記録ID: 1991430 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

妙高山 燕温泉から周回

日程 2019年08月25日(日) [日帰り]
天候早朝は快晴⇒徐々にガスが湧き⇒下山時は曇り
アクセス
燕温泉の温泉街手前に日帰り客専用の駐車場が30台分ほどあります。

S燕温泉05:4706:40赤倉温泉源湯06:55湯道分岐06:5907:44天狗堂07:55光善寺池07:5908:40燕登山道九合目・鎖場08:4409:00妙高山09:0509:10妙香山北峰09:3610:15長助池分岐10:29長助池10:4011:16黄金清水11:1811:54大倉沢徒渉点12:0012:22麻平分岐12:45河原の湯12:50燕温泉駐車場G
コース状況/
今年の地図で燕新道の長助池分岐から下山までが破線ルートになりました。確かに、道は細く一部は薮が激しい箇所もありますが、ピンクのリボンが随所にあり道迷いは心配ありません。大倉沢徒渉は二か所に頑丈な橋が有りよほどの増水時以外は使えると思います。
その他周辺情報燕温泉ホテル花文 400円。 一言で表すと「渋い」浴場。(レトロとかそんな言い方ではないな)

前日は野尻湖のよく知ってる宿に宿泊しました
燕温泉日帰り専用駐車場のルート図です
早朝の妙高、遮るもののない快晴
こちらは神奈山方面
ええ加減にしろ、ってなほど舗装路が続き辟易します。
すばらしい妙高の雄姿
赤倉源泉だとか、
称名滝、ここから間もなく登山道らしくなります
胸突き八丁始まる、ここまででも、正直、きつい。
胸突八丁は視界のない、岩混じりの急登
天狗堂で赤倉登山道と合流。すこしは傾斜もマシになる
光善寺池、束の間平坦になる
風穴、涼しいんか、どうか、よくわからんかった
鎖場手前、ロープ有り。胸が騒ぎ出す
鎖場。落ち着いて進めば、どうってこと無いですよ
鎖通過後はこんな岩場が山頂まで続きます
妙高大神祀る山頂に到着。残念ながら、ガス。
お次は北峰へ行ってみましょう
奇岩連続の山頂付近です
北峰到着!山頂らしい標識。しかし、あいにくのガスです
火打山、なんとか見えるかな〜
これで精一杯でした
下山も、かなり急
下山時、ようやく火打方面が観えた
岩の中をこれでもかと下山し、ぽっかりと長助池に出た
癒しの別天地だな、ここは
長助池から山頂を仰ぐ。
長助池より下はあまり変化がない道が続く。唯一、開けた個所が芝沢。
結構ロープもありました
心配していた大倉沢徒渉、橋がありました
少し下流にも、渡り返す橋が。
さんざん下ってようやく車道が見えてきた。
このあたりも渓谷美見事です
ラストにソウメン滝左手に見ながら下山しました

どこから登っても結構厳しい妙高山ですが、燕温泉からの周回ルートは往路に鎖や岩場有り、帰路には癒される池なども有り、ほとんどが樹林の中ではありますが、要所に変化が有って楽しめます。燕新道もそれほど荒れていると感じませんでした。また途中、大倉沢の徒渉箇所にも木製の橋が掛けられ、安全でした。
登り降りとも急な岩場で、歩行時間以上に足が疲れました。
帰りに多くの温泉が湧いているのが、この山の魅力ですね。