記録ID: 199901
日光・那須・筑波

時間が無いので 筑波山

2012年06月17日(日) [日帰り]

13:44キャンプ場-14:12つつじヶ丘14:14-14:34弁慶茶屋跡-14:54女体山頂上-15:00御幸ヶ原-15:07男体山頂上-15:15自然研究路 東屋15:25-15:51薬王院上部林道-16:14筑波高原キャンプ場
天候 雨のち曇り
アクセス
筑波高原キャンプ場
コース状況/
雨後なので泥濘、水溜り多数により スリップ注意
つつじヶ丘から弁慶茶屋跡までの泥濘
今日のスタイル
弁慶七戻り
良く落ちなかったねぇ
同じくアップ
せみ 発見
女体山頂上から男体山
御幸ヶ原
男体山から筑波市街、東京方向
今日の私 暑いのでタイツも無し

感想

今回 天気予報が悪いので 最初から 遠出はキャンセル 午後からの何時もの里山の筑波山 今回は北側の筑波高原キャンプ場に駐車しての 頂上含めての半周ですかね 約2時間半のトレーニングに成りましたが、雨後の登山道ですので 泥濘、水溜り、濡れた岩等で滑りますので速度を抑えて歩きました また登り始める前に 炭酸入りジュースの取り過ぎで わき腹が痛くなり 走れませんでした 反省!
またGPSを忘れて 手書きのルートです

筑波山ですね。
soar800さん、おはようございます。

ホームグランド筑波山ですね。
この季節、天気予報が気になりますね。

軽めでも一汗かくと気持ちいいですよね。
私は着る物間違えて大汗かきました。
2012/6/19 3:50
服 大事ですよね
millionさん おはよう御座います。
着実に富士古道を 完歩していますね
モチベーションですが 了解しました 確かに一般道だと周り見る余裕有りますから 景色を見ながら歩くのも良い感じですね
今回午後からですが、休みには 少しでも 動かないと体が鈍ってしまいそうですので 2時間位ですが動いてみました
前回も含めて 下着を変更しましたが着方を間違えた様で 前回は私も大汗かきましたので 今回はその下着に合う着方をしたのですが 良い感じで汗を吸いだしてくれてる感じで 保温性が無いので 休憩中は風に吹かれると ちょい肌寒な感じで こりゃ動ける下着で 良い感じでした 今度はその上に着る服も変えなきゃ駄目かなと思ってしまいました。
2012/6/19 7:34
ホームグラウンド
soar800さん、こんばんは。

行きたいと思った時に、サクッと行けるホームグラウンドの存在はありがたいですね
(私の場合は、裏丹沢)
soar800さんの場合は、時間が無くてもペースが速いので、普通の人よりも時間を有効に使えますし。

私は、日曜日、仕事でしたが、地上も蒸し暑かったです。
私は、かなり汗っかきなので、服装でケチるととても痛い目にあうので、
インナーウェアは、速乾性のなるべく良いものを選ぶようにしています。
(寒い場合は、ソフトシェルで調整する事が多いです)

脚力維持のためにも、次の日曜日こそは山に・・・。
台風の動向が気になりますが、天気が良いといいですね
2012/6/19 19:31
cirrusさん こんにちわ!!
やはり 何時でもいけるホームグラウンド必要ですよね
予報が悪いと やはり 遠出の計画はし難いので如何しても近場の山と成りますよね 体力維持になるべく 登る様にしています cirrusさんも6月中はお忙しそうで 行けないのも 辛いですよね 私も丹沢の道志から大室山辺りも行きたいですよ もう直ぐ 八ヶ岳も雪が消えた様なので そちらも計画しています 高山では cirrusさんの様に早く動けないですよ 私は低い山でこそ多少動けるだけです 確かに登山用具の服選びは 年のせいか凄く重要性を増してきました 特に少ない装備での長距離移動時は 暑さ、寒さ、風雨、と天候 温度が急激に変わりますから靴も含めていつも慎重に選んでいます  cirrusさんの夏の計画見せて頂きました 昨年一泊で私も行きました 最高に良い景色を見てきました ぜひ楽しんできて下さい
2012/6/20 13:24
すれ違いましたか?
soar800さん、おはようございます。

私も同時刻、つつじが丘付近にいましたが、すれ違いの記憶があいまいです。駐車場の売店で大休止していましたので、その時にすれ違ったかもしれません。

私も筑波や日立、奥久慈などをうろうろしていますので、いつかお会いできる日が来るかと。
2012/6/21 7:03
mnakanoさん こんにちわ
キャンプ場からつつじヶ丘のトイレ方向に来て駐車場に行き 駐車場入り口の売店横のロープウェイの横下で少し栄養補給しての登山口より女体山に登り始めました
確か 14:12-14:15くらいまで居たと思います もしかしたらニアミスしていましたか? きっと何処かでお会い出来るでしょうから 楽しみにしております