記録ID: 2032252
金剛山・岩湧山

ワイヤブラシを持って金剛山モミジ谷へ。

2019年09月22日(日) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ。
アクセス
コース状況/
水越峠からの林道は所々落石注意箇所があるので注意。
入渓後は崖の横を歩く時に注意。沢の水際では茶色いコケが滑るので手元足元に注意。
カーブミラーに写った自分とクライムオン!
ダイトレ入口には〜
コレですわ…。
今日はコレをちょっとでもキレイにしようと思って来ました。
コレですわ…。
今日はコレをちょっとでもキレイにしようと思って来ました。
雨後は特にご注意を!
何やろ?フジの仲間かな?
babo2000さんが”マルバハギ”と教えてくれました。
感謝!
何やろ?フジの仲間かな?
babo2000さんが”マルバハギ”と教えてくれました。
感謝!
金剛ウォーターの近くにはミゾソバが満開です♪
モミジ谷取り付き。
汚い…。
モミジ谷取り付き。
汚い…。
完全に落書きです…。
全く不必要かつ汚いペイント…。
20cmぐらいの尖った石で何度も何度も叩いてハツってワイヤブラシでこすります。ガンガン!ゴシゴシ!ガンガン!ゴシゴシ!
全く不必要かつ汚いペイント…。
オラァッ!!
はあっはあっ…。
オラァッ!!
はあっはあっ…。
切り株スマイル可愛いですね♡
ここは足場が無いので落とせん…。
こんなに美しい谷なのに、時々現れる汚いペイントが気持ちを台無しにしてくれます…。
鳥よけのバルーンか!?
汚い!!!
犯人への恨みを込めてガンガン!ゴシゴシ!ガンガン!ゴシゴシ!
鳥よけのバルーンか!?
汚い!!!
この岩の上にお手頃サイズの石を置いておきました。
ご希望の方は、それで残りのペンキを好きなだけハツって下さい。
この岩の上にお手頃サイズの石を置いておきました。
汚なすぎやろ!!
堰堤をハツるのはまずいんでゴシゴシ…。
腕力限界です…。
汚なすぎやろ!!
堰堤をハツるのはまずいんでゴシゴシ…。
腕力限界です…。
ここも出来るだけ消えかけのを数十分かけてガンガンゴシゴシしました…。
中途半端な姿勢での作業やったんで腰がぁっ…。
中途半端な姿勢での作業やったんで腰がぁっ…。
第6堰堤&その下の滝。条件が良ければ冬には氷瀑になります。
その横の水場。左の方が美味いです!
この分岐も目印はあった方がいいと思うんですが、コレは汚い…。
数年ぶりに右へ。
数年ぶりに右へ。
コレは食う気にならんですね(^^;)
汗だくで登っていると、お日様が出てきました。
沢の下流から強い風が吹いてきてサイコーに気持ちいいです!
汗だくで登っていると、お日様が出てきました。
沢の下流から強い風が吹いてきてサイコーに気持ちいいです!
ナンじゃこりゃ〜!(怒)
いつもの山頂です。
周りには沢山の方が(^^)
いつもの山頂です。
周りには沢山の方が(^^)
空気が澄んでいて大阪湾に浮かぶタンカーも見えました(^^♪
最高地点もね〜。
特に目標も無いのに、なぜ何回も来てしまうのか自分でもわかりません…。
最高地点もね〜。
アキチョウジかな。
葛城山。この時porさんとrenmaruさんが山頂付近に居られたようです。
最高地点の神社に戻り、お昼を頂きました。
いい感じの空模様っす。
山頂広場下の広場でお料理されていたari&naoさんご夫婦にご挨拶(^^)v
ダイトレから下ってます。
奈良盆地がくっきり。
ダイトレから下ってます。
奈良盆地がくっきり。
カナブンがセリ科?の花に。
ヤマホトトギス。逆さのクラゲか?
ツリフネちゃんはあっちこっちで咲いてました。
ゴールです。
潔癖症のikimasseは汚れたクルマを触れません(-_-;)
ゴールです。
帰りは土砂降りに遭い、タダで洗車出来ました(^O^)
<追加>ワイヤブラシは2種類持って行ったんですが、上の木の柄の物がガッチリ握れるのでオススメです。
ホームセンターで300円程度。

感想

皆さんのレコで、自然豊かなモミジ谷が汚いペイントで汚されていて警察に被害届まで出されているという情報を得て、少しでも過剰なペイントを落とすべくワイヤブラシを片手に登りました。
 7月にmizui800さんが登られた時よりはマシになっていたものの、汚いブサイクなペイントは多数残っており、気になったペイントを全て消しきれなかったので次回の課題としたいと思います。
mizui800さんのレコ↓

今回やってみてわかった事ですが、ぶ厚いペイントにワイヤブラシはあまり効果がありません。
 自然石のぶ厚いペイント箇所は、20cmほどの尖った石で叩くと少しペイントが剥がれ、そのあとワイヤブラシで磨くといい感じに剥がれます。
ただ、堰堤など人工物を叩くのはマズいので他の方法を考えたいと思ってます。

あと、目印が必要な人には必要であり、そのサジ加減も必要なのは理解しています。
 しかし、過剰なペイントは犯罪です!犯行現場を見かけたら遠慮なく画像やら動画の証拠をとって通報しましょう!

モミジ谷 綺麗にしましたね
イキマッセさん 今晩は元気でやっていますか

ペイント好きな方一杯いましたね
矢印のないルートでは矢印があると助かります
筑波山でも坊主山の山頂に標識つけたらすぐになくなりました、
整備している人に聞いたらこれはダメだと説明してくれました

さじ加減の解釈は自分も歩いていて感じます。
潔癖症ですか 自分もいつもこまめに洗車して洗車機は使いません
タイヤバーストでホイールが傷つき気持ちはブルーです、
シルバーか好きな色です
2019/9/24 21:50
Re: モミジ谷 綺麗にしましたね
 ショージさん、こんばんは(^O^)/
 ありがとうございます!お陰様で元気やってます!

この谷のペイントは本当に落書きレベルの物が多く、全く明示する必要のない所にペイントされているものが多いです。
やはり過度な標識は景観を乱すものと分類されてしまうのでしょう。

でも、作業中に登山道を通過される方に時々インタビューしてみると”ある程度標識が無いと困る”という方も居られ、本当にそのさじ加減が大事だと思いました。

自分はかなりの潔癖症で、車のドアを閉める時も基本、手で車の外側には触れません。
足でソフトに蹴ったり、ドアの内側のヘコミを掴み力任せにドアを閉めています

ショージさん、バーストの流れで96,000円は痛かったですね
でもシルバー&乗り心地は快適でよかったです
2019/9/25 0:09
清掃、お疲れさまです!
清掃お疲れさまでした。ありがとうございました。

行きなれないルートで目印はありがたいときもありますが、自然の岩や公共の堰堤に直書きするのは、もはや犯罪ですよね(-_-;)
個人的には、木の棒や杭に矢印などを書いて、それを邪魔にならないところに立ててあるぐらいが、ぎりぎり許容範囲なのではないかと思います。

理想は、このような私設目印などがなくても、地図とコンパスで自らルーファイして安全に進むのが本来だと思います。スマホやタブレットのGPS地図なども良いものが普及しているので、自律航法も昔ほど難易度は高くないと思いますし…。
2019/9/24 23:16
Re: 清掃、お疲れさまです!
pipiyさん、おおきにです!(^O^)/

作業中、登山道を通過される方に時々聞いてみたんですが、人によってはある程度の目印が無かったら困るとの事で、やはりさじ加減が必要だと再認識しました。
 ただ、消されては違う場所にペイントするイタチごっこの連鎖は止めなくてはと思いました。犯人もそれを楽しんでるように思われます。
 自然林の風を感じながらV字谷を進む快感を台無しにするのはやめて欲しいです。
2019/9/25 0:32
ゴシゴシとお疲れ様でした。
ikimasseさん
おはようございます〜
mizuiさんのレコも拝見しましたが
かなりの悪質なものだと思いました。

雄山に登った時は登りと下りに色違いの沢山の矢印の多さやバツがペイントされていて
道を迷う事もなく表示通りに登れて安心だった事を思いました。
それから赤城山で道を迷った時はピンクのテープを見ると安心しましたが、
こちらのはひどすぎると思います。

1つの石の落書きを消すのも大変だったと思いますが何個も消されながら登られて本当
お疲れ様でした。

ikimasseさん山登るのに潔癖症なんですね〜〜
娘の旦那さんが潔癖症で
一緒に高尾山に登ってお昼食べるときに
テーブルを拭いたりしてましたが
まさか拭いたりするのでしょうか?

それからお花はマルバハギだと思います。

いつか行きたい金剛山ですがルートが沢山あるようですね〜〜

そういえば陣馬山から景信山に行く時は沢山踏み跡あって迷いましたが
地図で確認して元のルートに戻りました。
その時は分岐に案内板はあればいいのにと思いました。
なんだか話がまとまりませんが
本当にお疲れ様でした😊
2019/9/25 5:40
Re: ゴシゴシとお疲れ様でした。
 baboさん、こんにちは(^O^)/

ここのペイントは本当に悪質で汚いので、登山者の間で騒ぎになっています。
ヘンな姿勢で作業して思いのほか時間がかかったので腰を痛め、腕も疲れてプルプルになってしまいました('Д')

流石に山でテーブルは拭いたりしませんが、テーブル上に落ちたものは絶対口にしません。電車に乗る時の吊り革も触れなかったり、皆で食べる鍋も共用の箸が無ければ嫌だったりのレベルです

踏み跡が沢山あるのもなかなか困りますよね、そういう時こそ地図やGPSが役に立ちますよね。自分も登山を始めた頃に奈良のお山で迷って困った事があります。

慰労コメントありがとうございます(^O^)/
2019/9/25 15:22
ゲスト
清掃お疲れさまー!
ikimasseさん、清掃お疲れ様ー。
一の鳥居のとこの電柱も上からペイントされ綺麗になっていました。犯人と言うのも申し訳ないですが大抵は好意が動機やと思います。その内に分からなくなるのでしょうね、非難されるまでに至っている事に。恐らく今回のメッセージは伝わっていると思うので徐々に減っていって欲しいですね!堰堤のペイントくらいは当事者が上からグレーのスプレーでもして消して欲しいですね。
で、潔癖症なんですって?いや〜これから気を遣いますわ…私かなりズボラで気にしない方なんで…
2019/9/25 21:05
Re: 清掃お疲れさまー!
akirasさん、まいどおおきにです(^O^)/
一の鳥居のアレは綺麗になってたんですか。今回はあそこまで確認してなかったので、朗報です。
書いた人間は感覚がマヒしてるのかも?と言いたいんですが、消されたら書き直して更にコケを削って横に書くとか、常軌を逸していると思います。
堰堤も責任をとってペンキをはがしてほしいです。
自分の潔癖症は山では少々マシになりますよ〜。気ぃ使わんでええでっせ
2019/9/25 22:08
熱烈感謝
ikimasseさんこんばんは!
頑固な落書きに想像以上の時間と労力を費やして頂き、ありがとうございます!
また、この日お手伝いの都合がつかず申し訳ありませんでした。
私ども(当時は守る会メンバー4人)が偵察した時からも、消してはまた上描きされ…の繰り返しという声はよく聞きました。
仰る通り、犯人はとことん常軌を逸している変質者(異常者)だと思っています。

また最近はマーキングにハナから頼る登山者も多く、SNSで過剰なマーキングについて注意喚起したところ「テープがないと初心者は困るだろう」と怒られた事があります…。マーキングを見つけてホッとした事はありますが、最初からアテにして登った事はありませんのでカルチャーショックでした。
最低限のさじ加減はもちろん大事です。その上でマーキングの有無に関わらず、ほんのチョットでもいいので、心の片隅に「自分は山を歩かせて頂いている」という謙虚な気持ちは皆んな持っていて欲しいなぁ…と願うばかりです。

とにかく本当におつかれさまでした。

私も次モミジを歩くときはワイヤーブラシ装備で参りますね^^
2019/9/26 0:09
Re: 熱烈感謝
mizuiさん、まいどおおきにです!(^O^)/
自分はたまたま河内長野の用事ついででした。
自分は作業中、時々通過される方々に”過度な道標をどう思うか?”と聞いたのですが、中には”目印が無かったら歩けない”と言いう方も居られました。しかし、”過度な目印は汚い”と仰っておられました。
”初めて来られる方や、地図&コンパスやGPS操作が苦手な方はこのコースに来ないで”とは微塵も思いませんが、気持ちよく自然を楽しみながら歩いてほしいと心底願います。

因みにぼっくりアートはキレイに無くなっていました。

ワイヤブラシは2種類持って行ったんですが、木の柄の物がベストでした。ついでに画像載せときますね。
2019/9/26 10:52
ご苦労様でした!
最後の縞々の木なんて、見たらショックでめまいがしそう(-""-;)
アクセスも良く身近な山だけにいろんな人が登りに来られるのでマーキングはあっても良いと思いますが、テープやリポンで十分かな。あと小さな案内板なら外せば元の自然な状態に戻りますしね。
2019/9/27 0:55
Re: ご苦労様でした!
u-saさん、コメントおおきにです!(^O^)/
登りながらずっと考えていたんですが、どう考えてもペイントした人間は病んでますね。
センスどうこうのレベルやないですよね…。
自分も目印はテープ&リボンで十分やと思います。
案内板もコースによりますが十分な下調べをして登るなら必要ないと思います。
迷った人には大助かりかな?難しい所です。
2019/9/27 8:38
ikimasseさん こんばんは。
六甲にもいっぱい赤のペイントやスプレーで 嫌になります。酷い所は5m間隔で乱射していますっ<(_ _)>
しかも木に直接吹きかけているので、剥がすと木もダメになりますぅ。
自己顕示欲を満たすために しているのでしょうかねぇ・・・<(_ _)>
お疲れさまでした。 私も見習わなければ・・・
2019/9/28 21:03
Re: ナイス(^^)/
junntarou先生、こんにちは\( ˆoˆ )/
六甲山の件は下手に矢印の通り歩くととんでもない所に迷い込むとか、このコースより悪質だそうですね。
植林で業者さんが使う目印なら仕方ないんですが、自然林ならペイントされた木も可哀想やし、見てて不愉快になりますよね。
コメントありがとうございます😊