ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 198246
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山夏山スケッチ2日目 【沼の平-山頂】

2012年06月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 yumechan n_rhythm
GPS
06:30
距離
6.7km
登り
564m
下り
553m

コースタイム

赤埴林道駐車場-鏡沼-沼の平-渋谷エリア-
沼ノ平噴気孔-三合目-黄金清水-弘法清水-
山頂-弘法清水-黄金清水-三合目-
沼の平-赤埴林道駐車場
天候 雨/曇り
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
質問されることが多いのですが
猪苗代駅から猪苗代スキー場への
夏期バスはございません。
駐車場は第一、第二と開放されています。

なお、翁島コースですが
今年は夏山ゴンドラが動いておりません。
ご注意願います。
コース状況/
危険箇所等
赤埴山-鏡沼-沼の平-櫛ヶ峰-三合目-
黄金清水-弘法清水-山頂
例年同様で特に危険箇所の発生は
確認されませんでした。

沼の平からの山頂間の雪渓は終了しました。

高山植物の開花が例年から10日程
遅れております。
標高による開花の差があまりないように感じます。

【弘法清水小屋の携帯トイレ用ブース】
http://inawashiroko.cocolog-nifty.com/chikara/2012/06/post-0d1b.html
ズダヤクシュ
沼ノ平
ズダヤクシュ
沼ノ平
イワカガミ
黄金清水
2
イワカガミ
黄金清水
スミレ
沼ノ平
ミネザクラ
山頂
ミツバオウレン
山頂
1
ミツバオウレン
山頂
ミヤマキンバイ
山頂
1
ミヤマキンバイ
山頂
サンカヨウ
弘法清水
サンカヨウ
弘法清水
ミヤマハタザオ
沼ノ平
ミヤマハタザオ
沼ノ平
マイヅルソウ
鏡沼
マイヅルソウ
鏡沼
ヒメイチゲ
山頂
ミヤマカタバミ
沼ノ平
ミヤマカタバミ
沼ノ平
不明
誰か教えてください
不明
誰か教えてください
ウラジロヨウラクと
サラサドウダンは準備中
ウラジロヨウラクと
サラサドウダンは準備中
コヨウラクツツジ
1
コヨウラクツツジ
ツバメオモト
視界は10m
弘法清水小屋で
雨宿り
弘法清水小屋で
雨宿り
展望のない山頂

感想

9日土曜日に弘法清水で大宴会予定でしたが
雨で延期となりました。
10日本日は南会津の田代山の山開きに
参加する予定でしたが
悪天候が予想されたため
こちらも延期といたしました。

朝に雄国山開きと磐梯山と
行き先に悩みましたが
娘さんが今年まだ磐梯山の山頂に
ご挨拶していませんでしたので
磐梯山を歩くことにいたしました。

山頂あたりから雨が降り出して
下山時は完全に雨天となりましたが
水捌けの良い登山道で特に気になりません。

肝心のお花観察ですが、
先週の雨と低温からか、先週から
あまり状況変化がありませんでした。
10日時点で例年より10日遅れ程度だと思います。

磐梯山ナチュラリズム [Mt.BANDAI Naturarhythm]
http://yumechanman.blog19.fc2.com/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1588人

コメント

写真 12 / 19
はじめまして、いつか登りたい磐梯山、興味深く拝見させて頂きました。
写真 12 / 19は、抽臺(ちゅうだい、抽苔)の途中のエゾスズランでは
ないでしょうか? フラッシュで、赤みがかっていると思いますが…。
(追記)あるいは、カキランではないかと思います。
(追記)むしろ、ネバリノギランでしょうかね…
2012/6/11 14:52
yabutubaki様
yabutubaki様
コメントありがとうございます。
当日雨で撮影ポイントが
かなり暗く、フラッシュ撮影です。
実物はもっと黒ずんでいます。
「エゾスズラン」調べてみましたら
かなりチカいですね。
大変助かりました。感謝いたします。
なお、14日のレコでも
磐梯山の別コースを歩きまして
また不明な花が数点発生しております。
お時間ございましたら、
ご覧になってください。

ありがとうございました。
2012/6/15 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら