記録ID: 1972778 全員に公開 ハイキング 甲信越

夏の大峰山(湯沢高原)

情報量の目安: A
日程 2019年08月13日(火) [日帰り]
アクセス
電車ケーブルカー等
JR越後湯沢駅下車
湯沢高原ロープウェイ
越後湯沢駅から湯沢高原ロープウェイまでは徒歩10分くらい。

歩くペース 1.3~1.4(ゆっくり)

S湯沢高原ロープウェー山頂駅10:0110:32林道分岐点10:47大峰11:4212:09栄太郎峠13:33エーデルワイスG
コース状況/
【コース状況】
パノラマコースで山道と言えるのは、一楠場コース(いちなんコース)の部分だけです。それ以外の大部分は、砂利道、舗装路で、日射を遮るものがないので、夏は帽子は必須です。

一楠場コース(いちなんコース)は、ブナ林の中のコース。距離は短いですが、沢あり、はしごあり、ロープあり、急なところありで、登山道も狭くて滑りやすいところがあるので注意。夏でも落ち葉が積もっています。

【登山ポスト】
高山植物園側の一楠場コースの登山口にありました。パノラマコースを歩くのでしたら迷うことはないと思いますが、八木沢に抜けるのでしたら出したほうがよろしいかと。
その他周辺情報【湯沢高原のホームページ】
※ロープウェイの割引券あります。プリントアウトしてもっていくと、200円引きになります。

★駅前の観光案内所でロープウェイのチケット引換券売っていました。
大人往復2000円が1700円になります。割引券使うより安いです。

【温泉】
ロープウェイの山麓駅にコマクサの湯があります。
その他、越後湯沢駅周辺に温泉多数あり。
駅前に観光案内所あるのでそこで聞くのがよいです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ 双眼鏡 水500mlx2本 氷入水筒

半年ぶりの越後湯沢。
湯沢高原ロープウェイの山麓駅。
ロープウェイで一気にあがるとこの景色。
本日は大道芸ショーがあるそうです。予行練習中。
山頂へ向けてgo。
振り返って、魚沼平野。
リフト乗り場をすぎると、しばらくは砂利道。日射が遮るものがないので暑い。
林道分岐点をすぎると舗装路。
山頂到着。展望台からの眺め1.岩原スキー場、越後中里方面の長め。
展望台からの眺め2.谷川岳のあたり。雲が出ている。
展望台からの眺め3.飯士山(右)と魚沼平野
山頂リフト脇に道ができていて、ご婦人2人が降りていきました。
正規ルートではないが、ゲレンデに沿って降りられるみたい。
山頂リフトの降り口からの眺め。
さて、景色を堪能したので一楠場ルート経由で下山します。車両通行止めですが、トレッキングは通行可です。砂利道ですが。。
途中からら見える景色。こちらは、かぐら、みつまたスキー場方目の眺め。
正面に高倉山(ガーラ湯沢)が見えてきた。
一楠場コースに降りる前に、ちょっと足を伸ばして栄太郎峠まできました。
榮太郎峠付近からの眺め。ここもいいね。中央は飯士山(岩原スキー場)。
湯沢高原のズーム。
ここにも栄太郎峠の標識があるよ。
八木沢方面にちょっと歩いてみた。ブナ林に突入する。このまま下っていく感じだったので、本日は、ここで引き返す。
一楠場ルートの分岐まで戻る。
一楠場はブナ林をくだります。
危険そうなところはロープが貼ってあります。
こんなところもありますので、しっかりとした靴でないと危険。
湯沢高原に戻ってきました。
湯沢高原内をのんびり散策。
やまびこリフト。
やまびこリフトは無料で乗れるそうなんで、乗ってみました。
リフト降りるとボブスレーのところに出ます。
レストランエーデルワイスでお昼ごはん。いつものもち豚カレーライスと生ビール。
レストランからの眺め。
コキアとシャボン玉。昨年よりコキアが小さい気がする。
ウォータスライダーとかもあります。さすが、大人はやっていませんが。
正面はガーラ湯沢の南エリア。
雲の上のカフェから湯沢市街の眺め。
ロープウェイの最終の5時までのんびりすごしました。

越後湯沢の湯沢高原に遊びに行ってきました。
高原でのんびり過ごすのが目的です。
ハイキングはおまけ。

昨年もちょうど同じ時期にきて、勝手を知っているので、
パノラマコースをパパッと歩いてきました。
コースの大部分が砂利道と舗装路で、日差しを遮るものがなくて、
かなり暑かった。腕が真っ赤に日やけしています。
でも、ときたま吹く高原の風は涼しくて気持ちよかったです。

下山してからエーデルワイスというレストランで昼食をとって、
その後は、園内の高山植物を見てまわったり、足湯につかったりと
のんびりと一日を過ごしました。