記録ID: 1989696 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

イワオヌプリ・ニセコアンヌプリ〜ダブルヘッダー2座登頂

日程 2019年08月25日(日) [日帰り]
天候曇り☁のち晴れ☀
アクセス
札幌市から国道5号線→小樽市朝里から国道393号線→倶知安町から道道58号線で五色温泉郷

コース状況/
イワオヌプリお鉢周辺は踏跡がたくさんありガスっている時は迷う可能性がありますので注意願います。
その他周辺情報五色温泉インフォメーションセンター駐車場から車で1分のところにニセコ五色温泉旅館さんがあります。

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

7時過ぎに到着してましたが小雨降っていたので車内で待機してました。青空も見えてきたのでスタートします。車の気温計では12℃でした。
青空も見えはじめたけどイワオヌプリ方向はガスっているようです。今日も元気にレッツらゴー!(^o^)
入山届出して長い階段を上ります。(^^;)
アンヌプリもガスは晴れたようです。
振り返って秘湯五色温泉旅館方向です。待ってろ〜今日は湯あたりするくらい浸かるぞ〜\(^o^)/
イワオヌプリ分岐まで来ました。ここで右折しします。
岩場です。頂上方向はガスってきて小雨も降ってきたのでウインドシェル装着。
アチャ〜(^^;)頂上近くまで来るとガスってます。
イワオヌプリ頂上とうちゃこ!
トホホ・・・眺望は全くありませんでした(^_^;)
休憩せずにお鉢を反時計回りに進んで下山します。カメラのレンズに水滴が・・・
だいぶん下りてきました。イワオヌプリ頂上方向です。
ありゃりゃアンヌプリ頂上方向はガスの中へ・・・(-_-;)
下界は天気はいいんだけどな〜
この橋を渡ると駐車場で〜す。1座目イワオヌプリ下山完了。お疲れちゃまでした(^o^)
休憩を取らずに野営場を横切りアンヌプリ登山口です。ダブルヘッダー第2試合スタート。2座目も元気にレッツらゴー!(^o^)/
アンヌプリは残距離表示のようです。あと2km地点まで来ました。
結構登ってきました。アンヌプリ頂上方向は天候回復して青空も覗いてます。
イワオヌプリにはまたガスがかかってます。
登山口方向です。
ニセコ側も晴れてきました。
あと500m地点です。もう少しだ頑張るぞ〜オー!(^-^)/
アンヌプリ頂上とうちゃこ!
バックは避難小屋です。
避難小屋の後側には観測所跡のモニュメントがありました。
ちょっとガスがかかってました。
羊蹄山は完全に見えませんでした。
オー!ガスがなくなってきた。
確か〜あそこは地価上昇率日本一の地区ですよね〜バブルはじけなきゃいいけど・・・(^_^;)
洞爺湖が見えた。
休憩していると羊蹄山の裾だけ見えてきた。
倶知安の市街地も見えてます。
陽がさして気持ちいい!
下山開始します。登山口方向も晴れてます。
気温もだいぶん上がってきてイワオヌプリのガスも完全に無くなりました。
無事下山しました。お疲れちゃまでした。
駐車場まで来ました。アンヌプリ頂上方向です。綺麗に晴れました。
インフォメーションセンターには靴洗場がありますがタイルの泥は流して綺麗に使いましょうね〜。(^o^)/拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すインフォメーションセンターには靴洗場がありますがタイルの泥は流して綺麗に使いましょうね〜。(^o^)/
五色温泉とうちゃこ!日帰り入浴は700円でした。源泉かけ流しでとってもいい湯でした(^_^)
休憩室でゴクゴクいっちゃいました。美味かった〜
帰り道の羊蹄山です。恥ずかしがって結局顔を見せずじまいでした。

日曜日は道南方面が好天予報でしたので、今までなぜか未踏のニセコアンヌプリへ山行することに・・・アンヌプリだけじゃ〜すぐ終わっちゃいそうなので、お向かいのイワオヌプリにも登ると歩行距離9.4km、登り累積900mくらいになるので2座いっちゃおうということに相成りました。
7時過ぎには登山口に到着しましたが、頂上はガスっていて小雨も降っていたのでオイオイ(怒)『降水確率10%じゃなかったのかよ』と思いながら9時ちょっと前まで車内にて待機してました。天候回復の兆しでスタートしましたがイワオヌプリはガスガスで眺望なく残念でした。そのかわりアンヌプリは天候回復して眺望もありラッキーでした(⌒0⌒)/贅沢言えば羊蹄山が見えれば最高だったのにな〜
下山後は源泉かけ流しの五色温泉旅館さんに・・・イャ〜極楽極楽。登山後の温泉はやめられまへんな〜
全然登山とは関係ない話ですが、土曜日は午後から勤務先ご近所の商店街お祭りのお手伝いで飲料水の売り子さんを3時間ほどやってましたので山行できませんでした。どうせ暇なんだろな〜と思ったら・・・お祭りマジックでこれが売れる売れる(笑)結構な忙しさでした(^_^;)お手伝いの報酬は焼鳥・焼きそばを頂戴いたしました。ワ〜イ\(^o^)/