記録ID: 1993611 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳

日程 2019年08月25日(日) 〜 2019年08月26日(月)
アクセス
日曜10時の桜平駐車場(中)は満車でした

1日目
S桜平駐車場(中)10:1010:20桜平10:50夏沢鉱泉10:5511:40オーレン小屋12:5013:10赤岩の頭と峰の松目分岐14:20赤岩の頭14:50峰の松目コル15:00赤岩の頭と峰の松目分岐15:10オーレン小屋
2日目
オーレン小屋07:1008:00箕冠山08:20根石岳08:30白砂新道入口08:45東天狗岳08:5009:05天狗岳09:1509:30東天狗岳09:45白砂新道入口09:50根石岳10:10箕冠山10:30ヒュッテ夏沢10:30夏沢峠10:55オーレン小屋11:4512:20夏沢鉱泉12:40桜平12:50桜平駐車場(中)G
コース状況/
登山ポストは夏沢鉱泉にあります

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) ライター(1) ナイフ(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話&充電器(2) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 手袋(1) ストック(1) ビニール袋(1) 替え衣類(1) ザックカバー(1) 水筒(1) 時計(1) 日焼け止め(1) 非常食(1) トイレットペーパー(1) テント(1) シュラフ(1) マット(1) ランタン(1) サンダル(1) コンロ(1) ガスカートリッジ(1) コッヘル(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品 カメラ(1)

桜平駐車場(中)からゲートまではわずか600m、超許容範囲
苔むした木々の間をのんびり歩いていると…
わりとすぐ夏沢鉱泉に到着
こっからも基本ゆるゆる
あれっ、もうオーレン小屋に着いちゃった
わんこが楽しそうに川遊びしてました
お邪魔します
初テント設置にちと時間がかかったので(織り込み済みw)今日はゆるっと稜線まで上がって終わりにします。小屋から赤岩の頭までもそんなにキツくない
赤岳、阿弥陀岳
峰の松目コルまでは、ふっかふかの尾根道散歩です
カップとカトラリーを忘れた……ので、売店でカップラ買って、以後ラーメンの容器とお箸で凌ぐw
2日目、箕冠山までは空荷だと40分くらい? 山頂は展望がありませんが、1、2分歩くとこの景色!!
根石岳山頂より。東天狗は根石岳の向こうに隠れてました
赤岳、阿弥陀岳
東天狗の山頂手前に鉄の橋がありますが、注意して行けば問題なし
根石岳、東天狗、西天狗と登ったり下りたりですが、それぞれ10分とか15分とかです
西天狗からの、根石岳山荘ナメの硫黄岳
西と東のコルから望む東天狗
箕冠山から夏沢峠までも、ふっかふかの尾根道です
お疲れさまのオーレン小屋名物ボルシチ1200まんえん。サラダもパンも美味でした!
ゲート手前で、なんか音がしたな?と思ったら、シシ神さまが。今回も楽しい山行をありがとうございました!

今回はテン泊デビューということで、アクセスが易しそうなオーレン小屋にお世話になりました。
思ったよりラクに着いちゃって、そっから稜線までも楽々で、楽しい2日間でした。
次回は小屋泊で桜鍋をぜひ食べてみたいです。常連さんから「生卵を持って上がると良い」と教えてもらいました(ニヤニヤ