記録ID: 1972495
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 〜久しぶりのお山歩き♪〜

2019年08月12日(月) [日帰り]
1.11.2

5か月ぶりのお山&ちょー暑いのでゆっくり休みながら歩きました。お付合いいただいたsaku殿ありがとうございました。
天候 雲多かれど晴れ
アクセス
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報 帰路、芦ノ牧温泉にて入泉♪400円也
磐梯山八方登山口、かるぅ〜く、ここから登ります❗
sakuちゃんお付き合いありがとうね(sajun)

は〜い、今日はよろしくお願いします!(saku)
磐梯山八方登山口、かるぅ〜く、ここから登ります❗
sakuちゃんお付き合いありがとうね(sajun)

は〜い、今日はよろしくお願いします!(saku)
お久しぶりですね。お・や・ま!頑張りしょう〜ぉ(saku)

5ケ月のハンディはでかいっしょ、不安だらけの私です(・・;)(sajun)
お久しぶりですね。お・や・ま!頑張りしょう〜ぉ(saku)

さぁ!行ってみよー(sajun)

八方台登山口からはおいらも初めての歩みです(*゜▽゜*)ワクワク!(saku)

おお、さっそくですね。お花に向かっていすね!(saku)

うぉ〜いつの間に・・・盗撮されました(sajun)
おお、さっそくですね。お花に向かっていすね!(saku)

うぉ〜いつの間に・・・盗撮されました(sajun)
山アジサイがお出迎え🎵(sajun)

今日のいい出会いの予感を感じました!(saku)

中ノ湯温泉跡、夢は駆け巡る「saku殿、仕事辞めたら二人で山小屋やるかぇ」笑(sajun)

いいね〜ぇ、って軍資金はやっぱ宝くじな。宝の山磐梯山さんだけに('ω'*)アハ♪!(saku)

あら〜ぁ、今回もまた終盤の出会い。エゾスズラン(saku)

saku殿〜よく見つけますねぇ〜(sajun)
あら〜ぁ、今回もまた終盤の出会い。エゾスズラン(saku)

saku殿〜よく見つけますねぇ〜(sajun)
来年はきっと旬の時に来るからね〜ぇ(saku)

おいら、行く先をみるのが精一杯(sajun)
来年はきっと旬の時に来るからね〜ぇ(saku)

おいら、行く先をみるのが精一杯(sajun)
あらら・・どぼしたの。黄昏ちゃってる。まだ早いよね〜ぇ.ナナカマド(saku)

いや、お盆も過ぎれば秋はもうすぐです・・・それにしても暑い、ヘロヘロ状態です(sajun)

ミゾソバちゃんです。可愛いでしょ(saku)

この淡いピンクがお茶目ですね♪(sajun)
ミゾソバちゃんです。可愛いでしょ(saku)

この淡いピンクがお茶目ですね♪(sajun)
白いのもあるでぇ(sajun)

おお、純白の心ですね〜ぇ!(saku)

裏磐梯からの登山道との合流です、ここから急登の始まりとか?(sajun)

気にしない気にしない。行きましょう〜ぉ(^^)v!(saku)

こりゃ、暗くてだめだね、削除ね。(sajun)

いえいえ、シックな振る舞いですよ。いい感じ〜ぃです。(saku)

わぁ〜らんららん(sajun)

今日は、ほんと凄い人。高尾山並みですな。でもこのお花に目を向けているのはおいらたちだけだった!(saku)

赤い結実が…(sajun)

うふふ・・・、サクランボ🍒🍒(saku)

そばなそばな〜(sajun)

清らかな心がそばにある。ソバナ〜ぁ!(saku)

ミヤマホツツジさんもいました〜ぁ。ちょびっとだけどね(saku)

くるくるカリーヘアーが特徴ね(sajun)

くるくるカリーヘアーが特徴ね(sajun)
タマガワホトトギスも…終盤ですが(sajun)

いえいえ、まだまだ頑張ってましたよ!(saku)

開花前の…ピンクがいいねぇ🎵(sajun)

(^―^) ニコリ♫(saku)

開花しても白がいいねぇ〜(sajun)

う〜ん、夏を着飾ざるミヤマカラマツ〜ぅ!(saku)

アキノキリンソウ〜ぉ(saku)

ほら〜秋じゃ♪でも、ちょー暑い(sajun)
アキノキリンソウ〜ぉ(saku)

ほら〜秋じゃ♪でも、ちょー暑い(sajun)
ズダヤクシュ〜ぅ(saku)

パラパラダクシュ(sajun)
ズダヤクシュ〜ぅ(saku)

パラパラダクシュ(sajun)
大汗だくで、やっと分岐にとうちゃこー(sajun)

弘法清水まではあと少し。100歩で着くよ〜ぉって300歩でしたね( ^∇^)キャキャキャ!(saku)

もーいい加減なんだからpunch(sajun)
大汗だくで、やっと分岐にとうちゃこー(sajun)

もーいい加減なんだからpunch(sajun)
そして売店、ビール🍺500円だって飲んじゃおうか❗(sajun)

sajunさん、今日は我慢の人でした。だよね〜ぇ、山頂はまだでしたからね!(saku)

流石に急登が見えてましたし、背中にノンアルも背負っていましたからね(sajun)

売店の前には弘法清水、冷たくて最高でした❗(sajun)

うんうん、行列のできる水場でした。超人気〜ぃ!(saku)

ちょー暑い日でしたから、皆さんがぶ飲みでした(sajun)
うんうん、行列のできる水場でした。超人気〜ぃ!(saku)

ちょー暑い日でしたから、皆さんがぶ飲みでした(sajun)
タカネナデシコさんがびらびら〜〜ぁ!(saku)

ちと、チョリチョリと痛んでましたね、生きのいいの見つけますよ(sajun)
タカネナデシコさんがびらびら〜〜ぁ!(saku)

コウゾリナだっけ(sajun)

たぶん(;^ω^)!(saku)

一休みの後、山頂へ向かって頑張ります❗(sajun)

頑張りましょう〜ぉ!(saku)

あと500mで山頂ですよ〜ぁ、あっという間だよ!(saku)

またまた(笑)騙されませんぞぉ===頑張ってこー♪(sajun)

おっと、オトギリソウが話しかけてきました(sajun)

とうとう、おいらの世界へとはまってきましたね。(saku)

櫛ケ岳、荒々しいです(sajun)

そりゃ~そうでしょ。通行止めでからね!(saku)

あっ、そうだったの???しらなんだ、、、下調べもしてないsajunでした(笑)(sajun)
櫛ケ岳、荒々しいです(sajun)

そりゃ~そうでしょ。通行止めでからね!(saku)

樹間から見えた空模様〜ぉ。なんか飛んでる気分(saku)

迫力ある写真ですね(sajun)
樹間から見えた空模様〜ぉ。なんか飛んでる気分(saku)

迫力ある写真ですね(sajun)
ヤマハハコが優しく囁く(sajun)

うふふ・・・!(saku)

わーい、賑やかにイブキジャコウソウが満開よん(sajun)

うんうん、可愛かったね〜ぇ!(saku)

頑張りましたね〜ぇ(saku)

もーヘロヘロです、とりあえず座りたい(笑)(sajun)
頑張りましたね〜ぇ(saku)

もーヘロヘロです、とりあえず座りたい(笑)(sajun)
私は、やっとのことで山頂着でしたが、流石余裕のsakuちゃん(sajun)

うんうん、それだけが取り柄です(*''▽'')!(saku)

青空にノンアルで乾杯
🍺🎶🍺🎶🍺(sajun)

sajunさんのザックから、サプライスのキンキン冷え冷え〜ぇ!美味し(^o^)丿(saku)
青空にノンアルで乾杯
🍺🎶🍺🎶🍺(sajun)

もう、たまんね〜ぇ(saku)

背負ってきてよかっです♪苦しい後のキンキンに冷えたbeeは最高です♪(sajun)
もう、たまんね〜ぇ(saku)

山頂でのランチはカップヌードルです、旨かったね🎵(sajun)

いや〜ぁ、腹の奥底から美味さを感じました〜ぁ。ご馳走様でした!(saku)

ラーメンの後はバナナ〜ぁ!(saku)

山バナナって、旨いッス♪(sajun)
ラーメンの後はバナナ〜ぁ!(saku)

山バナナって、旨いッス♪(sajun)
なんと山頂にも売店が…(sajun)

はい、建物は以前からありましたが、営業しているのは初めて見ました!(saku)

シャジンがいっばい、終盤でした(sajun)

てんこもり〜ぃでしたね!(saku)

みぃーつけた、ウメバチソウ、とってもお上品で高貴なお花です(sajun)

咲き始め、おいら達のために微笑む姿が意地らしい〜ぃ!(saku)

山頂から弘法清水へと下りました(saku)

次はお花畑ですね♪(sajun)
山頂から弘法清水へと下りました(saku)

次はお花畑ですね♪(sajun)
弘法清水小屋の前を通過して・・・(saku)
花畑方面に下ります(saku)

お楽しみが待ってます♪ワクワク♪(sajun)
花畑方面に下ります(saku)

お楽しみが待ってます♪ワクワク♪(sajun)
お花畑に突入します(sajun)

天国への階段みたいですね(saku)

意味のない道標(sajun)

意味のないものはないべ〜ぇ。これがあるから道迷いなしね('ω'*)アハ♪(saku)

この辺は「キオン」の大群落でした(sajun)
何がむかえてくれますかね?(sajun)

それは、ひ・み・つ(^_-)-☆!っか〜ぁ!(saku)

エゾシオガマでしたっけ(sajun)

うんうん、群生してましたね~ぇ(saku)

ウラジロダテかな(sajun)

うんうん。(saku)

またまた、sajunさんのザックからサプライズが〜ぁ。歯にしみるほど冷たった。美味し~ヽ(^。^)ノ(saku)

やっぱーおやつは大切だからね♪(sajun)

やっぱーおやつは大切だからね♪(sajun)
こりゃ、なんですかね(sajun)

何なんでしょ('ω'*)アハ♪(saku)

新鮮な撫子見っけ🎵これ位、生き良くなくっちゃね(sajun)

おお、なでしこジャパン〜ん♫(saku)

いやぁ〜満開満開🎵ホツツジ?(sajun)

わんさか〜ぁ!(saku)

お花畑と磐梯山(sajun)

一瞬の出来事でした!(saku)

みっけ!コケモモちゃん(sajun)

こけっ!(saku)

sakuちゃん、帰るよー(sajun)

も〜ぉ、下りのjunちゃんなんだから〜ぁ、早すぎでしょ!(saku)

分岐にもどって磐梯山(sajun)

そろそろ真面目に下りますか!(saku)

どうせ写真撮るのに止まるっしょ(笑)(sajun)
分岐にもどって磐梯山(sajun)

そろそろ真面目に下りますか!(saku)

どうせ写真撮るのに止まるっしょ(笑)(sajun)
でも、お花に足が止まっちゃうんだよね〜ぇ。ホタルブクロ(saku)
あら、シャクジョウソウさんだよね!(saku)

ほんと、よく見つけますね(sajun)
あら、シャクジョウソウさんだよね!(saku)

ほんと、よく見つけますね(sajun)
終わりの時を迎えていました。また来年だね(@^^)/~~~(saku)
そして、再び・・・。ありがとね〜ぇ。いっぱい楽しませてもらったよ(saku)

うんうん♪(sajun)

うんうん♪(sajun)
中ノ湯温泉跡まで戻りました〜ぁ(saku)

先行ってるよん♪(sajun)
中ノ湯温泉跡まで戻りました〜ぁ(saku)

先行ってるよん♪(sajun)
モウセンゴケの夏の語らい(saku)

こんなん撮影してたのね(sajun)
モウセンゴケの夏の語らい(saku)

こんなん撮影してたのね(sajun)
あらら・・・、旬のお花と再会を約束して(@^^)/~~~(saku)

まぁ、旬の季節に再会してね(sajun)

まぁ、旬の季節に再会してね(sajun)
頑張りました〜ぁ。次の山行もよろしくね〜ぇ!(saku)

saku殿〜ありがとうね(sajun)
頑張りました〜ぁ。次の山行もよろしくね〜ぇ!(saku)

saku殿〜ありがとうね(sajun)
はーい、お疲れ様でした❗(sajun)

はい、お疲れさまでした(@^^)/~~~(saku)

エアコンのきいた車内で、当然のノンアル乾杯!キンキンに冷えたノンアルは旨いっす❗(sajun)

今日は、本当にご馳走でした〜ぁ(@^^)/~~~(saku)

感想

★今日の山旅は!

sajunさんからお誘いにて磐梯山でした。

★感想

久々の凸凹コンビにてお山歩きでした。(sajunさん(*´∪`*) ありがとぉね♪♪)

磐梯山何度も登っていますが、八方台登山口からの歩みは初めてでした。
 いや〜ぁ、今日は凄い人ごみでした。八方台の駐車場は午前7時到着でしたが、残り2台分のスペースしか残っていませんでしたよ。もうびっくりです。こんな混んでいるお山は、GW中の天狗岳以来でしたね。もしかしたら天狗岳よりも凄い人だったかも。弘法清水から山頂の感の登山道はすれ違いも大変なほどでした。(こんなたくさんの人が一度に登ったら磐梯山重さに耐えられず倒れちゃうんじゃないのって思えるほど。ありえないけど(;^ω^)!)

久々に歩んだ二人の山旅。のんびりじっくり、そして山頂でのランチは最高でした。時折り心地よい風もあって、お花もわんさか〜ぁ!
 充実した一日に、心も満たされて・・・・
   ♫♫♫ああ〜ぁ、やっぱりお山はイイもんだ〜ぁ♬♬♬
でした(@^^)/~~~

○ 5ケ月ぶりのお山歩き、いきなりロングは流石に無理(^^; でも「登ったことのない磐梯山に行ってみたい」という私の我儘を心大きなsaku殿が受け入れてくれ、一番楽な八方登山口から一緒に歩いてくれました。
○ しかし、暑かったね❗
シャツもパンツも水をかぶったごとくビシャビシャで、久しぶりの快感でした❗体の毒素がぜーんぶ汗と共に流れ出た感じでした(笑)
○ 久しぶりのお山歩きは、急登になると休み休みとなり(まぁ、いつものことっちゃ、いつものことだけど…(笑))、お付き合いいただいたsaku殿有難うございましたm(__)m
○ 今は両足の筋肉痛でバキバキです、痛みが引いたらまたのお山歩きよろしゅくね🎵