記録ID: 1970644 全員に公開 ハイキング札幌近郊

手稲山(北海道百名山)

日程 2006年08月06日(日) [日帰り]
アクセス
前日空沼岳を登り、下山後手稲山登山口平和の滝駐車場に16時頃到着 ここで車中泊した

S平和の滝駐車場04:5206:02ガレ場06:1006:48手稲山07:3607:47手稲山ケルン09:21平和の滝駐車場09:21ゴール地点G

備考 2019年11月14日 公開

8月5日 16時20分
暑くなりそうなので涼しいうちに登ろうと4時52分出発した(写真は5日16時23分撮影)登山口駐車場
6時05分 こんな岩がゴロゴロした登山道が出現 頂上付近のアンテナが見える
ズーム
振り返ると烏帽子岳が見えました
6時48分 頂上に到着
一等三角点なんですね
余市岳方向
中央は定山渓天狗岳
手前は神威岳と烏帽子岳
余市岳をズーム
神威岳と烏帽子岳をズーム
右から烏帽子岳 少し遠くに札幌岳 恵庭岳 風不死岳 樽前山も見えている 50分後遠くは霞んで見えなくなりました
石狩湾ですが霞んでいます
この山は銭函天狗山だと思います
銭函天狗山をズーム
7時36分 下山開始 ロープウエイは動いていませんでした
名称は知りませんが、定山渓温泉から2卍中山峠方向へ進んだ所
烏帽子岳と神威岳が見えます
16時00分 定山渓天狗岳の登山口を確認に行く
この後なんか急に登るのが嫌になって帰る事に決めた 18時30分帰路に着いた

下山後平和の滝へ下りて汗で濡れたシャツ等を洗う 翌日神威岳へ登ろうと計画していたので下山者に情報を訊いた
何と神威岳で昨年熊に追われて下山できずにヘリコプターを呼んで下ろしてもらった人がいたと言う
明日は月曜日だし登る人もあまり居ないだろうと思い今回神威岳は中止