記録ID: 1972778
甲信越

夏の大峰山(湯沢高原)

2019年08月13日(火) [日帰り]

林道分岐点
エーデルワイス
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR越後湯沢駅下車
湯沢高原ロープウェイ
越後湯沢駅から湯沢高原ロープウェイまでは徒歩10分くらい。
コース状況/
【コース状況】
パノラマコースで山道と言えるのは、一楠場コース(いちなんコース)の部分だけです。それ以外の大部分は、砂利道、舗装路で、日射を遮るものがないので、夏は帽子は必須です。

一楠場コース(いちなんコース)は、ブナ林の中のコース。距離は短いですが、沢あり、はしごあり、ロープあり、急なところありで、登山道も狭くて滑りやすいところがあるので注意。夏でも落ち葉が積もっています。

【登山ポスト】
高山植物園側の一楠場コースの登山口にありました。パノラマコースを歩くのでしたら迷うことはないと思いますが、八木沢に抜けるのでしたら出したほうがよろしいかと。
その他周辺情報 【湯沢高原のホームページ】
※ロープウェイの割引券あります。プリントアウトしてもっていくと、200円引きになります。

★駅前の観光案内所でロープウェイのチケット引換券売っていました。
大人往復2000円が1700円になります。割引券使うより安いです。

【温泉】
ロープウェイの山麓駅にコマクサの湯があります。
その他、越後湯沢駅周辺に温泉多数あり。
駅前に観光案内所あるのでそこで聞くのがよいです。
半年ぶりの越後湯沢。
湯沢高原ロープウェイの山麓駅。
ロープウェイで一気にあがるとこの景色。
本日は大道芸ショーがあるそうです。予行練習中。
山頂へ向けてgo。
振り返って、魚沼平野。
リフト乗り場をすぎると、しばらくは砂利道。日射が遮るものがないので暑い。
林道分岐点をすぎると舗装路。
山頂到着。展望台からの眺め1.岩原スキー場、越後中里方面の長め。
展望台からの眺め2.谷川岳のあたり。雲が出ている。
展望台からの眺め3.飯士山(右)と魚沼平野
山頂リフト脇に道ができていて、ご婦人2人が降りていきました。
正規ルートではないが、ゲレンデに沿って降りられるみたい。
山頂リフトの降り口からの眺め。
さて、景色を堪能したので一楠場ルート経由で下山します。車両通行止めですが、トレッキングは通行可です。砂利道ですが。。
途中からら見える景色。こちらは、かぐら、みつまたスキー場方目の眺め。
正面に高倉山(ガーラ湯沢)が見えてきた。
一楠場コースに降りる前に、ちょっと足を伸ばして栄太郎峠まできました。
榮太郎峠付近からの眺め。ここもいいね。中央は飯士山(岩原スキー場)。
湯沢高原のズーム。
ここにも栄太郎峠の標識があるよ。
八木沢方面にちょっと歩いてみた。ブナ林に突入する。このまま下っていく感じだったので、本日は、ここで引き返す。
一楠場ルートの分岐まで戻る。
一楠場はブナ林をくだります。
危険そうなところはロープが貼ってあります。
こんなところもありますので、しっかりとした靴でないと危険。
湯沢高原に戻ってきました。
湯沢高原内をのんびり散策。
やまびこリフト。
やまびこリフトは無料で乗れるそうなんで、乗ってみました。
リフト降りるとボブスレーのところに出ます。
レストランエーデルワイスでお昼ごはん。いつものもち豚カレーライスと生ビール。
レストランからの眺め。
コキアとシャボン玉。昨年よりコキアが小さい気がする。
ウォータスライダーとかもあります。さすが、大人はやっていませんが。
正面はガーラ湯沢の南エリア。
雲の上のカフェから湯沢市街の眺め。
ロープウェイの最終の5時までのんびりすごしました。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 双眼鏡 水500mlx2本 氷入水筒

感想

越後湯沢の湯沢高原に遊びに行ってきました。
高原でのんびり過ごすのが目的です。
ハイキングはおまけ。

昨年もちょうど同じ時期にきて、勝手を知っているので、
パノラマコースをパパッと歩いてきました。
コースの大部分が砂利道と舗装路で、日差しを遮るものがなくて、
かなり暑かった。腕が真っ赤に日やけしています。
でも、ときたま吹く高原の風は涼しくて気持ちよかったです。

下山してからエーデルワイスというレストランで昼食をとって、
その後は、園内の高山植物を見てまわったり、足湯につかったりと
のんびりと一日を過ごしました。