記録ID: 2004126 全員に公開 ハイキング 関東

旧中山道(日本橋〜安中宿)

日程 2019年09月03日(火) ~ 2019年09月04日(水)
天候【9月3日】

250 m
下り
68 m

1日目
S日本橋07:0707:17神田駅08:19都電荒川線08:56縁切り榎09:13志村一里塚09:1409:19清水坂09:2309:55戸田の渡し跡10:29蕨宿12:13さいたま新都心駅12:1415:11中山道宿場館16:33鴻巣市産業観光館16:45鴻神社16:4618:59権八地蔵21:08熊谷宿本陣跡碑21:0921:32宿泊地
2日目
宿泊地05:3508:33滝岡橋09:38本庄市歴史民族資料館09:4311:02神流川古戦場跡の碑12:37倉賀野宿常夜灯15:56八幡大門前バス停18:11磯部駅G
コース状況/
ほぼ舗装道路歩き。

9月3日 7:07
日本橋
中山道六十九次の旅路のはじまり。
9月3日 7:07
日本橋
中山道六十九次の旅路のはじまり。
9月3日 8:54
板橋宿
日本橋から約10km。中山道中江戸からの最初の宿場町へ。地名の由来となった板橋を渡る。
9月3日 8:54
板橋宿
9月3日 9:15
板橋宿〜蕨宿
中山道中、東京都に唯一現存する志村一里塚。両塚が残ってる。
9月3日 9:15
板橋宿〜蕨宿
中山道中、東京都に唯一現存する志村一里塚。両塚が残ってる。
9月3日 11:20
浦和宿
創建は平安時代という調(つき)神社。月信仰のため狛犬が兎という珍しい神社。
9月3日 11:20
浦和宿
9月4日 9:36
本庄宿
田村本陣門が民俗資料館前に移設されてる。
9月4日 9:36
本庄宿
田村本陣門が民俗資料館前に移設されてる。
9月4日 10:59
本庄宿〜新町宿
神流川橋を渡る。この神流川、かつては暴れ川で増水のたびに流路が変わったとのこと。欄干に建つ見透灯篭は渡河の目印として建てられた(復元)。
9月4日 10:59
本庄宿〜新町宿
9月4日 12:15
倉賀野宿〜高崎宿
江戸時代に関東の幕府直轄領支配のために設置された岩鼻陣屋の跡。
9月4日 12:15
倉賀野宿〜高崎宿
9月4日 14:39
高崎宿
城下町であり信州街道と三国街道の追分でもあった宿場町高崎。残存遺構の高崎城乾櫓を訪ねる。
9月4日 14:39
高崎宿
安中宿〜松井田宿
貯水タンクに安中藩士たちが碓氷峠へ走った遠足の様子が描かれてた。
安中宿〜松井田宿
天然記念物安中原一ノ杉並木。中山道の旅2日目は松井田宿への途中まで、磯部駅で終えた。続きは後日ここから。
安中宿〜松井田宿

東海道、甲州街道、日光街道に続く江戸五街道の旅は中山道。江戸日本橋から出発し、1日目は熊谷宿まで、2日目は安中宿まで行く。
一里塚や昔ながらの宿場の街並みは東海道ほど遺構残っていないがそれでも馬頭尊や石仏群の多さは往時の旅人賑わう様子を想像させるものあり。嬉し。
街道旅は高崎宿から碓氷川に沿って信州へ。グッと懐かしい街道感が出てきた。この後は碓氷峠、和田峠と中山道の難所が続く。楽しみはこれからだ。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht