記録ID: 2020580 全員に公開 ハイキング飯豊山

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点06:4707:48横峰07:57峰秀水08:0308:08地蔵山西分岐08:0908:29剣ヶ峰08:3008:36剣ヶ峰の水場08:3708:45三国岳避難小屋(三国小屋)09:11七森09:24種蒔山09:2509:32切合・種蒔山分れ09:36切合小屋10:01草履塚10:08姥権現10:13御秘所10:1410:21御前坂下10:36一ノ王子10:3710:41本山小屋10:4210:49飯豊山11:1711:24本山小屋11:36御前坂下11:3711:44御秘所11:47姥権現11:4811:57草履塚12:15切合小屋12:2012:23切合・種蒔山分れ12:31種蒔山12:40七森13:02三国岳避難小屋(三国小屋)13:1313:15剣ヶ峰の水場13:23剣ヶ峰13:37地蔵山西分岐13:47峰秀水13:4813:54横峰14:27ゴール地点G

何とか止められた、みんな昨日から行ってるみたい
1kmくらい道路を行く
冷たくておいしい
尾根と小屋が見えてきた。
何時も登る大日杉とは違った荒々しい景色
結構急に見えるけどそんなに怖くはない
さあ剣ヶ峰の始まり
思ったより怖くはないが雨の日は滑りそうな岩
切り合わせ小屋が見えてくると同時に本山に雲がかかっているのが見えた
山はにぎわっている
こんな感じで最初は視界無し
たまに少し見える
結構テントがある
御秘所はこの方向から見たほうが迫力がある気がする
さあ今度は下り
個々の分岐で危うく通り過ぎるとこだった

剣ヶ峰を歩いてみたくて一番近い小白布からスタート。
最初は沢をいくつかわたるがその後は結構な登り、でも1時間ぐらいで登りは終わり水場につくので他のコースより気持ち的に楽。
そのあとは、待ちに待った剣ヶ峰、結構人がいる。
思ったよりは怖くはないけど、高所恐怖症にとってはまあまあ怖い。
最後の岩を間違って登ってしまって途中で詰まっておかしいと思って戻るとトラロープ沿いに左に行っていた。危ない危ない。

そのあともさすがメジャーコース、人が沢山今シーズン一番人を見た。

そのあとは軽いアップダウンを繰り返して切合小屋まで、そこまで来ると今まで天気が良かったのに本山には厚い雲が、まあ、その代わり少し涼しくなったのでいいか。

切合小屋の外は人が多くて休む場所がないし、水もあるので少し先でおにぎり食べて小休止、そのあとは草履原、御前坂を登って山頂へ。

山頂では百名山達成のお祝いをやっていた。50年かけて登ったそうだ、たいしたもんだ。

帰りの剣ヶ峰でヘロヘロにならないように登りはちょっとゆっくり上ってたので、帰りも調子よかった。でも、最後の下りは急なので足にかなり負担がかかる。

時間はちょっとだけ大日杉より短いけどこっちのほうが楽かも。