記録ID: 1999408
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山〜八幡平、裏岩手縦走路

2019年08月31日(土) 〜 2019年09月01日(日)
blues55 その他3人
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
宿泊地
天候 一日目;くもりのち雨
二日目;くもり
アクセス
1:30自宅発~4:30県民の森駐車場着
帰路;八幡平自然探索バス15:24藤七温泉〜16:00県民の森 640円
コース状況/
案内板はしっかり設置されており,迷うことはありません。
二日間終始曇り,特に二日目はガスガスで湿度も高かったため,登山道は二日間とも湿りがち。そういった中でのコース状況です。
【大地獄の手前】硫黄のぬかるみとなります。漬かると靴によくない気がします。
【鬼ヶ城】不動平から見る様相ほど,険しくありません。登山道は,ゴツゴツした岩の陰の南側です。むしろ下記の不動平〜お花畑の下りの方が難儀しました。
【不動平〜お花畑】300mほどの下りですが,急ではないものの,人があまり通らないのか草で足元が見えづらく,さらに石がゴロゴロしており、不安定なため、下りで使うのは向いていない気がします
【大松倉山山頂〜三ツ石山荘】ここも仮払いがされておらず,足元が見えづらく、石畳のため、湿っていると滑りやすいです。(この付近で,ちょうど雨が降ってきたため,上だけ雨具を着たところ,草に付いた露で靴も含め,下半身がずぶ濡れになりました。)
【大深岳〜諸桧岳】30cm〜1mほどの岩を踏み場所を選びながら,歩くこととなります。急ではないものの高低差100mほどを2,3回上り下りします。岩が湿っていると滑りやすく,気を使います。
その他周辺情報 藤七温泉日帰り湯;600円←露天風呂が道路から見えちゃう開放的な雰囲気。硫黄が浴槽に溜まるほど豊富、その分匂いがかなり残ります。湯船で使ったタオルは匂いが取れないので破棄しました
藤七温泉ランチバイキング;900円←カレーやそば、天ぷらなどが食べ放題
きれいな小屋でした
ガスガスです
石沼。思ったよりも広い。
もっこ岳。最後の最後でようやく青空が!
期待して登ってみるも,またガスが・・・
一番きれいに岩手山を見れたのは,下山してからでした。

VARM500ml×2 スパゲティ2食 缶詰1缶 白米2合 飴6個 ミックストレイル バームクーヘン カットゴーヤ ビール1本 日本酒200ml 焼酎200ml バーナー カセットガス コッヘル スプーン キャップ 半袖シャツ2枚 雨具 短パン パンツ 靴下 ザック(ズール35) ストック グローブ シュラフ スリーピングマット ヘッドランプ 耳栓 睡眠導入剤 タオル トイレットペーパー 膝サポーター1枚 温湿布 タオル1枚 時計 iPhone モバイルバッテリー GoPro 靴ひも予備 眼鏡予備

感想

秋雨でこのところ湿りがち。当初は大朝日連峰縦走を予定していましたが,天候をみて,急遽裏岩手縦走路に変更となりました。
そもそもそんな登山道があるとは知らず,同行の方がいたので,事前に調べもせずにただついていくだけでしたが,高低差もキツくなくいい道です。
特に三ツ石山はその名の通り山頂にゴツゴツと大きな岩が鎮座し,どうやって乗っかったのか不思議でした。
また,泊りで使わせてもらった三ツ石山荘は,湿原という立地に加え,室内はとてもきれいで水場も近く,ストーブもあるなど,至れり尽くせりのいい山小屋でした。
それと,念願だった鬼ヶ城を歩くことができました。外から眺めるのとは違い,岩場をうまく避けて,登山道が整備されており,思ったよりスムーズに歩くことができました。
大地獄付近は、硫黄採掘場と言うだけあって、香りもキツく、活火山と言うことを肌で感じました。
全体として,岩手山_不動平のピストン以降は,100mほどを何度か上り下りする行程で距離はありますが,登山と言うよりは,ハイキングに近い感じです。
ただ,ゴロゴロした石が散らばる道が多く,またつち道でもぬかると粘土質で滑りやすいため,足元は不安定です。
実際終盤に,泥で隠れていた倒木に足を滑らせてしまい,さらに手をついたところが,運悪く,鋭利に仮払いされた枝の先端で,手のひらをぐさっとやってしまいました。
今回は、天候に恵まれず,展望もガスガスで登山を満喫できる感じではなく,帰りに車窓から見た見事な岩手山の姿がより印象深く感じました。
またトライしてみたいと思います。