発っぽい。出発。

沢沿い最初は高巻きしたが馬鹿馬鹿しい。
沢靴で来るべきだったか?まぁ登りは忠実にコースを登る。
広い河原を過ぎ、行き着くと今度は一気に標高を上げる。何組か追い抜き稜線に着くと山頂は曇ってる‥まぁ晴れないかも、とは思ったが進むとお花畑が素晴らしい、興奮。

稜線を進み山頂へ、先行者が降りてきて山頂貸切。
山頂着いてから少ししたらガスも取れてきて展望が良くなる。
来てよかった。山頂でマッタリ。
流石に本州は見えないか、秋冬でないとなかなか無理かな?
まぁ晴れただけでもめっけもん。

明日は日高エリアまで行きたいのでそろそろ下ろう。
下りはあっという間に尾根取付きまで。
沢靴ではないが沢沿いを下ることにした。まぁ意外と普通の登山靴でも何とかなります。
広い河原につき、帰りは暑すぎそのまま沢沿いを下ることに。
しかし調子こいて下り過ぎ、登山口を過ぎてしまっていた。
地図(GPS)見てよかった、戻り最初の渡渉点に戻ってきた。
暑すぎるので水浴び、全身ざぶん。最高。駐車場に戻ってきた。
まだ昼過ぎ、道南を観光してから日高に向かう。
疲れており予定通りに進まなかったらが何とか0時過ぎにコンビニ。
明日の早起きはきつそうだがとにかく寝ることにした。