記録ID: 1989236 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

蓮華温泉から白馬

日程 2019年08月24日(土) [日帰り]
天候曇→晴れ
アクセス
朝2時に蓮華温泉駐車場は2割程度、5時でも4割で空いていました。

S蓮華温泉05:2006:45天狗ノ庭07:37白馬大池07:5008:26船越ノ頭09:06小蓮華山09:06三国境09:1710:27白馬岳11:2511:55三国境12:30小蓮華山12:4013:18船越ノ頭13:45白馬大池13:5514:40天狗ノ庭15:53蓮華温泉15:53ゴール地点G

個人装備 食事は1.5食 ヘッドランプ(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具(1) ライター(1) 飲料(1) ティッシュ(4) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 水筒(1) 時計(1) 日焼け止め(1) 非常食(1) サングラス ファーストエイドキット(1) カメラ(1) 車(1)

出発は蓮華温泉ロッジからです。
看板あり迷いません。
早朝雪倉岳と右奥は朝日岳かな?
天狗の庭、看板が何箇所かにありました。
白馬大池、テントはわずか。
もう秋だなあ。
これから向かう小蓮華
まだ花が残ってました
チシマギキョウ
小蓮華頂上は休憩にもってこい。手前が鉢が岳、隣に雪倉岳
でも向かう白馬は?すれ違う人々は「ガスで残念だった」と
三国堺、ここも景色良いです
頂上?!期待できるかも!
しかしやっぱりガスだらけ
一瞬の展望、それ以外は真っ白
一度かつて泊まった白馬山荘詣。そのあと頂上に戻るも真っ白
虫咥えてる。雷鳥にはあえなかった。
小蓮華へ戻ります
雲が減って景色良くなってきた。
振り返ると白馬岳や杓子、鑓も見えるではないか!
賑わう小蓮華頂上
白馬岳へ向かう稜線も姿を現すが後の祭り
小蓮華頂上、また休憩してしまった。
帰りの大池はテント花盛り
蓮華温泉に入ってきました。

昔白馬山荘に泊まるも2日間ガスや雨で展望味わえず、今回は晴れを期して蓮華温泉からの日帰りを計画しました。
温泉駐車場は2時で20%程度の混雑で空いてます。仮眠後5:20にスタート。
天気は曇り時々晴れ。しかし稜線は強風で帽子がとびそう。
大池、小蓮華、三国境まではまあまあの展望でしたが、雲が多く他の北アルプスの山々はもちろん肝心の白馬岳が見えません。でも白馬大池、小蓮華頂上ともにのんびり休憩するにはよいところで幸せ。
 白馬頂上に到着するとはやはり真っ白け。いったん懐かしの白馬山荘にまで足を伸ばし戻ってきても景色開けず。下山中は次第に雲が減ってきて、振り返ると白馬岳見えるではないか!杓子や鑓も。でも毎度ありがちですね。 こりもせず景色見えない白馬山頂で時間費やし、その分小蓮華などよいところの時間節約したことになります。
でもまあ結局途中から展望も開けてきて十分北アルプスの散策を楽しむことができよいハイキングでした。