記録ID: 1977376
沢登り
東北

栗子 摺上川滑谷沢

2019年08月11日(日) 〜 2019年08月12日(月)
のびー その他3人

1日目
天候 曇/雨
アクセス
コース状況/
山行時の状況では、二つ小屋トンネルまで車で入ることも可能だったかも?
烏川下降と滑谷沢左俣ではロープは使用しなかった。

東栗子トンネル脇のPで準備
林道を歩くと古い二ツ小屋トンネル。
先日は、ここまでなら車で入れた
滑川橋の下から入渓
何もない、水の少ない河原歩き
小さな滝
イワナ25センチぐらい
痩せている
二俣は良い良いテンバ
少し傾斜が出てくる

感想

東栗子トンネル手前で、準備し、林道を歩く。旧国道だそうで、途中までは整備されているので、二ツ小屋トンネルま
では車で入れたかもしれない。トンネルはヘッドライト必要。烏川橋まで歩いて入渓するが、水量も少なく、何もない河原が続く。ところどころある淵には、ちびイワナが群れて泳いでいた。滑谷沢の出合まで2時間ほど。
滑谷沢の方が水量は多いが、遡行には困難はない。先行の釣り師が入っているようで、滑谷沢に入ると、全く魚影を見なくなった。

2時間ほどの遡行で二俣手前の右岸のテンバ着。整備されていて、とても良い状態。ブルーシート張って、泊まりとたき火の支度をしてから釣りを開始。小雨が降ってきて、釣りにとっては条件も良くなってきた。右俣に入るが、はじめは全くあたりがない。たぶん、途中まで釣り師が入っているのだろう。
しばらく進むとあたりが出てきて、25センチほどのイワナを一匹キープ。残りはリリース。

夜は雨が強くなってくる。

翌朝は、霧雨。当初の計画では右俣を詰めて、三本松沢を下降し、もう一泊の予定だったが、栗子山の藪漕ぎも嫌だね、ということになり。朝釣りをして帰ることになった。朝も2時間ほど釣りして、一匹キープして刺身にして食べる。

9時半にテンバを出て、左俣を1時間ほどで三本松沢の出合。三本松沢にはきれいなナメが続く。裏見の滝を右から巻いて、あとは、1時間ほど歩くと大平橋に出る。
昼食休憩し、また林道を2時間弱歩いて車まで戻った。

高低差のほとんどない、のんびりした釣り山行だった。