また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2021304
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
大雪山

黒岳・桂月岳(ご来光)・北鎮岳・比布岳

2019年09月13日(金) 〜 2019年09月14日(土)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
11:18
距離
15.3km
登り
1,274m
下り
1,257m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:53
休憩
0:13
合計
2:06
13:52
14:05
28
14:33
2日目
山行
5:38
休憩
2:18
合計
7:56
6:58
40
7:38
7:46
27
8:13
8:18
18
8:36
8:46
71
9:57
10:18
78
11:36
12:09
12
12:21
12:21
25
12:46
12:54
43
13:37
14:30
24
14:54
14:54
0
天候 初日:晴れ、2日目:晴れ後、ガスの強冷風(ーー;)
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
平日ですが、さすが紅葉時期、黒岳RWの駐車場は第2もほぼ満車。
その他周辺情報 下山後、黒岳の湯(割引券で500円)
黒岳5合目の陽希さんに見送られ、
1
黒岳5合目の陽希さんに見送られ、
快晴の中、リフトに乗り、
快晴の中、リフトに乗り、
7合目を出発! ゆっくりしてたら昼過ぎになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
1
7合目を出発! ゆっくりしてたら昼過ぎになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
アザミと
ダイセツトリカブトに見送られ、
ダイセツトリカブトに見送られ、
重いザックに苦労するわたし💦 まねき岩あたりはちょうど紅葉🍁
2
重いザックに苦労するわたし💦 まねき岩あたりはちょうど紅葉🍁
黒岳到着\(^o^)/
4
黒岳到着\(^o^)/
お鉢の方も紅葉進んでるようですね、ワクワク進む❣
5
お鉢の方も紅葉進んでるようですね、ワクワク進む❣
あらっ? Padkunさんと遭遇! 山で会うのは初めてですねー、嬉しい驚き😃
9
あらっ? Padkunさんと遭遇! 山で会うのは初めてですねー、嬉しい驚き😃
青のザックのPadkunさんを見送ります
1
青のザックのPadkunさんを見送ります
黒岳〜石室間は、紅葉が素敵♪
2
黒岳〜石室間は、紅葉が素敵♪
石室到着、今日のお宿✌
2
石室到着、今日のお宿✌
石室の寝床をセットして、周辺散策〜、赤石川に。
2
石室の寝床をセットして、周辺散策〜、赤石川に。
紅葉と…
苔が輝いてます♪
2
苔が輝いてます♪
続いて、雲の平にちょっと行く…ウラシマツツジが真っ赤😃
7
続いて、雲の平にちょっと行く…ウラシマツツジが真っ赤😃
ナナカマドも…赤っ!
2
ナナカマドも…赤っ!
石室に戻り晩飯です…風が冷たく少々寒い、2℃!
4
石室に戻り晩飯です…風が冷たく少々寒い、2℃!
寒いのでホットワインにした…美味かった😊(中身はコーラではありません(^^ゞ)
5
寒いのでホットワインにした…美味かった😊(中身はコーラではありません(^^ゞ)
シマリーも、お食事中(餌は与えてませんよ)
5
シマリーも、お食事中(餌は与えてませんよ)
翌朝、桂月岳で夜明け前…
4
翌朝、桂月岳で夜明け前…
ご来光キター♪(^-^)
10
ご来光キター♪(^-^)
イェイ〜!
掴まえてみる妻…あちっ(笑)
5
掴まえてみる妻…あちっ(笑)
朝食とり、石室出発です!
4
朝食とり、石室出発です!
朝方は陽が入り、紅葉も映えます🍁
3
朝方は陽が入り、紅葉も映えます🍁
お鉢平到着! 強風のため帽子をやめタオルにしたら、快傑ハリマオ風に…(古いなぁ😅)
5
お鉢平到着! 強風のため帽子をやめタオルにしたら、快傑ハリマオ風に…(古いなぁ😅)
ハリマオ、北鎮分岐に到着(笑)
4
ハリマオ、北鎮分岐に到着(笑)
北鎮岳到着\(^o^)/ 風強いが、晴れてる…私達が登ると、だいたいガスってるのに…珍しい
5
北鎮岳到着\(^o^)/ 風強いが、晴れてる…私達が登ると、だいたいガスってるのに…珍しい
寝不足で身体重いが、予定通り比布岳まで行ってみよう!
2
寝不足で身体重いが、予定通り比布岳まで行ってみよう!
鋸岳下のハイマツ帯がうるさい所も。
1
鋸岳下のハイマツ帯がうるさい所も。
北鎮から鋸岳と来て、比布岳の取り付きあたり。この辺の紅葉も好きな感じです♪
4
北鎮から鋸岳と来て、比布岳の取り付きあたり。この辺の紅葉も好きな感じです♪
比布岳への登り、見た目よりキツイ!
4
比布岳への登り、見た目よりキツイ!
比布岳到着\(^o^)/ これで黒岳から愛山渓まで繋がりました👍
6
比布岳到着\(^o^)/ これで黒岳から愛山渓まで繋がりました👍
旭岳と遠くに十勝連峰も見えてます。裾合平の紅葉も始まっているよう♫
2
旭岳と遠くに十勝連峰も見えてます。裾合平の紅葉も始まっているよう♫
振り返ると、安足間に…
2
振り返ると、安足間に…
愛別岳!カッコいい!!  歩いてる人が見えました。
7
愛別岳!カッコいい!!  歩いてる人が見えました。
愛別岳見てなにを想うのか、妻!
3
愛別岳見てなにを想うのか、妻!
特段何も想っていなかったようで、降ります(・・)
1
特段何も想っていなかったようで、降ります(・・)
こっから北鎮まで200mほど登り返す…脚、持つかなぁ、不安(ー ー;)
1
こっから北鎮まで200mほど登り返す…脚、持つかなぁ、不安(ー ー;)
脚、売り切れ寸前、いやいや品薄状態で北鎮に登り返しました😓
2
脚、売り切れ寸前、いやいや品薄状態で北鎮に登り返しました😓
風強いが、このベンチは岩陰で意外といい。ここでお昼にしてると…
1
風強いが、このベンチは岩陰で意外といい。ここでお昼にしてると…
下から強風とともにガスが登ってきた!
下から強風とともにガスが登ってきた!
いつも通り、ガスガスの北鎮に苦笑いしつつ、寒い〜、と縮こまるハリマオ(笑)
5
いつも通り、ガスガスの北鎮に苦笑いしつつ、寒い〜、と縮こまるハリマオ(笑)
雲の中を降りていく、脚は復活した。
2
雲の中を降りていく、脚は復活した。
下は曇りだが、まずまず紅葉は綺麗、
1
下は曇りだが、まずまず紅葉は綺麗、
真っ赤です♪
大雪山…「いいなぁ❣」と叫ぶ😊
4
大雪山…「いいなぁ❣」と叫ぶ😊
石室でコーヒーブレイクして、黒岳に登り返す。
2
石室でコーヒーブレイクして、黒岳に登り返す。
黒岳に登り返すハリマオ(しつこい😅)
3
黒岳に登り返すハリマオ(しつこい😅)
黒岳を降りると、昨日より紅葉進んだ気がする。
3
黒岳を降りると、昨日より紅葉進んだ気がする。
まねき岩あたりも赤みが増した?
3
まねき岩あたりも赤みが増した?
無事、山泊を終了!お疲れ様〜。
3
無事、山泊を終了!お疲れ様〜。
リフト楽チンだなぁ😁
1
リフト楽チンだなぁ😁
【おまけ】今日も焼肉でガッツリタンパク質を補充😊
6
【おまけ】今日も焼肉でガッツリタンパク質を補充😊

感想

 昨年・今年となかなか行けなかった鬱憤晴らしに、先週に引き続き大雪山へ!行ける時に行っちゃいましょう(^_^)v
黒岳の紅葉が良いとのTV情報により、黒岳石室泊で周辺の散策の計画としました。
【紅葉状況】
 黒岳まねき岩周辺が色づいて綺麗♪ ですが、例年はもっと赤いような?石室・雲の平あたりも紅葉進んでますが、まだ早いような気がします…、来週かな??(違ってたらごめんなさい)
【石室泊の気温とか…】
 泊まりは20〜30人程度でしょうか。平日のせいか空いてました。テン場も10張り程度。
 前日早朝の気温は1℃だったとのこと。今日は、晩飯時2℃、ご来光時で6℃位?(体温で温度計くるったかも?)軽量ダウンとダウンパンツで十分暖かでした。上下レインのお兄ちゃんは、寒い〜とこごえてましたが。
 就寝時は炊事の熱もあったのか、18℃位、暖か。#2のシェラフに薄着で快適な睡眠環境です(^^♪(←慣れない山泊で寝れなかったですが…>_<)
 起床は皆さん4時頃!さすが早いなぁ…つられて起きます。ご来光に間に合わないのかと、焦り登りますが…あれっ?誰もいない、一番乗りでした(笑) 皆さんご来光ではなく、日の出とともに行動開始なのですね…なるほど〜
【比布岳】
 未踏の北鎮岳〜比布岳間を繋ぎに、2日目に行ってきました。
 北鎮から近くに見え30分位でいけそうに思いましたが、1時間ちょいかかりました。最後の比布への登りが意外ときつい!
 比布岳からは、紅葉進む裾合平、荒々しい安足間・愛別岳と、景観は最高です♪
 重いザックに寝不足もあり、帰りの北鎮岳にたどり着けるか超不安でしたが、なんとか脚、売り切れ寸前の品薄状態でたどり着きました…なんとも頼りない(笑)

 なんやかやの山泊でしたが無事戻ってこれ、色々と勉強になる山行でした!紅葉もご来光も素敵で、私達の遅い夏休みを楽しみました(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:513人

コメント

お疲れ様でした。
ホント偶然でしたね、あの日はjeiくんで三回目の遭遇でした。
それも、翌日にも私の山仲間と遭遇した様でビックリです。
実は、今日も旭岳・中岳温泉・裾合平を回ってきました、残念ながら今年はチョット茶色で赤が少ないですね。でも、秋を十分に楽しみたいですね!
そして来月中旬は、Liveで盛り上がりましょう!!
2019/9/18 22:19
Re: お疲れ様でした。
コメントありがとうございます!
山で知り合いにバッタリ会えるのは、なんとも嬉しいですね😊
同じ日に泊まれたら、ゆっくりお話しできたんですけどねー。来月のイベントで色々お話ししましょう✌
私達も翌日、裾合平に行ってきました!レコは近々アップしますが、紅葉には少し早かったですね。
2019/9/19 8:34
紅葉とご来光♪
こんばんはjei-boyさん、hatikenmamaさん!
この時期の石室泊、ご来光と紅葉が楽しめていいですね(^^)
しかも比布岳まで足を延ばされ凄いです!!

昨晩は黒岳、旭岳で5センチの積雪らしいです。
寒がりの私は山泊はもう無理な時期です。
2019/9/19 21:12
Re: 紅葉とご来光♪
いつもコメントありがとうございます。
実はご来光をきちんと?見れたのは、初めてです。感動ものでした♪
紅葉は少し早いのか、色づきがいまいちだったように思います。数年前の凄い赤を見ちゃってますから〜(段々と贅沢になってます(^^ゞ)
それでも、なかなか来れなかった大好きな大雪山に行け、リフレッシュできました

私もTVで見ましたが、5日前に泊まった石室が真っ白で驚き!
登るなら昼間にします(笑)
2019/9/19 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大雪山 [日帰り]
大雪山縦走北鎮岳ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 大雪山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら