記録ID: 202584
アジア

ハルラサン(韓国 済州島)

2012年06月23日(土) [日帰り]

城坂岳登山口06:35 ― 08:20サラセム(沙羅泉)08:30 ― 09:25ツツジ畑退避所09:50 ― 11:10ハルラサン山頂(白鹿潭)11:20 ― 少し下りて20分ほど昼休憩 ― 11:5王冠稜 ― 12:20ヘリポート ― 12:50龍鎮閣退避所 ― 12:55吊り橋 ― 13:10耽羅渓谷退避所13:20 ― 15:57観音寺登山口

天候 曇り時々晴れ
アクセス
タクシー
ホテルから城板岳登山口まではバスもあるが、タクシーで向かった。下山した観音寺登山口にはバスがない。タクシーに迎えを頼んでおくこと。
コース状況/
韓国の済州島にあるハルラサン(漢拏山)は、世界遺産であり、こちらの最高峰でもある。
コースは大変綺麗に整備されており、道幅も広い。少し歩くごとに現在地の表示板があり、100mごとに標高を書いた石もある。
途中、沙羅岳(池がある)に行く分岐があったのみで、あとは迷いようのない一本道である。
距離は長いが、日本の山よりずっとなだらかである。特に山頂までの半分ほどは、山登りというより、散策という感じ。
山に入った途端に素敵な木々の風景が展開する。感動したが、どこまで行っても同じ感じで、展望がない。
この日は、海兵隊の訓練の日だったようで、赤い半袖シャツに迷彩色のズボンといういでたちの青年たち(少し女性も交じっていた)が200人くらいのグループで3組に分かれて山を登っていく。その、早いこと、早いこと。
いや、海兵隊の青年たちだけではない、一般市民も早い。みるみる間に次から次へと抜いていく。若い人たちが多く、日本のような中高年はほとんどいない。
そして、登山靴がぴかぴか、真っ新といった感じの人も多い。韓国人はせっかちなのだとタクシーの運転手さんが行っていたが、徴兵制度があるから、みんな体力があるのかも。
一日で1000人くらいの人に抜かれたかもしれない。我々は自分たちのペースを守ってのんびりと行く。
登りルートの水飲み場は一か所。沙羅岳泉。癖がなくておいしい水だった。
途中から少し道は急になるが、そんなに急登というほどではない。階段状の木道を上がっていく。
ツツジ畑退避所は、ツツジのシーズンにはとても美しそうだ。見られなくて残念。ここは、この山唯一のラーメンを販売するところ。インスタントラーメンにお湯をさして渡してくれる。まだ昼には早かったが、みんなで半分ずつして食べた。もちろんキムチ入り。
さらに登り続ける。高度を増すと花の種類がいろいろ出てくる。大山レンゲもあったのだけど、残念ながら盛りを過ぎたものとつぼみしか見つけられなかった。
山頂近くになってくると視界が広がり、山々も見える。
山頂は風がきつかった。河口には小さな池が二つ。水が一杯あるときは、大きな一つの池になるようだ。
記念撮影をして、少し下り、風の避けられるところで昼食。ここで、お見送りしてくださったSさんからの差し入れのお菓子もいただいた。
さて、下りの道であるが、大台ケ原を思わせるような枯れ木が多い。なかなか風情がある。高度が高いというのに、カラスに出合う。
下りのコースは少し急めの木道階段。
王冠稜は、ギザギザで王冠風。登りと違って面白い岩が一杯あって飽きない。
龍鎮閣退避所には、以前は建物があったようだが、今はない。広場のようになっている。
途中立派な吊り橋があった。橋を渡って少し行くと水場がある。
耽羅渓谷退避所は無人だが、立派な建物があった。
途中、鈴鹿を思わせるような岩ゴロゴロの川があった。済州島は火山岩でできているので水はすぐにしみこんでしまい、保水力がない。だから川に水が流れるのは雨直後だけのようだ。
登りより少し急な下りだったが、やがてなだらかになる。しかし、どこまでもどこまでも道が続く感じで、距離が実に長い。
膝の痛い仲間がいたので、ゆっくり目に歩く。

広大な駐車場のある「観音寺野営場管理事務所」の左から登山路があり、ロープが張られた登山道が延々と続く。
登山道は、火山岩の石畳みで、凸凹して歩き難いが、熊笹と赤松の林が美しい。
歩き始めてすぐに、後続の軽装備ハイカーが猛烈なスピードで追い抜いて行った。
呆気にとられていると、次々と追い越される。
日本では、信じられないスピードで、脇目も振らずまるで競争をしているようだ。
我々は、ペースを守り、溶岩流で出来たような変化のある沢を、探索しながらゆっくり歩く
登り始めから実に9時間半でゴール。
皆記念写真を撮っています。
スタート!!
海兵隊にどんどん追い越されます。すごいスピード
標識があちこちにあり、わかりやすい。
標高もわかる親切だ〜
緩やかな斜面に木道が続きます。
水飲み場 おいしい水でした。
休憩場 ここから先はやや急な斜面を登り山頂へ
皆ここでカップ麺を食べるのが韓国風
キムチ麺です
あの上が山頂です
もう少し
山頂の火口湖
普通のスタイルで登ってきた韓国の青年
寒そう  風が強く寒いです
風をよけて食事中
風をよけて観音寺コースを少し下り、昼食します
吊り橋がありました。川はあるけど水が無い
伏流水になっているようです
下山口
ケロちゃんが歩いています
こんな山でした。