記録ID: 2020730 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

御嶽山(黒沢口登山道)100名山

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
天候快晴🌞ガスもなし👍
アクセス
国道19号線を名古屋から松本方面へ進む。それから木曽路に入り、木曽福島から御嶽山方面へ左折。中の湯無料駐車場までひた走る🚙💨💨💨

S中の湯駐車場(黒沢口登山口)04:3205:06八海山支店05:0905:17行者山荘06:08女人堂06:2207:26石室山荘07:3708:23御嶽山山頂08:3609:01石室山荘09:46女人堂10:1610:43行者山荘10:5310:57八海山支店11:18中の湯駐車場G
コース状況/
案内板多数で道に迷うことはまず無い。危険箇所はないがヘルメット⛑は有るに越したことはない。
その他周辺情報日帰り温泉♨️は周辺にたくさんある。料金は400〜500円💸、コンビニは木曽路にも多数あるが、御嶽山方面に入るとコンビニ(お店自体)はほとんどない。

今日は待ちに待った御嶽山⛰黒沢口登山道からスタート🚶‍♂️トイレは清潔綺麗
しっかり登山届を書きました(本日バディで同僚のK氏が…)✏️
トイレ横の入山規制情報をちゃんと読んで👀
今日も張り切って行こう😁暗いけど😨
暗くてピンぼけてますが、最初は木の道と階段から始まる🚶‍♂️
出発時点は寒かったがすぐに暑くなる💦
今は営業してない八海山支店(山小屋?)まだ7合目に着いたわけではない。
さらに木の道は続く。そうこうしてるうちに辺りが白けてきた。日の出が近いから急げー💨
行者山荘手前にロープウェイ🚡乗り場
行者山荘🏠帰りにちからもちは絶対食べたい🍴
ようやく七合目の標識。
8合目まで1.2km。まだまだ先は長い😅
ヤバい夜明け近い💦
階段地獄が進んでいるうちに…
日の出キターーー🌞
山頂まで3km。こう見ると近そうに思えるが…😅
道を綺麗に整備してくれる人、ありがとうございます🙇‍♂️文字通り頭が下がります
森を抜けて森林限界は近い!?木の背が低くなってきた!
山頂らしきものがチラッと😍
女人堂。まだ空いてる雰囲気ではないのでお外で休憩させていただきました。帰りも休憩しました😅
太陽が昇りきってる🌞雲海☁️☁️☁️がすごい😳
山頂まで2100m。まだまだ😵
素晴らしい景色
細い道を抜けると🚶‍♂️
岩だらけ😵歩きにくい
噴火の影響か、折れた山頂までの標識
岩だらけの道も傾斜が厳しくなる😰
豆粒みたいですが、ヘリコプター🚁
石室山荘
中はこんな感じ👀
山荘を通り抜けて山頂へ💨
まだまだ続く💦
ようやく9合目
信仰の山であることがよくわかる
頂上までまだ30分位💦
距離にして600m
二の池?三の池?池のそばにも山荘がある。しかも綺麗✨
改めて山頂を眺める👀
もう少し、あと少し✊🏻
新たに出来たシェルター。
最後の階段
痛ましい噴火の痕
山頂風景
不自然な色の山肌⛰
ここまでが長かった😅
今日のバディ
手摺りもグニャグニャ
まだまだ復旧に時間がかかることは、山頂に着いたからよくわかる😥
下山中、行者山荘で食べたちからもち500円💸
この山荘は明治23年から創業している😲
朝は暗くてよく分からなかったがこんな道だった
帰りに立ち寄った日帰り温泉450円♨️
レトロな雰囲気、いろんな意味で面白いお風呂でした。
今回購入したピンバッチ、登山バッチ。左は石室山荘、右上は行者山荘、右下は女人堂。すべて500円
帰りに木曽福島の道の駅で食べたせいろ蕎麦。一段650円

ずーっと行きたいと思っていた御嶽山⛰にやっと行けました😄絶好の天気でもあり、ご来光を拝みたかった🙏ですが、兎にも角にも遠い😅名古屋から向かった私たちは近い方だと思いますが、関東、関西、東北、四国など様々なナンバーの車🚘がありました。山自体は予想どおりしんどく、今年は高い山にあまり行っていなかったので、帰る頃にはクッタクタ😵子どもがもう少し大きくなったら、今度は一泊二日スケジュールで行きたい⛺最後に今日は夜通し走ってくれたKくんありがとう🙇