ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2028355
全員に公開
沢登り
東北

阿武隈川 甲子 南沢

2019年09月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他3人
GPS
--:--
距離
3.7km
登り
456m
下り
443m

コースタイム

08:27 駐車場出発
11:17 F4
14:00 登山道に出る
15:15 駐車場着

天候 曇り☁ 〜 雨☂
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
軌跡は手書きです。
南沢のグレードは中級です。
初心者だけの入渓不可
今日は4時間かけて、福島県までやって来ました。道路脇の空き地に車を停めさせて頂き、さぁ出発しましょう。
1
今日は4時間かけて、福島県までやって来ました。道路脇の空き地に車を停めさせて頂き、さぁ出発しましょう。
清楚ですね。行って来るよ✿
2
清楚ですね。行って来るよ✿
ここを右に下りて行きます。
ここを右に下りて行きます。
頭上には甲子大橋
2
頭上には甲子大橋
橋の下を歩いて、
橋の下を歩いて、
右の踏み跡へ
標高940m 阿武隈川本谷に出ました。
標高940m 阿武隈川本谷に出ました。
直ぐに二俣になり、右の南沢へ
直ぐに二俣になり、右の南沢へ
ダイモンジソウ
少し行くと早速滝が現れました。F1−10mです。
1
少し行くと早速滝が現れました。F1−10mです。
リーダーがロープを引いて、右壁を登ります。
1
リーダーがロープを引いて、右壁を登ります。
後続はアッセンダーで。
1
後続はアッセンダーで。
少しシャワーですが、快適です♪
1
少しシャワーですが、快適です♪
鮮やかなキノコ
結構流木が多いです。
1
結構流木が多いです。
ガイドには右壁を登るとありますが、
ガイドには右壁を登るとありますが、
細かくて脆そう・・
1
細かくて脆そう・・
左から巻きました。
左から巻きました。
巻きの途中のトリカブト
2
巻きの途中のトリカブト
ロープを使って沢に戻ります
1
ロープを使って沢に戻ります
倒木の剥がれた皮を、初めて見ました。
倒木の剥がれた皮を、初めて見ました。
ビショビショの大きなキノコ
2
ビショビショの大きなキノコ
トイ状3mは、倒木を使って登ります。
1
トイ状3mは、倒木を使って登ります。
F3 二段滝
1段目(5m)はフリーで
1
F3 二段滝
1段目(5m)はフリーで
2段目(10m)は登れず
2
2段目(10m)は登れず
右から巻きます。
右から巻きます。
懸垂で沢に戻りました。
1
懸垂で沢に戻りました。
F4が見えてきました。
1
F4が見えてきました。
滝の下へ
8m直瀑です。登攀は無理。
1
8m直瀑です。登攀は無理。
右から巻きますが、結構時間が掛かり、
右から巻きますが、結構時間が掛かり、
12時を過ぎ雨も降ってきたので、ここで撤退しました。
12時を過ぎ雨も降ってきたので、ここで撤退しました。
エスケープの途中で。
リーダーは悔しそう^^
4
エスケープの途中で。
リーダーは悔しそう^^
大きな檜
この森の主ですね\(^_^)
2
この森の主ですね\(^_^)
登山道に出ました。
4
登山道に出ました。
歩き易い登山道です。
歩き易い登山道です。
何だろう?
大きなブナ
甲子温泉には向かわず、ショートカットして、
甲子温泉には向かわず、ショートカットして、
道路に出ました(R289)
道路に出ました(R289)
奥のトンネルは安心坂トンネル。手前側は甲子トンネル
これは今朝下から見上げた、阿武隈川に架かる甲子大橋です。
1
奥のトンネルは安心坂トンネル。手前側は甲子トンネル
これは今朝下から見上げた、阿武隈川に架かる甲子大橋です。
南沢は奥の右俣です。
南沢は奥の右俣です。
車に戻って来ました。
お疲れさまでした(^-^)/
2
車に戻って来ました。
お疲れさまでした(^-^)/

装備

個人装備
多少ヌメリがありますが ラバーソールで問題ありません。
共同装備
8mm30mロープ

感想

山NETの企画で阿武隈川水系 南沢に行って来ました。
最近には珍しい4人の大所帯です(^▽^)/

沢ですが、F1はそれ程でもなかったのですが、F2〜4はどれも難しそう・・
スタンスも細かく脆そうで、とても取り付く気持ちにはなれませんでした。

この滝を登った人は凄い!私達老人パーティは決して無理はしません。
雨も降ってきたので、潔く撤退しました(^_^;)
今度は癒し系のナメ沢に行きましょう♪

uconさん、いつも計画とリーダーをありがとうございますm(_ _)m
今回も大変お世話になりました。

私の出身の福島の沢。また機会があれば出掛けたいと思います。
その時は、またどうぞ宜しくお願い致します(〃⌒ー⌒〃)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:589人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら