記録ID: 1976387 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

東北遠征2【会津磐梯山】

日程 2019年08月14日(水) [日帰り]
天候麓は曇り、山はガスと雨
アクセス

S猪苗代スキー場06:0406:32交流の家分岐07:20天の庭07:2107:38赤埴山分岐(猪苗代側)07:55赤埴山07:5608:07赤埴山分岐08:0808:54稜線分岐08:57三合目分岐09:05黄金清水09:0709:16弘法清水09:2309:52磐梯山09:5711:21ロープウェイ乗り場分岐11:2211:58翁島登山口11:5912:59ゴール地点G

2日目、道の駅から猪苗代スキー場に移動しました。
スキー場の中を歩いて、リフト最上部まで来ました。
ガスっていて、たまにしか猪苗代湖は見えませんでした。
それでも、ワイドで一枚
天の庭まで来ました
今日も花を愛でながら
蝶も羽を乾かしているのかな?
赤埴山にも寄ってきました
沼の平まで少し下ります。ここは、窪地なので、火山ガスがたまりやすいそうです。
天気がいまいちで、ここまで誰とも会わずに、清水小屋まで来ました。
弘法清水も本当においしかったです
鐘をならしてから、頂上に向かいます。
頂上は、ガスと雨で視界は殆どありませんでした。
何枚か撮った中で、祠がなんとか撮れた一枚です。
風下にあった頂上碑で、一枚撮って頂きました。
景色もないので、翁コースで下山します。
一瞬だけですが、ロープウェイが見えました。
ロープウェイは使わず登山道で。
こんなところもあります
昭和の森の中を歩いて、スキー場に戻りました
下山後、次の会津駒ヶ岳(檜枝岐村)に向かい途中で磐梯山を。やはり頂上はガスの中のようです
道の駅・尾瀬檜枝岐にあるアルザの湯でほっこりします。
露天風呂しかありません。
&今年はアブが大量発生していて、受付で刺されることもあると説明がありました。
車の窓に、網を張って寝ましたが、持ってない方は大変だったみたいです。
露天風呂しかありません。