記録ID: 1999865
奥武蔵

緑一色の小持沢でちょこっと沢登り☺

2019年09月01日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
名郷周回
コース状況/
小持沢ははっきりしたルートは無いので、自分でルーファイが必要です。
今日のルートはママチャリさん、マチャゴンさんのログを参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
噂の横倉林道通行止め🙄
妻坂峠にて。
先週は満開だったのに、花の命は短い。
妻坂峠にて。
先週は満開だったのに、花の命は短い。
先週、撤退した小持沢にここから入る。先ずは右岸から。
沢に入ってすぐの滝は、手前の尾根を使って高巻きする。
高巻きしてスギの植林帯から沢に降りてきた、イイねえ👍
沢筋を適当に歩いて源頭を目指す。
三つの沢が合わさる所、左の方が水量が多く本線に見えるが真ん中の沢が本線。
上流部は、水が少ないので沢を歩く☺
苔生した岩の斜面、綺麗だけど滑りそ〜
綺麗だなぁ。水が少ない所は沢を歩いたほうが歩きやすい。
写真で見るとそーでもないが、這いつくばって登るほどの急斜面。
真ん中はザレていて登り難いので岩の近くを立木や岩をつかみながら登る。
隣の尾根は絶壁😵
たま〜の平和な尾根に一息つく😅
こんなとこにもピンクリボン🎀、作業用か?
最後の最後にまた急斜面、ここも岩や木の根を掴んではい上がる。
ここに出た。ピンクリボンあるし。
横倉山付近の稜線はお気に入り。
そー言えば、横倉山の山名板が無かったよーな気がする・・・。
最近、あちこちで山名板が無くなった話を耳にするが、秘かに山名板のブームだとか?
横倉山付近の稜線はお気に入り。
そー言えば、横倉山の山名板が無かったよーな気がする・・・。
横倉山の肩。今日はこんな感じ。
久しぶりのウノタワ。
モフモフ。
ウノタワのP1091から尾根を下りて横倉林道のここに降りた。すぐ隣に水場があり、頭から水をかぶる😚
通行止の看板がある横倉林道入口から1kmぐらいのとこ。かなりの幅で土砂崩れ😵
なるほど、通行止めになる訳だ😅
なるほど、通行止めになる訳だ😅

長袖シャツ タイツ グローブ ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 保険証 サングラス タオル ストック 20mロープ 8環 カラビナ

感想

天気もイマイチの予報、どこへ行こうかと迷ったが、先週、途中撤退で行かなかった小持沢に行ってみた。
沢に入ると、もう緑一色。やっぱり来て良かった。なお、沢の源頭付近から小持山までの支尾根の勾配は急で上りは何とかなるが、下で使うのはロープが必要。

横倉林道の通行止は土砂崩れで林道が完全に塞がれているため。補修工事用の重機が入っていたが、道路上の土砂を退けても法面の補強工事も必要なので復旧にはまだだいぶ時間がかかりそう。
ウノタワの降り口には横倉林道通行止の看板等無かったと思うので、皆さん、ご注意下さい。

崩落地のパトロール お疲れ様でした
mameさん こんばんは

小持沢は緑一色で綺麗ですね〜
こんな所もあったとは

横倉林道の崩落地へウノタワから知らずに下りてしまったらフリテンチョンボでやっちまったなあって感じです
もっともmameさんには全然効いてないようですが(笑)

紅葉までには開通しそうですか?
2019/9/1 23:07
Re: 崩落地のパトロール お疲れ様でした
Mon-Dayさん、おはようございます。
早速のコメント、ありがとうございます。

小持沢は緑が綺麗で涼しくて、良かったんですが、ちょっと行きにくいんですよねえ。まあ、だからこそ、まるでもののけ姫の世界のような雰囲気が残っているのだと思いますが・・・。

横倉林道の通行止めですが、土砂に押されたガードレールの脇に踏み跡がありましたので既に何人かが危険を冒して歩いていたようです。まだ、補修はほとんど手付かずの状態で、落石のリスクも高そうでした。自分は確信犯 でしたが、やっぱり、きちんと補修が済むまではここは危ないので通らない方が良いです。
ウノタワから名郷に降りるには、もう少し南側の尾根(VR)を使って横倉林道を迂回するか、鳥首峠か妻坂峠を経由するしかないです。もうしばらくは仕方がないですね
2019/9/2 10:35
サンバイザーあげます。
最近は天気のせい(と暑いせい?)か、刺激的なレコが少ないので、mame302さんのレコは楽しみにしています。
沢もやるんですね。岩があるから?
涼しいのはわかりますが、私は生理的に苦手です。

下山時どうせならアノ尾根を通って欲しかったけど。。。

次回も楽しみにしています。鈴を忘れずに
2019/9/3 0:39
Re: サンバイザーあげます。
kinoeさん、こんにちは。

>沢もやるんですね。岩があるから?

沢も好きですが、「沢もやる」って言うほどのものじゃないです。今回も、水に入ったのはローカットでも靴下が濡れない程度のとこをちょこっと歩いただけです。
でも、ご指摘の通り、沢って、水の流れる岩場だな、って思います。ずっと、岩場は肉体的にも精神的にもやっぱり疲れます

>下山時どうせならアノ尾根を通って欲しかったけど。。。

いやいや、まだ、クマ遭遇の記憶が生々しく残っていたので・・・
アノ尾根も高度850mあたりからkinoeさんが下りた尾根じゃなく、山中林道に降りるENE方向の尾根なら横倉林道の崩落地を迂回できますね

>実は、近いうちに落としたサンバイザーを回収に行こうと思っていたんですが、そこに林道の通行止め情報が入ってきたので、どうしようかなぁって感じになってきてます(歩けても車で行けないから)。もし行くことがあって見つけたら、ソレあげますよ。(っていらないか )

尾根上に落ちてたら探せるかもしれませんが、本能的に飛び込んだ藪斜面のどこかでしょ。かなり厳しい!もし奇跡的に見つけられたら、クマ除けのお守りにします

>やっと靴が履けそうなので、天気次第ですが、ボチボチ始動できるかなって感じです。ただ少々不安もあるので、まずは本当の意味でリハビリ登山からかな〜。
次回も楽しみにしています。鈴を忘れずに

レコアップ、楽しみにしてます!
あ、大ネド尾根ではじめて生クマを見て以来、鈴付けて歩いてます。風情がないのがイマイチなのと、確かに、今回・前回ともクマ以外の動物とも遭遇がなくなり、ちょっと寂しいです。