セッコクを求めて初めての高尾山


- GPS
- --:--
- 距離
- 8.1km
- 登り
- 593m
- 下り
- 585m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
5時30分に入り、9時5分に出て750円でした。 休日の昼間は最長でも1000円までです。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
◆6号路 ・なだらかでよく整備された、歩きやすい道です。 ◆山頂〜4号路〜展望台 ・高尾山の北側を巻いていく道です。 ・よく整備されていて、歩きやすい道です。 ◆展望台〜琵琶滝 ・展望台からの降り口に「上級者向け」、と書いてありますが、普段から山歩きをしている人は問題ないと思います。 ・道が岩っぽくなったり、段差が大きくなったりするので、ヒールやサンダルなどでは厳しいかもしれません。 |
写真
感想
高尾山にセッコクが自生していると聞き、どうしても見たかった。
大好きな山野草の一つで、初めて自分で購入した山野草がセッコクだったので、思い入れもありました。
ミシェランに評価される以前から、自然が豊かで都心に近い山として評判だったのは知っており、気にはなっていたのですが、人が多すぎることと、私の住まいからはアプローチが不便であったため。ずっと避けていました。
でもどうしてもセッコクを見たい。
ホオノキもそろそろ花のはずだし。
今日を伸ばしたらまた一年持ち越し・・・それは我慢できません。
朝一で歩けばそんなに人もいないだろうと見当をつけて、いざ出発です。
ちょうど昼から用事があったので、滞在時間を10時までと決めました。
圏央道が高尾まで開通したおかげで、埼玉県東南部の自宅から1時間30分で到着。
あまりの早さに驚きました。
5時30分では、さすがに人は少ないです。
静かな高尾山をゆっくり、のんびり歩きます。
6号路に入り、沢沿いの気持ちのいい道を歩きます。
大木が適度にあることに驚きました。
「沢スギ、尾根マツ、中ヒノキ」と呼ばれるだけあって、沢沿いにスギの木が目立ちます。
どれだどれだと、上を眺めながら歩きます。
今日はペース配分やコースタイムなんて気にしません。
ゆっくり、のんびり。
なんて贅沢な時間だろう。
琵琶滝を過ぎて、しばらく歩くとそれは現れました。
2本のスギの大木に、白く輝くセッコクの花。
全身鳥肌が立ち、涙腺が崩壊してウルウルしながら歩み寄ります。
しばらく呆然と眺めます。
もっと鬱蒼とした所に生えているかと思っていましたが、以外に開けて明るいところだったので驚きました。
空中湿度、日光の具合、風通し、色んな偶然の重なり合いが一致しなければ、ここでセッコクが自生することはあり得ません。
ここでセッコクの生命活動が行われているのだ、そう思うと何とも言えない感情が湧いてきます。
自らの力で生きて、花を咲かせ、子孫を残す。
絶やすことなく続いてきたその循環は、それだけでとても大きな意味があるように感じます。
植物も、人も。
夢中で写真を撮っていると、あとからご婦人がやってきました。
高尾山によく通っている方らしく、セッコクのことや高尾山のことについて色々と教えてくださいました。
残念ながら、ホオノキはもう終わってしまったとのこと。
先週の鳳凰三山の帰り道、運転中にホオノキの花を見えたので、期待していたのですが残念です。
ホオノキの花はよい香りがするそうな。
「写真に夢中になるのもいいけど、゛感じる゛ことを忘れないでね。」とご婦人からお言葉をいただき、お別れしました。
まさに、正論だと思いました。
見る、だけじゃない。見るだけだったら鉢植えでいいのです。
体感する、感じること、すごく大事です。
自生地に来ることの意味はそこにあるのかなと思います。
写真の中には納まりきれないものを、たっぷりと吸収して山頂を目指します。
途中にもセッコクの花を見れるところがあると教わったのですが、結局わからないまま山頂に着いてしまいました。
それでも高尾山の自然度の高さには大満足でした。
都心から近い場所に、こんなに自然度の高い山がある、三ツ星も納得です。
まだ時間があったので、もう一度セッコクを見に行きました。
もう時間も経っていたので、どんどん人が来ます。
ゆっくりと眺めるには、やはり早朝がいいようです。
高尾山、早朝限定でまた来たいと思いました。
もう少し色んなルートを散策してみたいです。
朝早くからお疲れ様でした。
まさか高尾山が初めてだったとは
たしかに埼玉県からですとちょいと気楽にと云う訳にはいかないのかも知れませんが、
素敵ですよね高尾山〜
先週はmomomappuさん森が無いのも有りなのか、と思いながら拝見いたしましたが、
やはりモリレコは独断場ですね、感動の伝わり具合が違います
私もまた高尾山へ行って見たくなりました。
「゛感じる゛ことを忘れないでね。」本当に大切ですね。
つい忘れがちになってしまいますので自戒しなくてはと思いました。
6月半ばから忙しくなるそうですが
次回のモリレコ?アルプス?お待ちしております
momomappuさんも高尾山でしたか
私も昨日行ったところでした
今日はお天気も良く高尾デビューには最高でしたね
セッコク綺麗でしたね〜
木
杉の木に花が咲いてるようでした。望遠が欲しい!は同じ意見でしたね
高尾山は我が家から最も近い
お仕事が落ち着かれたらまた
udou1192さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
初高尾山、大満足でした
圏央道のおかげで、だいぶ距離が縮まったので、これからちょくちょく歩いてみたいと思います
やはり僕は森が好きなようです
それも大木が適度にある、成熟した森にテンションが上がるみたいです。
撮った写真の枚数が、先週のアルプスよりも多かったことがそれを証明しているような気がします
「感じる」ことは、実際にその場所に行った人にしか味わえない特権ですもんね。
ご婦人から、大事なことを教わりました
今後はガッツリ登山はできそうにないので、近場の低山をのんびり、ゆっくり歩く感じになりそうです
今後ともよろしくお願いします〜
konontanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
1日違い、びっくりですね
先ほどkonontanさんのところにお邪魔したら、1日違いの高尾山で「おお〜!」っと驚きましたが、時間がなくてゆっくり拝見できませんでした
後ほど、ゆっくり拝見させていただきます
セッコク、きれいでしたね
望遠と一眼レフは来年に向けて、コツコツと貯金します
高尾山、近いんですね。いいなあ〜
今日は少ししか歩けませんでしたけど、もっと魅力があるように感じました。
割と行きやすいことが判明したので、少しづつ探検してみようと思っています
これからしばらくは、指をくわえてヤマレコを眺める日々が続くかもしれませんが、隙あらば短い時間でも山歩きをしようと思っています
僕の方こそ、レコ楽しみにしています〜
セッコクレポート、ありがとうございました。
いつでも行けるからと高尾のセッコクまだ、見た事ありません。
涙腺が崩壊するほどの感動でしょうね。
momoさんほどの感性があるのなら、是非、一眼、購入されてください。
写真は技術が1割、感性が9割かと思います。
momoさんの写真、見てみたいですよ。
makasioさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
セッコク、まだかまだかと焦らされて、異様な雰囲気を放つあのスギの木を発見した時は、全身ブルブルしました
高尾山はいい山ですね
一眼レフ、欲しいです〜
山をやり始めた時、中古の完全マニュアルの安物一眼レフを購入したのですが、おもしろかったです
デジイチ、おそらく年内中には・・・
初めまして (^.^)
momomappuさんのせっこくレポートを参考に、昨日高尾に観に行ってきました。
おかげで場所もすぐわかりました
ありがとうございましたm(__)m
でも、写真失敗してしまいました〜(T_T)
moonsetさん、はじめまして。
わざわざコメント下さってありがとうございます!
ほとんど自己満足でやっているヤマレコですが、お役に立ててうれしいです。
セッコクも喜んでくれたと思います
写真、残念でしたね。僕も成功とは言えませんが
来年もありますよ!
こんにちは。
4月に高尾レコにコメントをいただき、その時にセッコクのことを書いたponiです。
momomappuさん、セッコク見に行かれたのですね!
初高尾を合わせて楽しんでいただけたようで、少しは役にたったかとうれしいです。
しかも写真を拝見するに、当たり年だったみたいで。
私は今年行けませんでした。残念!
3ヶ月もの遅ればせのコメで失礼しました!
poniさん、こんばんは。
わざわざコメント下さってありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
セッコク、最高でした!
スギの木が白く光り輝くあの雰囲気はたまらないものがありました。
できたら一日中眺めていたかったです
セッコク情報をくれたponiさんに感謝しています。
ありがとうございました
自分の持っているカメラの限界も知り、来年こそはもっといい写真を撮りたいなと目論んでいます
最近は時間が無くてのんびりヤマレコを眺めることもままならないのですが、またponiさんのところにお邪魔して、花情報をいただきたいと思っています
これからもよろしくお願いします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する