記録ID: 1997903 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

阿寺渓谷〜阿寺ブルー

情報量の目安: A
日程 2019年08月31日(土) [日帰り]
天候晴天(途中・小雨)
アクセス
無料駐車場は、木曽川を挟んで近くに。入り口迄、阿寺橋を渡ればすぐ。

S阿寺渓谷入口10:4211:28狸ヶ淵11:43赤彦駐車場11:52六段の滝12:0012:15中八丁吊り橋12:46牛ヶ淵13:26牛ヶ淵13:40中八丁吊り橋13:47赤彦吊り橋13:4814:09狸ヶ淵14:1014:44阿寺渓谷入口14:5414:57ゴール地点G
ビーグル犬と秋田犬を伴って、ゆっくりの散策。長雨の後とあって、犬の水分補給はほぼ不要。人の水分補給は、途中の赤彦吊り橋(赤彦駐車場に自販機がある程度)。キャンプ場までは行かなかったので、その状況は分からないが、何れにしても500ml以上の水は必要かなぁ。
コース状況/
7/20〜9/20(2019年の場合)は、一般車両乗り入れ禁止。キャンプの方だけでクルマの往来は比較的少ない。安心して歩けた。
遊歩道は、途中から木の根が張る山道。雨降り後だけに、ややスリッピー。
その他周辺情報往路、復路とも、国道19号線中津川よりの道の駅・賤母に立ち寄り。
ここの五平餅は絶品。おやきも美味しい。帰路、石窯ピザを注文。
ピース売りでなく、やや多めだけれども、これも。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 カメラ

福助(秋田犬)の気分が少し悪くなったようで、休憩@尾張一宮PA。スターバックス・コーヒー隣のドック専用のポーチはありがたい。
無料駐車場から木曽川を渡り、阿寺渓谷渓谷入口に。
係の方に親切に説明いただけた。
入り口すぐから、既に阿寺ブルー。
林鉄と云う鉄道が走っていたようで。石碑が。
山の神さま。鳥居が奥に伺える。参拝は道からで失礼しました。
千畳岩という岩らしいが、標識側からはその全貌がよくわからず。
少し歩いて、反対側(?)からは、なるほどっと頷く。
鉄橋らしきものが見えてくる。昨日までの雨で阿寺川はかなりの増水。普通の川なら茶色く濁るが、ブルーのままで激流となっている。
Beagleの梅次郎も、覗き込む。
鉄橋と田石というものの標識。田石は見つけられず。
通行禁止の標識があった鉄橋。朽ちる橋もなかなかの趣。
雨現の滝。流石、昨日までの長雨。よく分かる。
雨現の滝、その標識。
狸ヶ淵。往路は見るだけ。復路で降りてみることに。
アスファルト道の山側は、小川が。とても綺麗な小川となっているばかりか、湧き水も至る処で。御岳山山系の豊富な水を感じさせる。
亀石の標識。
多分、これが亀石か。滝や淵はよく分かるこのルート。石は今ひとつ存在感が薄い。
犬還りの淵。昔は犬は渡れなかったという淵。確かに、橋がなければ、ウチの梅・福では。
深いが、川底まで見える犬還りの淵。イワナなのか魚も。
樽ヶ沢の滝の標識。復路で覗き込んで、あぁ、これなんだろうか、と。橋の上からでは、その凄さは今ひとつ。
この標識も今ひとつ分からなかった。
赤彦吊り橋への入り口。ここから暫く山道散策。
赤彦吊橋。梅次郎と福助とも順調にクリア。
六段の滝へ。ここへの長めの下り階段。秋田犬の福助は何回か足を滑らせる。
なかなかの迫力。水量の多さも相俟って。
六段の滝を過ぎると、暫く登りの山道。その登り切ったあたりの橋。
中八丁吊り橋。散策路はここでお終い。
中八丁吊り橋の道路側入り口ある標識。
ここから、戻ろうか登ろうか迷った。結局、吉報の滝まで登ることに。
ウナリ島という処。なんだかもの凄い逸話。
熊ヶ渕。ここから少し下って、阿寺ブルーを堪能。
熊ヶ淵に。
雨降り後の増水。少しの淀みでもブルーは目を瞠る。
熊の次は牛。牛ヶ淵。
乱反射する水も綺麗な牛ヶ淵。
牛ヶ淵、福助も涼しげ。
牛が淵、もう一枚。
牛が淵から、野尻向林道へ向かう道もある。
野尻向林道入口への橋から。
吉報の滝。ここから少し進むが、小雨がパラつき始める。
あと500mでキャンプ場だったが、引き返すことに。
先程の散策路。間近で見た六段の滝。阿寺川対岸からはこうなる。
往路ではしっかり見なかった、樽ヶ沢の滝まで、戻る。
散策はアスファルト道で進みと僅かな道のり。
ただ、この滝、本当に見るには下に下りる必要があるようだ。
往路ではしっかり見なかった、樽ヶ沢の滝まで、戻る。
散策はアスファルト道で進みと僅かな道のり。
ただ、この滝、本当に見るには下に下りる必要があるようだ。
狸ヶ淵まで戻る。往路では降りなかったが、なかなか綺麗。
福助は水浴び。
梅次郎は少し足を着けるだけ。
狸ヶ淵を下流から撮影するとこんな感じ。
アスファルト道に戻って、安心の梅次郎。
阿寺渓谷ルート居る口まで戻り、最後に阿寺ブルーをもう一度。
木曽川に掛かる阿寺橋。橋の袂が渓谷入口で、もう片方の袂が駐車場。
こんな感じの駐車場に停めての散策。

国道19号線。阿寺渓谷入口と云う交差点を入るとすぐ。
長雨後の増水。木曽川と阿寺川の出合が渓谷の入り口。
この二つの河川。水の色の違いには本当に驚く。濁流、黄色がかった木曽川。
同じように水量を増している阿寺川だが、濁り無い澄み切った水色。
ブルーと云うか薄緑。
散策は、道々にビューポイントがあり歩いて楽しめる。
夏休み期間は一般車両乗り入れ禁止とあって、安心して歩けた。
狸→犬→熊→牛と、入れ替わっていく淵の名前。順番が個性的。
山深くなる順序であれば、牛→犬→狸→熊とも思ったが。