記録ID: 2007046

ごっつう暑い陣馬山で移動運用

2019年09月07日(土) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
JR高尾駅北口からバスで陣馬高原下へ
コース状況/
新ハイキングコース入口すぐの橋がだいぶ劣化してきていて、そろそろ危なそう?
その他周辺情報 陣馬高原下バス停近くにお店があって食事が出来ます。
歩き始めてすぐは涼しいのですが、5分で暑くなりました!
新ハイキングコースに入ります。
もうすぐ山頂。
山頂見えた!
山頂に到着です。
暑いのに結構皆さん登られてますねぇ!
富士山はほとんど雲に隠れています。
山頂の茶屋は3軒とも営業中
山頂から少し下の東屋の横で無線のセッティング。
先日のハムフェアで買ったアンテナを試します。
カウンターポイズ(疑似アース)はクリップで接続
HF(短波)の14MHzと21MHzで運用しますが、時間が遅いためまったくダメ!
144MHzのSSBと430MHzのFMモードで運用。
こちらはさくさんお声がけ頂きました。
アンテナ先端にトンボが!
144MHzのSSBと430MHzのFMモードで運用。
こちらはさくさんお声がけ頂きました。
アンテナ先端にトンボが!
信玄茶屋で藤野ゆずシャーベット(300円)を買いました。
まいう〜(*´ω`*)
信玄茶屋で藤野ゆずシャーベット(300円)を買いました。
まいう〜(*´ω`*)
下山前も、やっぱり富士山はほとんど見えません。
下りも新ハイキングコースを下ります。暑い!
デーハーな色のキノコ。
バス停に到着。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 無線機(ヤエス FT-817ND) 無線機(アルインコ DJ-G7)

感想

暑いけど、先日のハムフェアで買ったコメットのアンテナを試したくて陣馬山へ。
高尾駅前のバス乗り場はかなりの行列で、バスは2台出ていました。
バスを降りて木陰に入ったら涼しく感じましたが、5分も歩いているともう暑い!
新ハイキングコースの急登では汗が滝のように出るのでスピードは出せないので、どんどん追い抜かされます。
まぁ、無線機2台とアンテナ5本、三脚にテーブルまで詰め込んでザックも重いし!(^^;)
暑さでヘロヘロになって山頂に着いたら、結構人が多いですね。
こんな暑い日に低山に登るなんてどうかしています(オレモナー)

山頂に着いてすぐ、友人の饅頭氏とハンディー機で1200MHzで交信。
その後、てっぺんは混んでいるので東屋横のベンチで無線のセッティング。
なので、持って行ったテーブルは使いませんでした。重しですね(´・ω・`)
さっそく買ったアンテナを試しますが、14MHzで同調を取るのに5分くらいかかりました。
ロッドアンテナは3.5段くらい縮めています。
次回からはもっと短い時間で調整出来そうです。
で、14MHzと21MHzでCQを出しましたが、応答はゼロ!(´;ω;`)
アンテナ調整している時は賑やかでしたが、コンディションが落ちてしまったようです。
仕方ないのでアンテナを変えて、144MHzのSSB、430MHzのFMでCQを出すと、たくさん応答頂きました。
12時半くらいには無線はやめて、おにぎり食ってゆずシャーベット食って下山しました。
下山もスピード上げると汗がたくさん出るので、ペースは抑え目で下山。
いやー暑かった!
さすがに最高気温34度の日に低山に行くもんじゃないな・・・(^^;)