記録ID: 1980084 全員に公開 ハイキング 中国

弥山(阿品)〜柏木山

日程 2019年08月17日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:2710:28弥山(阿品弥山)10:3911:21城山11:37柏木山12:2912:45城山12:4713:05弥山(阿品弥山)13:0813:47ゴール地点G

岩国市高感度地震観測施設の空地に、数台駐車可能です。
すぐ側の鳥居から参道を登ります。杖が用意してあります。
参道といっても、岩道が続きます。
お地蔵様。一丁とあります。
熊に注意。
また、お地蔵様。二丁とあります。丁塚になっているようです。
山頂方面が見えました。
山頂直下の大岩壁が見えてきました。
何かの建物の跡がありました。
岩尾根です。
自然石に刻まれた階段。
昔は石畳だったのでしょうか。
弥山社が見えました。
テーブルと椅子。ここでお茶したら良いことがありますとあったので、休憩にしました。
すぐ側に三角点。埋まっていて上面だけ見えます。
南の展望が広がります。霞んでいますが、岩国基地。
日宛神社。
境内に、展望台があります。
展望台からは、南面はもとより、木の間越しですが北にも展望がありました。恐らく羅漢山。
右に白滝山。木に半分隠れているのは、瓦小屋山かな。
弥山から柏木山に向かいます。途中の分岐は右へ。
かなりのトラバース道。
この分岐は左へ。
松の尾根。
大岩を過ごします。
柏木山山頂に着きました。
山頂三角点。
展望が広がります。遠くに金峰山が見えましたが、写真では分からないか。
周東物見ヶ岳、未踏です。その向こうには、先月登った、熊毛烏帽子岳。
真ん中は、熊ヶ山〜雲霞山。
右の蓮華山から、真ん中の河内蓮華山へは縦走しました。左の低めの山は廿木山。
右遠景は氷室岳。その左にずんぐりとした塔ヶ森。その左は高照寺山。
城山〜横山、岩国山の向こうに岩国基地。手前に見えているのは阿品の集落。
来るとき通ってきたお隣の山、日宛の城山。山頂部が平らなのは、人の手が入っている?
今日のチップスターはゴールド。根元八幡屋礒五郎七味唐がらし使用の和風七味だし味です。
下山しました。みせんの水とあります。行ってみます。
冷たい水でのどを潤しました。

阿品の弥山から柏木山に縦走しました。
最初、杭名から登って阿品に下りる予定でしたが、杭名側に駐車場が見つからず、阿品からのピストンに変更しました。

登山口に、岩国市高感度地震観測施設があり、駐車できます。
鳥居をくぐって登山開始。
岩尾根の道が続きます。
雨の日は滑りやすそうで、注意が必要です。

お地蔵様の丁塚が続いており、励ましてくれます。
一丁から始まり、山頂が二十丁です。
山頂には、弥山社のほかに二つの神社がありました。
その内、日宛神社の境内には展望台が設置してあります。

日宛の城山を経て柏木山へ縦走しました。
この道も良く踏まれた明瞭な道です。

先週、台風が通過し、少し涼しくなったと思っていましたが、やっぱり暑く、大量に汗をかきました。