記録ID: 1988114 全員に公開 ハイキング札幌近郊

白旗山(ふれあいの森入口より)

日程 2019年08月24日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
広い駐車場にトイレあり。

Sふれあいの森入口09:4409:54陶芸窯10:20中央峠分岐10:31有明ルート分岐10:3310:36白旗山10:3711:16展望四阿11:23陶芸窯11:4511:50ふれあいの森入口G
コース状況/
行けそうな感じの枝道が多いです。
枝道に惑わされず、案内標識のある分岐で曲がると無駄に歩かなくて済むと思います。

ike)ふれあいセンターの横にあった看板
tomo)もう終わった花も載っていた
tomo)さっそくツリフネソウのお出迎え
gene)ピンクは初めて見たかも
gene)おととい野幌森林公園にもいたミゾソバが白旗山にも
gene)遊び心いっぱいのikenoyaさんによる「どこから切れてるでしょう〜?」クイズ
gene)当たった〜(^^)/
gene)i-tomoさんも挑戦。ここかな?とひっぱってみたけど…
gene)ハズレでした(^^;)
tomo)こんな遊びがあったとは!
tomo)こんな感じでのんびりと行く
ike)車も通れるくらいの道幅
gene)ゲンノショウコ・水玉付。お腹の薬だそうです。
ike)ゲンノショウコをゲンショウノコと言った私(笑)
gene)そうだっけ?
gene)ゲンノショウコ・水玉付。お腹の薬だそうです。
ike)ゲンノショウコをゲンショウノコと言った私(笑)
gene)そうだっけ?
ike)芸術的なキノコ
gene)ikenoyaさん、お花とキノコの発見力めちゃ高い(^^)
ike)芸術的なキノコ
ike)山頂までi-tomoリーダーについて行きます。
gene)i-tomoリーダーありがとうございまーす!
tomo)リーダーと呼ばれても困ります。
gene)じゃあi-tomo道案内人とか
ike)山頂までi-tomoリーダーについて行きます。
gene)i-tomoリーダーありがとうございまーす!
tomo)リーダーと呼ばれても困ります。
gene)じゃあi-tomo道案内人とか
tomo)あちこち花を見ながら
tomo)秋ですなぁ
ike)分岐には標識が沢山
ike)山頂まであと少し(*‘∀‘)
gene)わーい!
tomo)標識見えたよ
gene)ikenoyaさんとgenesisは未踏だったので先に行かせていただきました〜
tomo)さんちょ
gene)初登頂の感慨に耽る(ウソです)
ike)初登頂ヤッター(*‘∀‘)
tomo)さんちょ
gene)初登頂の感慨に耽る(ウソです)
ike)初登頂ヤッター(*‘∀‘)
gene)三角点げっとぉ!
gene)三角山よりちょと低いんだね
gene)happykazooさんの愛別岳レコに出てた、あのおいそうなikenoyaさん手作りパンを食べれるとは!思わんかった!嬉しい(^^)あったかい味がしました〜♪
tomo)美味しかった!ゴチでーす!
ike)ちぎりパン最高!
tomo)美味しかった!ゴチでーす!
ike)ちぎりパン最高!
ike)ミヤマウズラを撮る二人
gene)多分この辺りで撮ったやつ。うずらのぴよこみたいでしょ?うずらのぴよこって見たことないけど。
ike)ゴール手前で湿原の小径に寄り道
tomo)この場所はお気に入りのところなんですよ。
gene)ミヤマウズラの里なのであった
tomo)クリオネみたい。
gene)毛がもふもふ
tomo)ikenoyaさんにクワガタを教えてもらい、大喜びの子どもたち。
ike)物怖じしない子供達でしたね〜
tomo)秋ですなぁ
gene)番外編:白旗山下山後、i-tomoさんがgenesisお目当の花の居所を知っているそうなので移動。お花を見つけるのが超うまいikenoyaさんのおかげもあり、無事に見ることができました(^^)/ほんまにありがとうございました〜
tomo)意外と盛りだくさんな半日でした。
gene)花びらの緑の丸(実際はオレンジ色)は蜜だそうで、ありんこくんたちが来てました。花の高さは150センチくらい。よくそこに蜜があるってわかるよね、ってikenoyaさんが。確かに〜。アリンコ人間より進化してます(^^;)

by i-tomo

またまた天気が良くなさそうな週末。
雨なら近場に花見にでも行こうかと思っていた。
そこに急遽参戦したお二人。
お二人は未踏だというので一応ピークも踏んで、花見もしてと、なかなか充実した半日になりました。

あ〜あ、そろそろ青空の中歩きたいなあ。

つい何年か前には山の花というとコマクサとクモイリンドウしか知らず、一緒に緑岳登った山友が嬉しそうにお花の写真撮っているのを、冷ややか(?)な目で見ていたgenesisであったが、
気がつけばお花「だけ」のために、300mくらいの山なら全然苦にもならなくなっていたのであった…。

人っていい意味でも悪い意味でも、変わりやすい。
でも変わらず毎年咲いてくれる花たち見るとほっとするネ
咲かせてくださるイエスさま、感謝いたします。

誘って&案内していただいたi-tomoさん、お花見つけるスーパーアイ(眼のことね)装備のikenoyaさん(今後お花探しハイクの時には召喚させていただきます(^^;)
楽しい半日ありがとうございました♪

i-tomoさんがミヤマウズラを見に白旗山へ行くと言うので同行させてもらいました。
ジェネシスさんと私は未踏だったのでi-tomoさんの引率でピークまで連れて行ってもらいました。
ミヤマウズラは小さくて白くて可愛い花でした。
これから咲きそうなのも沢山あってまだ楽しませてくれそうな感じ。
下山後、アケボノソウを見に野幌森林公園へ。
なんとも言えない素敵な模様のかわいい花が咲いていました。
アケボノシュスランもアケビも見れて大満足。

誘ってくれたジェネシスさん、運転してくれたi-tomoさん、今日はありがとうございました。