記録ID: 2013813

yumesouf その他1人

船尾の滝
アクセス
久しぶりに女房と榛名、水沢観音へお参りして、
初めて船尾の滝へ行ってみました。車ですぐ下まで行けると思ったら手前で通行止めになっていて25分登って、ほとんど人が行かない様で草が伸び放題、整備された東屋、ベンチやテーブルに苔が。草が生い茂っており近くまで行きませんでした。
滝の登り口から見えた仏像かと思ったら娘さんの座像、きりっとした娘姿、ずっと正座してさぞかし足が痛かろうに。人々の幸せを願っているそうです。この上には大きな観音様もあります。遊歩道もついており人は入ってないけど上の方に展望台もあるそうです。
古い地図
榛名湖のテニス場に移動して目的の花を
花がいっぱいです
マツムシソウもいっぱいです、先日あったユウスゲはもう見えません。
あった、今年は去年と少し違う所でした
先日もこの辺見たのですが、雨でよく見えず少し早かったのかもしれません。
今年も会えてうれしいアケボノソウ
マツムシソウもきれい
同じようなのを何度も撮ってます
望遠レンズなので1m位離れて撮るのでピント合わせが
思うようにいきません、
先日は三脚を持って来たのですが今日は忘れてしまいました。
レンズルーペは手撮影では使えないです
標準レンズの方が良かったかも
カットしました
野の花なのでまぁ まぁですね
今年もいっぱいのアケボノソウを見られて幸せです

感想

久しぶりに女房と水沢観音へ行きました。
真夏を思わせる伊香保の温度計は33度を示していました。観音様に日ごろ気になっている体の部分に線香の煙をかけて、仏に縋って私は腰と頭、女房は肩と手足が良くなれと祈ります。急階段を登れば水沢山ですが奥に船尾の滝があるそうです。歩くのは大変なので車で廻って滝のすぐしたまでいくつもり、ところが駐車場の先は交通止め、滝まで徒歩30分書いてあり鍵がかかっています。急なアスファルトの道を女房に行けるかどうか心配です。

少し崩落がある道を辿ると駐車場の広い所が有り、すぐ上に階段があり、東屋、ベンチ、テーブルが整備されてます。階段を1,2分登ると滝が見えました。高さがすごいですが水量はそれ程多くないです。近くまで行けるのかもしれませんが、ほとんど人の踏み跡もなく草が伸び放題です。階段を辿ればもう少し近くまで行けそうですが、見えたので良しとして帰ろうと道の上を見ると石のお地蔵様と思ったら娘の正座した姿でした。
右の上には観音様の大きな像がありました。ひと時手を合わせ祈ります。

さて今日の本当の狙いは水沢うどんでもなく、榛名湖のアケボノソウ
です、テニスコートの周りをまわってアケボノソウを探します。先日も踏み跡を辿ったのですが、深い霧の中、探し出せませんでした。
ゆうやけさんに教えてもらい、同じような所を探し、アケボノソウを見ることが出来ました。湿地にもボツポつ咲いていました、1年ぶりの姿はもう少し大きく、多かったように思えます。

けっこういっぱい咲いていて、今年も姿を見られてよかったです。
ゆうやけさんに感謝、感謝です。