記録ID: 1997891 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山で終盤のレンゲショウマを鑑賞

日程 2019年08月31日(土) [日帰り]
天候曇り時々小雨、晴れ間もあり
アクセス
行きは青梅線の古里駅から、帰りは御嶽駅まで歩きました

S古里駅08:5509:06御岳山登山口09:1010:10中ノ棒山10:27大塚山10:40レンゲショウマ群生地10:4511:08御岳山12:11滝本駅12:26光仙橋 北尾根登山口12:30中野バス停12:42御嶽駅G
コース状況/
御岳山の裏参道として歩き易く整備されています。赤土や露出した木の根が昨晩までの雨で少し滑りやすいかもしれません
その他周辺情報河辺駅前の梅の湯(会員=¥750)でさっぱり

古里駅前で青梅街道を渡り、吉野街道へ進みます。しばらく歩くと多摩川を渡りますが、この時点で小雨がパラパラして気持ちが萎えます。それでも、奥多摩方面が晴れているので先へ進みます
吉野街道から離れて御岳山方面へ進みます
裏参道の入口。ゲートはイノシシ除けだとか。左手の建物はトイレで、温水洗浄便座もあって快適です
ゲートを入った直後。花の里、丹三郎
シュウカイドウの群生
タマアジサイも元気です
しばらく進むと林道に出会います。右側ガードレールの切れ目から登ってきて、左側の階段へ進みます(林道は渡るだけ)
この時点で青空
このような標識が時折見受けられますが、迷うことは無さそうです
歩きやすい道ですが、昨晩までの雨で滑りやすい場所もあり
尾根に乗りました。周囲は手入れされたきれいな杉林です
しばらく進むと、右手はクヌギやコナラの林に変わります
上がってくると、ガスの中で幻想的な雰囲気です
再び林道との出会い。直進して大塚山へ向かいます
ギボウシ
大塚山に到着しましたが静かです。ここからレンゲショウマの群生地へ向かいます
群生地にて
残念ながら最盛期は過ぎてしまったようです
それでも、まだ多くの花が残っており、カメラを持った方々も多くみられました
アップしてみました
群生地から御岳山神社へ向かってしばらく進むと、トリカブトが群生しています
シュウカイドウ。造花のような鮮やかなピンクです
日の出山。晴れていれば帰りに行こうかと思いましたが、今日はパスします
御岳山神社の入口に到着。8月最後の土曜日ですが静かです
邪鬼。ユーモラスな感じ
邪鬼2.あれ、もう1匹居たはずですが。。。
御岳山神社。お正月以来です
神社境内のレンゲショウマ
私設の山頂標識。寄進した「おとめ新党」とは?
本来なら奥ノ院峰が遥拝できるのですが。。。
境内のワレモコウ。秋の草です
レンゲショウマのアップ。最後にきれいに撮れました
邪鬼3を見つけました。見落としていたようです
滝本まで降りてきました。表参道の大杉。ここから上まで主な杉の木にカウントダウン式に番号が振られていますが、どの杉も太くて立派です
静かな滝本駅。この後、下のバス停まで行ってみたところ、次のバスまで時間があるので御嶽駅まで歩くことにします
山栗。秋です
道路脇の擁壁に岩タバコが群生していました。8月末なのにまだきれいです
御嶽駅までの近道
吊り橋から多摩川を眺める。釣り場はそれなりに賑わっています
橋を渡った場所の道標。近道はここから急な坂を上って青梅街道に出ます
御嶽駅に到着。東峯園さんはお休みのようでした。久しぶりにみたけラーメンを食べたかったのですが、次の機会にします

by M2132K

本当は先週の日曜が見ごろではないかと思っていたのですが、所用で出かけることが出来ず、1週間遅れでレンゲショウマを鑑賞に出かけました。結果、見ごろは過ぎてしまったようですが、中にはきれいな花もありました。
 午前中は日差しが無いぶん涼しく感じましたが、樹林帯は風が無く、高い湿度もあってさすがに夏の奥多摩といった感じでした