記録ID: 1984616
オセアニア

キングス・キャニオン (オーストラリア中央部)身がすくむ大峡谷

2019年08月07日(水) [日帰り]
kenny その他1人

駐車場
展望台
駐車場
アクセス
【エアーズ・ロックより往復】
●エアーズ・ロックの観光拠点ユララからは約320Km、レンタカー利用でおよそ4時間。ラセター・ハイウェイ(Lasseter HWY / 州道4)を東へ向かう。
●キャンプ場やホテルのあるカーテンスプリングス (Curtain Springs) やマウント・コナー (Mount Connor) 展望台を経てしばらく、分岐 (Red Centre Way) を北へ、ルリジャ・ロード (Luritja RD / 州道3)に入る。ラセター・ハイウェイに比べ舗装も悪く、路肩に注意。ラクダなど野生動物が横切るので、スピードには注意(ものすごく足が遅く、急ブレーキを踏んでスリップしそうになる。舗装も悪いので、パンクや小石でフロントガラスを破損する等の事態になる。レンタカーには十分な保険をかけておいたほうがいいです)。
●約160キロ程走るとキングス・キャニオンウォークへの道が右に分かれ、4Kmほど走ると駐車場。スペースは十分にある。
●最寄りの宿泊可能地であるキングス・キャニオンリゾートは、ルリジャ・ロードをさらに北へ5Km程走ったところにあり、レストラン、売店、ガソリンスタンドがある。ガソリンはユララより若干高め。
【参考: アリス・スプリングスからは約450Km】
コース状況/
●キングス・キャニオンがあるのはワタルカ (Watarrka) 国立公園。アボリジニのルリジャ族が呼んだアンブレラ・ブッシュの名前が由来。以前はそのまま「キングスキャニオン国立公園」と呼ばれていました。
●予想気温が36°を超える場合は午前9時にウォーキングトラックゲートが閉鎖されます。水場はありません。
●いきなりの急登以外はアップダウンはそれほどありません。ヘリ着陸地やAEDまでコース上にあります(公園マップに記載あり)。
●断崖絶壁からは2m以上離れる事、とガイドマップに記載あります。安全柵などは設置されていません。
●30年前、「エデンの園」で泳ぎました。現在は遊泳禁止です。
●ウルル(エアーズ・ロック)周辺と比較して訪問者が少ないうえ、より人里離れています。ゲート付近には駐車場と、水飲み用設備(口を潤す程度)とトイレしかありません。
●飲み水は十分な量を準備ください。コースには日陰はほとんどありません。ゲート側の水は硬水で決して美味しくはありません。
●ウルル周辺よりも心なしかハエが多い気がします。モスキートネットはキングス・キャニオンリゾートの売店では売り切れていました。日本から持参する事をお勧めします。
●登山靴までの装備は不要、ただし赤い砂漠の砂地を歩くため、間違いなく汚れます。靴下も赤くなり洗濯で色落ちしない事もあります。
●2004年のTV「世界の中心で愛を叫ぶ」のラストシーンロケ地。
その他周辺情報 ●キングス・キャニオンリゾートは付近唯一の宿泊地。
●リムウォークからは、キングス・キャニオンのあるジョージ・ジル山脈 (George Gil の稜線を1泊2日かけてキャスリーン・スプリングス (Cathleen Springs) へ歩く全長22Kmの ジャイルズ・トラック (Giles Track) が分岐する。
ユララからキングス・キャニオンへの途中。時刻は朝7時。干上がった砂漠の大きな塩湖。
朝日に照らされるマウント・コナー(Mount Connor) を遠望。赤い砂はまさに "RED CENTRE" そのもの。
マウント・コナーは30年前に一度登っています。山頂部は残念ながらブッシュが茂り展望はありませんでした。広大なカーテン・スプリングスの牧場内にあり、現在はヘリツアーで着陸する以外は近寄れないようです。標高859m、ウルル(エアーズロック)より高く、見間違える人も。
ジョージ・ギル山脈の山並みを車窓に楽しみながらのドライブもあとわずか。
キングス・キャニオン駐車場。
これは…何?
国立公園ビジターのインフォメーションです。最低限の雨露をしのげ、ビデオを流すモニターがあるだけのシンプルさ。
ウォーキングトラック入口。
15分ほど平坦なコースを歩くとあらわれるゲート。渓谷の断崖上を周回するリム・ウォークと、渓谷の底を往復するキングス・クリーク・ウォークの分岐、ゲートがあります。リム・ウォークは左手に見える急坂にある石段を登ります。その数500段!
眼下にはかすかに渓谷の下を往復するキングス・クリーク・ウォークの踏み跡が。
急坂を登ること約100m、広大なアウトバックの荒野が果てしなく続くオーストラリアの台地が背後に。
急坂を登り切った平坦地にあったのは、なんとAED ! 心臓治療中の自分には心強い事、この上ない。日本の南アルプスあたりの山中にこんなものが立っていたら、やっぱり驚きますよね。
ここからは急登は終わり、渓谷の崖の上の平坦なトラックを行きます。
渓谷の底から高度を上げたからでしょうか、うるさかったハエがいなくなった気がします。日よけの帽子とモスキートネットをかぶるのは正直いってわずらわしい…
左手奥に見えてきたのは、西オーストラリア州にあるバングル・バングルと同じような風化した砂岩のドーム。”失われた街" ロスト・シティ (Lost City) として知られている風景。
キングス・キャニオンの岩はウルルのそれとはまた違います。風化の度合いはこちらのほうがかなり進んでいる。
しばらくは渓谷のへりから離れて、延々と続く岩屑の基部を歩きます。このあたり、赤い砂が足元に入ってくる。
ロスト・シティを作っている岩塔の大きさ。右端の人との大きさを比べてみてください。
ルートもこのロスト・シティの内部へと入っていきます。
大きな広場へ来ました。
広場を抜けると、再び断崖のへりに。
うわっ、これは凄い。眼下にはキングス・クリーク・ウォークの終点の展望台が見える。
広場を抜けると、再び断崖のへりに。
対岸に見えてきたのは、そそりたつ断崖。
文字通り、「垂直」の崖。高さは最大270mもあります。
よく見ると、風化に耐え切れず落下した巨岩がいくつも崖下にあるのが分かる。
完全に風化で切れ落ちた裂け目にかけられた鉄製の橋を渡って向かうのは、崖のへり。ループするトラックから分岐して往復約20分。
到着した場所から見る渓谷。スケールはアメリカのグランド・キャニオンに譲るとはいえ、このワイルドさ溢れる景観はオーストラリアならでは。
連なる風化した砂岩のドーム (Sandstone Domes)。何万年もの風化で出来た奇妙な自然の造形が延々と連なる。1泊2日かけてキャスリーン・スプリングス (Cathleen Springs) に向かうジャイルズ・トラック (Giles Track) はこの写真のさらに右奥へ向かう尾根を辿る。
崖の端から見た渓谷の全容は迫力満点。
垂直の崖が一気にKings Creekの川底まで落ちる。
両岸が一番狭まったあたりが折り返し点です。崖のふちには危なっかしくて近づけません。
トレイルは右側の崖の上をたどってきました。
地球ではない惑星を歩いているような不思議な感覚…
これは何?
実は太古の昔、砂漠の風紋が岩石となった証拠だという。
クリークが最も狭くなる場所。ここから断崖に作られた急階段を下る。
ルートは対岸に見える断崖の上に登り返す。
キングスクリークにかけられた橋を渡る。
この辺りは緑豊か。ここから「エデンの園」(Garden of Eden)へのルートが分岐。雨季には水がたまる場所で、30年前最初に訪れた際に泳いだ記憶があります。
対岸への登り返しから来し方を振り返る。
年老いたカメが3匹… に見えます。
こちら側の稜線にも浸食地形が。
そう、リム・ウォークは時計回りにしか歩けません。途中にあるゲートで反対側からは歩けないようになっています。
どこまでも青い空と、アウトバックの赤い大地。これがオーストラリア・「赤い中心部」(Red Centre) の典型的登山シーンなのです。
と、突然崖のへりに出ました。
おお、さきほどまで歩いていた対岸のロスト・シティはあんな崖の上だったのか。
恐る恐るへりまで寄ってみる(本当はイケません…)。
ここからは、壮大なキングス・キャニオンの全景!
頭の中に平井堅の歌が♪
ここからは、壮大なキングス・キャニオンの全景!
頭の中に平井堅の歌が♪
相方、写真を撮る腰が心なしか引けています (笑)。
数少ない木陰で休むハイカー達。
この辺り、オーストラリア中央部の山々は世界で最も古いもの。太古の昔から風雨に浸食された岩肌はボロボロ。
乾季のウォーキングは快適。ですが、雨季はスコールでもあれば足元はとても危険になるだろう。
しばらく風化した岩塔の小さな上下を繰り返します。
そして、キャニオン・クリークとは反対の左側に谷の展望がひらけました。
写真にはないですが、このあたりからジャイルズ・トラックが分岐します。いつか歩いてみたいです。
左手、振り返り見る岩峰にはガンダムのモビルスーツの名前にもなったハヤブサの一種、ケストレル (Kestrel) が巣をつくるそうです。
いよいよ、稜線から離れ下っていきます。
対岸の山腹。赤茶けた斜面に生きていける植物は限られています。
そう、スピニフェックス。「世界で一番 ”硬い草”」ともいわれます。アウトバックのブッシュを歩くとき、難儀するのがスピニフェックス帯。まぁ、日本のハイマツ帯みたいなもの? チクチクして痛い事このうえない。
再び駐車場まで戻ってきました。
ジョージ・ギル山脈に別れを告げ、ユララへのロングリターンドライブです。
下山。沈む太陽にむかってもと来た道を車を走らせました。明日の好天を約束するような夕日でした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ

感想

ウルル(エアーズロック)は確かにオーストラリアのアウトバックを象徴する名所。

▶ ブログ「エアーズロック山頂 もうすぐいけなくなる地球のヘソの上から」

ですが、キングスキャニオンは訪れてよし、眺めてよし、そして歩いてよし、登山好きにはこちらの方が魅力的ではないでしょうか。
荒涼とした不毛の台地に現れる摩訶不思議な光景は、風化した砂岩が作る魔法空間。迷路のような「ロスト・シティ」を抜けて現れる断崖は足もすくむスケール。
面白い。実に面白いトレイルが、オーストラリアのど真ん中、「レッド・センター」には集まっています。
キングス・キャニオンはその中でもよく知られ、ツーリストにも楽しめるショートトレックがいくつかありますが、この大スケールの眺望を存分に楽しめるリム・ウォークを是非歩いてみてください。