記録ID: 2025365 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山縦走 川入〜飯豊本山〜大日岳〜梶川尾根

日程 2019年09月14日(土) 〜 2019年09月16日(月)
天候1日目 晴れ
2日目 晴れ
3日目 曇り
アクセス
電車バス、 タクシー
行き 夜行バスで会津若松まで。会津若松から始発の磐越西線で山都駅まで行き、山都駅から御沢野営場までタクシー(6990円)。タクシーはあらかじめ予約しておきました。
帰り 飯豊山荘からのバスは7月〜8月だけなので、飯豊山荘から車道を1時間歩いた梅花皮荘からバスで小国駅まで。小国から米坂線で米沢まで(1両編成でした)。

1日目
S御沢野営場06:4206:53御沢登山口07:24下十五里07:2507:43中十五里07:4408:09上十五里08:1008:31笹平08:56横峰09:12峰秀水09:1709:27地蔵山西分岐09:2810:02剣ヶ峰10:0710:16剣ヶ峰の水場10:26三国岳避難小屋(三国小屋)10:5911:38七森11:4112:02種蒔山12:15切合・種蒔山分れ12:20切合小屋12:3313:04草履塚13:1313:27姥権現13:31御秘所13:3313:49御前坂下14:16一ノ王子14:4514:50本山小屋
2日目
本山小屋06:2606:40飯豊山06:4507:01駒形山07:0307:13玄山道分岐07:26草月平07:40御西岳07:47御西岳避難小屋07:5508:16文平ノ池上08:56大日岳09:1109:45文平ノ池上10:12御西岳避難小屋10:2911:57御手洗ノ池13:17烏帽子岳13:2713:52梅花皮岳14:15梅花皮小屋
3日目
梅花皮小屋04:2104:49北股岳04:5605:54門内岳05:57門内小屋06:15扇ノ地神06:44梶川峰08:23湯沢峰08:3409:52飯豊山荘上駐車場10:0411:10梅花皮荘G
コース状況/
三国小屋の手前の剣ヶ峰のあたりは岩場です。ルートが やや分かりにくかったです。稜線上はほとんど歩きやすいルートですが、本山小屋の手間などたまに岩場がありました。
梶川尾根は急な下りが続きます。一ヶ所登山道が完全に崩れている所があるので注意が必要です。
その他周辺情報梅花皮荘でも日帰り入浴や食事ができます。
食事は11時半〜13時まででした。

ヨツバヒヨドリ
景色が開けてきた
アキノキリンソウ
剣ヶ峰の岩場
岩場が続きます。
景色が良くて割と楽しい岩場です。
三国小屋から本山方面
大日岳が見える。
センジュガンピ
ウメバチソウ
ミヤマコゴメグサ
ミヤマキンポウゲかな?こんな時期に咲いてるっけ?
タカネマツムシソウ
切合小屋。
切合小屋の水場
雲増えてきた
本山小屋。
本山小屋の神社。
ここにも人がたくさん詰め込まれてました。
飯豊本山。雲がとれてきたので登ってみました。
飯豊本山から
夕方。大日岳と本山の間に沈みました。
夕方のテント場。
朝。磐梯山もみえました。
本山から。
二日目の本山。
大日岳への稜線上。ここから先はとっても気持ち良い。
今日、後で向かう方。
まだ、雪が残ってます。
草紅葉と御西小屋と大日岳。
大日岳と御西小屋
大日岳への稜線。
池がありました。
御西小屋から烏帽子方面に向かいます。
ずっと気持ち良い稜線。
でもアップダウンも多いです。
山形県はガスで、新潟県は晴れてます。
梅花皮小屋の水場。
梅花皮小屋。
右側だけ雲。
三日目。北股岳。まだ暗いです。
雲の感じがかっこいいです。
新潟方面。向こうに見える山はなんだろう。
朝日と奥に鳥海山かな?
門内小屋が見えました。
日本海が見えた。山を越えてきたんだな。
門内岳から。すぐ下に門内小屋。
本山方面はガスってます。
海の方は晴れてそうです。
梶川尾根。とっても気持ちいい。
一ヶ所、登山道が崩れてました。
登山口まで降りてきました。
飯豊山荘。ここからさらにバス停まで車道を一時間歩きました。
水が青い!

今年の目標のひとつ。飯豊山縦走に行って来ました。
最初の予定では初日は切合小屋まででしたが、以外とすんなり行けたので予定変更して本山小屋まで行くことが出来ました。天気の良い三連休と言うこともあり、小屋は人だらけ。神社に人を入れても入りきらず、人を詰め込んでたみたいです。
たぶんそんな状況だろうなと予想できたので、初日は小屋泊ではなくテント泊としました。
テント場はそこまで混んではおらず、夕日や朝日を見ることができ、のんびり過ごせました。
2日目。飯豊の良さは本山を越えてから始まりました。気持ち良い稜線歩きがずっと続きます。初日に本山小屋まで行けて余裕ができたので、大日岳にも行くことが出来ました。
この日は梅花皮小屋まで。ここは前日の本山小屋の混雑が嘘の様に空いていてのんびり小屋泊で泊まることが出来ました。水場も小屋の前からたくさん出てました。
3日目。9月はバスが飯豊山荘ではなく梅花皮荘からなので、かなり早めに出発しました。門内岳辺りまで来ると、日本海が見えてきて山を越えてきたんだなぁというのが実感できました。この日は天気は微妙だったのですが、展望はそれなりに良く雨にも降られませんでした。ただ、この日は稜線上で羽虫に大量に集られました。こんなに酷いのは初めてで、止まって景色を見たり写真を撮ったり水を飲んだりするのもほとんどできない様な状況が続きました。虫対策を怠ったのが今回の一番の反省点でした。
そんなこんなですが、まだ、杁差岳には行ってないので今度はそちら方面を目指してみたいです。