記録ID: 2020594 全員に公開 沢登り大峰山脈

前鬼 箱状廊下までピストン

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
アクセス
前鬼道 長く通行止めでしたが、通れます。
この日、駐車地には8時で6,7台留まってました。
帰る頃には、シャワクラツアーあるらしく、ライジャケ着た団体が昼過ぎに上がって来ました。

S駐車地08:3008:38入渓08:45前鬼本流へ09:1510m2段の滝09:2510:20箱状廊下折り返し10:3511:10日当りよい大岩で昼食11:3011:4410m2段の滝11:4812:30駐車地G
コース状況/
台風とか大雨ありましたが、そんなに材木が沢のあちこちに滞留している、ということはありませんでした。しかし、ここの沢の岩、よく滑ります。思わぬ所で足を取られ何度もずっこけました。。
その他周辺情報トイレは上北山村道の駅で済ませましょう。ここにデイリー山崎、温泉あります。

ここまで支流を下って
前鬼川遡行始まります。
なぜか、けんっちさんいます。
彼に撮ってもらいました。
沢に一眼カメラ。。
俺は絶対にやりませんが。。
水が冷たい以外は、手強いって感じではないんですが。。
ま、ここ来たらお約束のポーズです。。
恰好変えてみます。
波乗りでは、こういう泡 スープって言うんですが。
で、二段滝
携帯で撮ってみました。
取り敢えず、飛び込んでみます。青さが。。
まったりに見えますが、体温めてます。
二段滝上のナメ滝撮り忘れ。これはその先の大岩で休憩したんですが、肩カメラの金具ぶっ壊れ、頭に付替えです。
飛び込みポイント。
ギャラリー少ないし、やりませんでした、
箱状廊下です。先客いるので遠慮してます。
貸切になりました。ゆっくり眺めます。
これ、これですよね〜
木漏れ日が当たって、ホントに綺麗です。
そこから上るか、ツルツルでレベル高いんですが。
彼はウェット着てません。
かなり厳しかったようですね。(^^
カメラが水没してないか、ドキドキですが。。
はるばる徳山から、遠路来た甲斐があったようです。
キャニオニング。とっても冷たい。。
この後、この先でフォールアウトするんですが。。
まじ、怖かった。。
よく見ると、すべて渦巻いてます。落ちた釜もこんな風にグルグル回ってました。
ここ滑っていく元気はありませんでした。。
最後に見学、これも行ってみたいんですけどね

予報で明日は好い天気、暑くなる。なんて言うので、急遽、先週中止した前鬼行ってみました。前回と同じく、上北山村道の駅で前泊、前は一杯だった駐車場もスカスカ。ゆっくり眠れました。八時に駐車地到着、沢準備しているけんっちさん発見!なんと、前回も知り合いに出会いましたが、今回またしても。。
 神童子谷でもそうでしたが、今回も吐く息が白くなるって。。奈良の沢は手強いですね。足の調子が良くないので、箱状廊下で折り返したんですが、この水の冷たさがよくなかったのか、少し痛みが。なのでズルしてキャニオニングで下ってたんですが、4m滝で止まれず落ちました。。釜は深く、周りがツルツルの壁。取り付けないまま流され2回くらい釜を周る羽目に。。死ななくて良かった。。お陰で二段滝上のナメ床、怖くなって滑れませんでした(^^;