記録ID: 2030151

naze-yama その他1人

天候 曇り
アクセス
歌が浜駐車場(無料)もすいていました。まだ紅葉前,天気もはっきりしないので,遅くなっても行き帰りともいろは坂は混んでいませんでした。
コース状況/
あまり道標はありませんが,登山道ははっきりしています。
その他周辺情報 竜頭茶屋まで行き,お雑煮を食べました。
立木観音が駐車場のすぐ前でした。御朱印頂きました。観音様のお顔が穏やかでした。
歌が浜駐車場からの中禅寺湖と男体山
このキクの花が唯一たくさん咲いていた花でした。
タデですね。何タデかな。
イタリア大使館公園の浜から
遊覧船が遠くに見えます。
湖の中は小さい魚がたくさん。透明度が,水がないよう
近づいてきました。
遊覧船の桟橋から
きのこ
小猿を背負った猿が
ここから登り。半月峠まで1.6km
なだらかです。誰も登っていません。
変わったきのこ
半月峠反対側の登ると中禅寺山
ここから急登になってきました。
ガスが一瞬晴れて遠くの山が見えました。
遠くに戦場ヶ原も見えます。
半月山展望所から,男体山は雲に隠れたり見えたり
半月山頂上。ここは展望ありません。どこから下りるか考えている方が。キレイな地図のルート看板を見て,来た道を戻った方がよさそう。ということになりました。反対側に下りるとくねくね車道です。
大使館の建物。紅葉が少し
立木観音から
竜頭の滝に寄りました。紅葉はまだまだ。昨年千手が浜のクリンソウを見たとき寄りました。
竜頭の茶屋で,揚げもちのお雑煮。となりの人が食べていておいしそうだったので,湯葉そばの後に頂きました。またカロリーオーバー
茶屋のそばには花がたくさん
アキノキリンソウかな
ゲンノショウコもうすぐみこしぐさになりそう

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

9月の三連休。2回目。でも,台風の影響で天気は悪そう。「てんきとくらす」で調べたら,どうにか今日は天気が持ちそうなので,日光に向かいました。朝決めたので,8時頃出発。娘も今日は行く気になりました。
 半月山なら,遅くなっても登れそう。レコを見て,歌が浜の駐車場にとめました。中禅寺湖畔をしばらく歩きました。子育て中の猿の群れや大きな鹿がすぐそばを通っていました。キレイな水の中には小魚もたくさん。私一人なら,中禅寺山の方を回って下りたのですが,今日は来た道を下りました。
 今日から新しいカメラ。急いで時刻設定したので,1時間早く設定してしまいました。何回も落として転んで壊しているので軽くて丈夫そうで花がきれいに撮れるカメラをアマゾンで購入しました。tsutomu310さんのレコを参考にさせてもらいyamatohamさんに相談しました。マクロ撮影もできますが,今日は,花が少なくて残念。