記録ID: 1988466
赤城・榛名・荒船

本日開幕!中之条ビエンナーレを歩く。

2019年08月24日(土) [日帰り]
2.12.2

天候 晴れ、のち曇り
アクセス
中之条駅前のビエンナーレ用駐車場に車を駐め、中之条市街地を歩きました。その後、それぞれ離れた2会場(名久田エリア、伊参エリアの嵩山周辺)を車で回りました。
コース状況/
会場が道を挟んで行き来するので、車の往来に注意しましょう。
その他周辺情報 中之条ビエンナーレ
8月24日(土)〜9月23日(月) 9:30〜17:00
鑑賞パスポート1,500円(ガイド本とパスケースのセットで2,700円)

群馬県中之条町の伊勢町、名久田、伊参、四万、沢渡暮坂、六合の6エリアで開催。伊勢町⇔名久田は歩けます。伊勢町⇔伊参は、道の駅たけやままでなら歩けない距離ではないですが高低差あり、奥の方にある各会場はかなり離れているので車が無難。四万は散策に適しています。沢渡暮坂は各会場が離れていて車でないと無理。六合の赤岩集落は散策に適していますが、会場のひとつである旧太子駅までは3キロほど離れています。札所巡りのようにスタンプが集められますが、行きやすい場所だけ行くのでもよいかと思います。嵩山や野反湖周辺の山などの帰り道に立ち寄るのがベストです。

本コースでは、中之条駅前と、中之条町の交流センター「つむじ」とその周辺に飲食店があります。自販機やコンビニもあるので、軽装でOKです。
早起きして高原散策するつもりが二度寝、まずは前橋市内の蕎麦店浅川で金砂郷蕎麦、喉ごしも鼻に抜ける蕎麦の香りも最高!
午後2時過ぎにようやく中之条駅に到着(汗)
ここのビエンナーレは、古い町並みを味わいながら進むのがいいところ
真田一族にゆかりの林昌寺も今回は会場になっています
重厚な山門に設えられた灯籠のようなオブジェ
境内には云われのある石仏など多数
御神木も立派
手水桶にも六文銭
街道筋に旧家を過ぎると次の会場
トタン葺きの物置に設置されたオブジェ、現代アートは見方が自由でいいですね
商店街の軒先には今が旬のサギソウ、なんだかホッとひと息
一昨年前に閉店した洋品店では地元マダムのファッションショーが映像で流されています(作家さんも会場にいらっしゃいました)
昭和天皇と遊ぶハチ公、発想が自由ですなぁ
歴史的建造物の小学校跡は博物館、学校に金掛けるのは長野県に距離的にも文化的にも近いからなのかしら
二宮尊徳像も健在
博物館内も歴史を感じさせる造りです
博物館の隣にある交流施設つむじ、でひと休み
ホールでは作家さんたちを招いたシンポジウムが開催され、中庭ではコンサートが行われていました
2年前にはまだやってる気配のあった左側のお店、いよいよ閉店してしまったようです
上之町商店街、閉店したお店はビエンナーレの会場になります
2年前には店先で寂しそうにしていたサトちゃんは店内にしまわれていました
2年前と比べ地味な展示物が多いなか、カラフルなのはうれしい存在
酒造跡は今回も会場になっています
印象的な作品の多い会場です
動物のモビールは自然の豊かな当地ならではのオブジェ
鏡を使った無限に広がる作品
躍動する鹿は仕留められた動物たちへのオマージュ
2年前には千体仏のような飴のオブジェがあった暗い部屋には、電車のおもちゃがクルクルと回っていました
梁もアート会場にぴったりな風情
日常と非日常が同居する不思議な空間です
公園の一角にも何を意味しているのか分からないオブジェ
行きに立ち寄ったビエンナーレ会場の洋品店、外観だけだとまだ営業しているみたいです
窓の隙間から見慣れたオブジェ、ボーッと生きてんじゃないよ!と叱られそうですが、こちらはビエンナーレとは無関係です
車で移動し名久田教場、古めかしい外観の中学校跡です
会場内は映像主体でちょっと寂しい雰囲気
またまた車で移動し道の駅たけやま、山の岩場まで繋がれた梯子は作家さんの作品です(後ろの山はぐんま百名山の嵩山、登山可能です!)
敷地内の茶室にもちょこっと作品あり
お隣の神社も境内がオブジェと化していました
車でちょっと離れた旧五反田学校、今日見たなかでは一番力の入った会場でした
といっても隙間は多いですが(爆)
風で揺れるたびに絵馬のぶつかる音と鈴の音が響く作品、涼やかで面白い一品でした
校庭にもオブジェ
廊下はもはや文化財級(町指定の文化財ですが)
波打つガラスや金具にも歴史を感じ、今日の見学は終了です

感想

数日前から予報とにらめっこし、晴れと確信して目覚めた土曜日。早起きするはずがいつもと同じ時間であることに落胆し、知らずに二度寝したら昼前でした(滝汗)遅ればせながら、今日が中之条ビエンナーレ初日だと気付き、慌てて身支度をします。

美味しい蕎麦を優雅に頂いていたら時すでに午後2時。それでも、遠方から観光や温泉がてらにやって来る人たちは続々と到着し、さすがに初日の勢い。ホールでは外国からの作家さんを招いてのシンポジウムが開かれ、中庭ではライブで華やかな雰囲気。

歩き出す頃にはしっかりと晴れていて強い日差しにどうしようかと思いましたが、通りを吹き抜ける風は秋の涼風。2年前に歩いた時にはまだやっていたお店が閉まってたりすることに、古すぎて変わらないだろうと思っていた街並みの時間を感じます。

そんなタイムスリップした町にもおしゃれな若者たちや外国からのお客さまも多数見受けられました。時代に流されやすい群馬県人とは思えぬ、いいものをしっかりと繋いでいこうという気概を感じる北毛地区。今回は何日でビエンナーレ見終わるかな。