記録ID: 200910
十勝連峰

トムラウシ

2010年08月20日(金) [日帰り]

トムラウシ短縮コース登山口4:30−6:40コマドリ沢分岐−7:20前トム平−8:40南沼キャンプ指定地−9:10トムラウシ山頂9:50−10:50トムラウシ公園−14:30登山口
アクセス
トムラウシ短縮コース登山口までの林道は,雨でかなり削られていてなかなか大変。
コース状況/
危険な場所は無い。大量遭難事故が起こった場所とは思えないが,天候が一番大事なのだろうと思い至る。
コマドリ沢までは高低差の少ない散歩道です。早朝は最高。帰りは灼熱地獄ですが・・・
コマドリ沢で涼しくなります。
前トム平から散策気分で歩けます。
日本庭園の真髄は岩の配置だと言った人がいました。ここはまさに神様の造った庭です。
南沼キャンプ場。やはりトイレが大変です。夏の後半で水がありません・・・。
頂上まで,あと少し・・・
とうとう来ました。この日のために,トレーニングもしました。感慨もひとしおです。
大雪山への縦走最高だろうな〜。
北沼には残雪が・・・。
散策気分で戻ります。
庭園では,ヘリで資材を運んで登山道の整備がすすんでいました。頭が下がります。
この美しさは下界では味わえない!
スケール感が狂います。
庭園は続く。
ヘリが何度も往復してきます。
残雪を惜しみながら下山します。
ヘリは登山口から飛んでいました。

感想

前日,仕事を午後早くに切り上げ,道北から帯広までヒタスラドライブする。8時間ほどかかって新得町に着き,町の食堂でチキンカツ定食で腹ごしらえをしてから,短縮登山口を目指す。林道をひた走り登山口に着いたときは23時をまわっていた。翌日,早朝からの長歩きに備え,寝ようとするが,思いのほか暑く寝られず。
 早朝から,ヒタスラ歩くが,笹原歩きに,下り,岩漠帯,天然公園に多々ある高山植物と退屈しないコースで,価値の高さを実感する。大雪山から縦走したらまさに天国かもしれないと思う。戻りも長いもののそんなにきつくない。
 内地の人間にとって,トムラウシ,幌尻岳は難度の高い目標だと言う。確かにアクセスから考えると大変だろう。だが,それは,帯広近辺以外住む道民にとっても同じことだ。コースも比較的長時間の歩きを強いられる。だけど,それを越えて来るだけの価値はある。

ちなみに,下山後に入れる東大雪荘の風呂は最高という表現では物足りないくらい,いい!!今回は,車中泊して,下山後もまた長距離ドライブで帰ってしまったが,下山後に1泊してゆっくりする価値がある。超おススメだ。