記録ID: 2021819 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

生藤山

日程 2019年09月15日(日) [日帰り]
天候晴れ。
アクセス
スタート:JR東/藤野駅より神奈川中央バスにて「和田」バス停。
ゴール:富士急バス「石盾尾神社前」バス停にてJR東/上野原駅。

S和田バス停09:4010:00醍醐峠登山口10:0210:42醍醐峠10:57醍醐丸11:24大蔵里山11:28山ノ神11:53連行峰12:12茅丸12:32生藤山12:4512:52三国山13:40軍刀利神社14:11石盾尾神社前バス停G
コース状況/
・和田浄水場〜醍醐峠:崖崩れ・落ち枝・倒木が多かったですが、コースは明確ですので、大筋で問題ない感じでした。
・醍醐峠〜生藤山:倒木・落ち枝・崩れが散見されました。お気をつけください。
・生藤山〜軍刀利神社:1箇所倒木でコースが寸断されていましたが、つづら折れの箇所ですので、そのまま谷方面に降りればコースに戻れる感じです。
その他周辺情報・井戸エリアに無人野菜販売所あり。とうがらしや柚子胡椒等の販売。
・石盾尾神社バス停前に無人野菜販売所あり。きゅうりを買いました。
・上野原駅北口側の食堂「一福食堂」さん、絶賛営業中。漬物がうまかったです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 手袋 靴下 日よけ帽子 バンダナ ザック 行動食 非常食 飲料(600ml+1000ml) 地図(地形図) コンパス 熊鈴 保険証 携帯電話 時計 タオル ティッシュ ウエットティッシュ カメラ(GXR) カメラ(F1000EXR) 予備バッテリー iPad mini モバイルWifiルータ ビニール袋
備考 トレッキングポールが必須だった。

藤野駅よりバスに揺すられ、終点まで。大人250円。
さぁ、行きますか。
和田集落に商店はありましたが、午前10時ちょい前の時点で開いておりません。買い物は藤野駅前で済ましておきましょう。
にほんの里100選地区だそうな。
和田浄水場にある道標。ここから尾根筋に向かいます。
....また蜘蛛の巣と格闘ですか。
崩れ箇所あり。
落ち枝多々あり。
結構激しい倒木あり。
沢越え用の木の橋も崩れています。
沢沿いを登って行きます。
また木の橋が崩れています。
倒木多々あり。そろそろ驚かなくなりました。
ああ、木々の隙間から陽の光が....
醍醐峠についたー。
尾根筋も落ち枝多数。
醍醐丸に到着。
醍醐丸には休憩用ベンチあり。
軽く岩場登り。
「山の神」分岐通過。
ガチ岩登り。
連行蜂到着。
穏やかな尾根伝いは心休まります。
巻くと茅丸に上がれないので、道標に従って行きます。
その道標の先の登り。
茅丸についたー。眺望無しです。
生藤山への道標の足元には、何やら書いてありました。
登りまーす。
登りきったところも頂上っぽい感じだったけど、ここはまだ途中。
5分ほど進むと生藤山に到着。ここも眺望が無かったです。
生藤山の山頂にはベンチが4つほどあり。
生藤山の山頂でお昼タイム。
再び先へ。
三国山に到着。
山頂の広さ的には三国山の方が快適です。テーブル席もありました。
少しだけ眺望もあり。
では下山開始です。
上野原市が設営した道標は白いのね。
大きく道が閉ざされていましたが、ここを右に降りれば、またコースに戻れました。
沢に着いて、ここからはひたすら沢沿い歩き。
軍刀利神社の一番奥の建物に着きました。
山道終了。
大きな建物あり。
境内はあそこで終わり。
一般道に出ました。ここを左へ。
井戸バス停が見つからず、一つ先の石盾尾神社前バス停からバスに乗りました。運良くバスが20分後に来るタイミングだったです。
バス停前の無人野菜販売所にて。
上野原駅までバス代は大人400円。
【おまけ】一福食堂へGo。
漬物がうまかったです。生ビール進む進む。
食堂の鉄板メニュー、野菜炒め。
【お花-1】マツカゼソウ
【お花-2】キツリフネソウ
【お花-3】シモバシラ
【お花-4】ツリフネソウ
【お花-5】きのこーーー
【お花-6】
【お花-7】きのこーーー
【お花-8】カシワバハグマ?
【お花-9】タマアジサイ
【お花-10】ミズヒキ
【お花-11】ノブキ

9月最初の3連休、東京エリアの天気は思わしくないとの予報でしたが、蓋を開けてみれば中日は行楽日和の天気となりそうだったので、予てより行こうと思っていた生藤山方面に行ってきました。

早くおきれたならば、JRの藤野駅スタートとしようと思うのですが、さすがに初めて行くエリアですので、早めに山を降りられるようにということで、藤野駅よりバスに揺すられ終点の和田バス停スタートとしました。これが正解だったです。
陣馬登山口バス停より先の一般道は結構な登りが続く山道でして、ここで体力を使ってしまっていたら、肝心の山行が危うかったかもです。

そしてその肝心の山行、和田浄水場脇の登山口から入ったものの、ここを歩く人は少なめのようで、又してもクモの巣に結構やられました。あと、結構な数の倒木・落ち枝があり、途中の沢沿いの道自体も沢になっている箇所があって、一瞬この道でいいのか、と思った次第です。
尾根に出た後の尾根筋は時折岩登りあり、急坂あり、巻道に入ったら岩場トラバースありと、結構タフな道だったです。

肝心の生藤山は木々に阻まれて眺望がなくて残念。
三国山も眺望がありそうな感じでしたが、ここも木々に阻まれて少なめ、とちょっと残念だったです。

下山してバスに揺すられて上野原駅に到着後、山麓酒場の「一福食堂」さんで生ビールをいただき、無事に下山できて戻ってこれたことに感謝なのでありました。