記録ID: 1978205 全員に公開 沢登り 白山

奥美濃 阿弥陀ヶ滝上流 フナサコ沢

日程 2019年08月14日(水) [日帰り]
 mishiha(CL)
 YoHattori(SL)
, その他メンバー4人
アクセス

Sスタート地点07:2007:45阿弥陀ヶ滝08:0411:05ゴール地点G

個人装備 タイツ ズボン グローブ 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 時計 ナイフ カメラ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング ロープスリング カム 渓流シューズ
共同装備 ロープ

県道より藪漕ぎ下降して阿弥陀ヶ滝の上へ
4m滝を下降
釜で泳ぐ学生
阿弥陀ヶ滝の落口より阿弥陀ヶ滝60mを見下ろす
下降した4m滝を登る
深い釜をもつ1.5m滝
支流の2段5m滝を見に行く
ここでも泳ぐ。滝は念のためロープを出して越える。その後は平凡な谷歩きにて県道の橋下に出る。

2019年8月10日〜14日の日程で、ワンゲル部山小屋夏合宿に同行してきました。当初の予定では15日迄だったのですが、15日に台風襲来の予報のため、日程を1日前倒しにしました。

山小屋合宿とは、郡上市の石徹白にあるワンゲル部山小屋の維持作業、および夏合宿に向けてのトレーニングが目的の合宿です。最初の2日間は山小屋の維持作業で、冬の暖房のための薪作り、壁のペンキ塗り、水源のメンテナンスなどを行いました。次の3日間がトレーニングで、3パーティーに分かれて、沢、藪、ボッカの訓練をローテーションにて行いました。私が同行したのは沢の指導のためです。

最終日も沢未経験者を連れて、阿弥陀ヶ滝上流のフナサコ沢へ。フナサコ沢は2年前(2017年8月、9月の記録)に初めて遡行しているが、こちらも短い沢ではあるが、大きな滝があるのでロープワークの体験ができる。